※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
妊娠・出産

昨日から産休に入り、第二子を5/15に帝王切開で出産することが決まりました。義母の過剰な面会で疲れた経験から、今回は面会謝絶をお願いしたいと悩んでいます。介護士の家族で、旦那も手術を受けたため、育休を取ってしっかり休むことが必要です。

(※長文です(x_x)
昨日から産休に入りました。
第二子を5/15に帝王切開で出産することに昨日、決定しました。
帝王切開なのは第一子の時に分娩停止になり、緊急帝王切開になってしまったからです。

前回の帝王切開で子供を出したのは夜の9時でした。
そして義母は翌日の朝イチ(たしか10時)に面会に来て起こされました。
寝てていいよと言われましたが…気を使ってそんな訳にも行かず。
術後で私は声すら出せませんでしたが、義母はお昼を食べに帰宅しただけで午後に再来訪。

そんな感じで退院するまでの10日間はずっとそんな感じでした。
(幸、一日だけ義母は旅行で来ませんでした。)

そんな感じだったので、産院には面会謝絶をお願いしたのですが(第一子と同じ産院)自力で阻止してと言われました。

第一子の時は分娩後一週で退院する予定でしたが、10日間まで日延べになった理由は紛れもなく義母の来訪による疲労です。
旦那の言うことは全て無視して突っ走る義父母ですので、旦那が面会謝絶を伝えても無視して来そうで嫌で嫌でなりません。

義母とは去年の11月に喧嘩してから連絡を断っています。
喧嘩の原因は義母が七五三を義父母だけでやろうと企て旦那と私が仕事の日に七五三の予約をしたからでした。
旦那と私の二人で激怒するも右から左へ。孫を「○月○日に貸して」と意見を曲げない為、2月から義実家に寄り付かなくなったのは、私自身うつ病になったからだとキレました。
そしたら漸く事の重大さに気が付いたのか?LINEで喧嘩してたんですが、LINEの文章を義弟に全て見せたそうです。

庇って欲しかったみたいですが、逆に義弟に叱られ関わっちゃ駄目だと釘を打たれたそうです(旦那経由の話です)
そこから音信不通だったのですが、今年1月に入って義母と旦那が逢った時に5月に第二子が生まれると伝えています。
そろそろ黙っていた義父母がフィーバーして、以前の様になりそうで恐いです(>_<)

旦那の言葉を無視する義父母。
でも義弟には甘く(旦那は長男で四男まで居ます)
義弟の言うことは聞き入れるのですが、面会謝絶は旦那経由で義弟にお願いしても良いと思いますか?
(次男~四男は義実家在住)

旦那、私、義弟(三男と四男)は介護士です。
全員、夜勤の仕事をしております。
第一子の時みたいに長々と入院していられません。
私は旦那と同じ職場で勤務しており、旦那が先月末に手術をしたばかりなので余計に育休4日間貰えるなら4日間貰い、有給と公休併せて1週間のお休みを頂きたいとお願いしていますが、希望通りにいくか、まだ検討中とのことです。

文章にまとまりなくてスミマセン(x_x)

コメント

スティッチ

義母出しゃばり過ぎですね、、、本当帝王切開した後毎日キツイわぁ〜😢
実母は居ない感じなんですかぁ?
七五三もやろうとするのおかしいです!我が子の様に振舞ってる所も変ですしね、、、孫なんですから、そこは歌う犬さん達に任せるべきですし、読んでてイラッとしてしまいましたよぉ😣💧
ちゃんと気持ち伝え無いとストレスだけが溜まりますよ😱ハッキリ言うべし😢

• 歌う犬

歌う犬

お早うございます、コメント有り難うございます!

義母は結婚前から非常識な人だと認識はしていました。
    お恥ずかしい話ですが、うちはデキ婚です。
    妊娠報告した時に
    「おめでとう」
    の一言もなく、まだ結婚もしていないのに
    「離婚したら子供はうちが貰いますから」
    と言われました。
    妊娠後期、産後も1回ずつ同じ事を言ってきました。
    第一子退院の日に我が子を抱き締めながら
    「お世話になりました♥」
    と頭を下げながら 院を出たのは義母で、あなたにこの子を渡さない!と言わんばかりに義母が持ってきた荷物を全て持たされました。
    看護師さんはそれみてドン引きしてました…
    誰が産んだか分からない状況に。
    (長々と愚痴ってしまいスミマセン😢)

そして実母ですが、全く頼れません。
    実父、義母は激しい暴言,暴力を振るいます。(兄も居ますが、兄も暴力体質)
    なので里帰りもしてませんし、娘も怖がっています(x_x)

ハッキリ伝える様にはしてるんですけどね…何せ我が儘過ぎて無職です(x_x)

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

誤爆スミマセン(x_x)
    ❌無職です
    ⭕無視です

• 3月30日
  • スティッチ

スティッチ

てか、ビックリ!!うちも離婚する時は子供は渡さないからと言われました😅
    うちの大切な孫だから!と言われました🙄
    でも、義理の父が難病になって車椅子になったらそんな事言わなくなったと言うか、それどころじゃなくなったと言うか、、、今は年取って落ち着いた感じですかねぇ〜😁👍

退院の時の話はビックリですねぇ😣💧
    それは看護婦さんもへっ??ってなりますよねぇ😵

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

うわ…毒親って結構いるんですね(x_x)
    いやいや、自分の年齢考えたら?年寄りが何できるの?もう定年して進学させられないでしょ?って思います。
    経済力のない旦那でしたし。
    だから経済力のある旦那に育てたのは私なんです(^o^;)
    価値観が義母に似てる非常識で甘ったれな旦那でしたので(´;ω;`)
    今は親が変だと気付き、私の力になろうと全力を出してくれています(^o^;)

お言葉悪いですが…難病になってくれたのが幸でしたね💦
    私たち夫婦は介護の現場で慣れてしまい難病と言われてもオロオロしたりしませんが、経験のない方からしたらかなりしんどい状況ではないでしょうか?

本当…看護師さんはドン引きしてましたよ(^o^;)
    入院中も、大変な義母さんだねと言われましたし(笑)

兎に角、義母は(生活習慣病による)糖尿病で、肺に水が溜まり去年の10月に入院したので黙っててもらいたいです(^o^;)
    病人で近い将来、認知症になる確率の高い人に子供なんて危なくて見させられないと。暴言なことは重々に承知なのですが言ってやりたいです(^o^;)
    (相手を巻き込む交通事故をお越し、何度も免停をくらっているのに反省してないので)

• 3月30日
まろん

ひどいですね💦
病院も関わりたくないんでしょうね💧
入院の日や部屋の場所など教えないというわけにはいかないんですかね?
旦那さんがもう話したんですかね?
というか妊娠したことも喧嘩したんだし言うなよと思ってしまいました😅
私は自然分娩で暇だったから面会嬉しかったですが、いくら好きな義母でも毎日来られたらうざいですね。
うちは出産翌日にお祝いなど持って数分だけきてくれただけです!

インフル流行っているから、旦那以外の面会禁止とか義弟さん経由でも伝えてもらえないですかね💦

• 歌う犬

歌う犬

お早うございます、コメント有り難うございます!

妊娠については、此方でも相談させて頂き、年明けに報告ということに至りました。
    正直、私は絶縁で構わないですが、旦那と義弟は仲が良く、義弟は実家暮らしです。
    私も義父母は好きになれませんが義弟は嫌いではありません。(特に三男が気を使ってくれ、親切な方で有り難いので)

義父母の方が順番的には先に居なくなるので義弟の関係を拗らせたくないので伝えることにしました。

やはり産院と出産日は伝えない方が良いですよね?
    帝王切開の日取りが決まったのは昨日なので、まだ義父母に伝わってないと信じています。
    「産まれて退院したら報告する」が無難ですよね(x_x)

• 3月30日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    なかなか義弟さんにだけというわけにはいかないですよね(´・_・`)

私は伝えなくていいかなと思います。いずればれるかもしれないですが、最初の数日だけでもばれずに穏やかに過ごせる方がいいかなと(>_<)💦
    帝王切開かどうかも言わなくていいし、聞かれてもギリギリにならないと状況によって変わるでいいと思います。

退院後も関わりたくないですが、退院後にいうのが一番ですよね(^_^;)

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

お昼前に旦那が夜勤から帰って来て入院する日を伝えてないか、確認しました!
    やはり私が強く拒絶しているのを日頃から見てきている為、話すつもりは全くないそうです。
    実家には大体いつ頃になるかも位しか伝えてないので、大丈夫です。
    旦那が私の両親との折り合いが悪くなると不味い(旦那が気の毒な)ので、日程は決まっているが面会謝絶なので退院の日以降に会いに来てくださいと伝えてもらうつもりでいます!
    (実両親、親戚の前だけでは大人しいので大丈夫だと思います)

とりあえず、義弟に相談する前に話さない方向でいこうと思います!
    有り難うございます!

• 3月30日
  • まろん

まろん

それなら安心ですね!
    無事出産して少しでも穏やかに過ごせますよう願っています(>_<)

• 3月30日
  • 歌う犬

歌う犬

有り難うございますm(__)m
    報告しない方向で決められて良かったです!
    元気な子供をが産めるように頑張ります(о´∀`о)

• 3月30日