※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で歩けない子もいる。過保護かどうか不安。先生の言葉で凹んでいる。発語もまだ。話しかけを増やすようアドバイスあり。

1歳1ヶ月で1人で立てない、歩かないって問題ありでしょうか?
本日1歳児健診を病院で受けてきたのですが、まだ1人で立てないし歩けませんと伝えたところ
先生に「過保護で何もさせなさ過ぎたんじゃないの?笑」と言われてしまいました。

1歳になったばかりならまだ歩けない子も割といると思ってたのですが、立てないのが問題?やっぱり遅いものなのでしょうか…
発語もまだなく喃語でお喋りしかしてないので、それについても話しかけをたくさんしてあげてと言われました。
自分では話しかけながらお世話したりしてるつもりです。

先生の「過保護〜」の言葉が冗談だとは思うのですが、自分の育て方を否定されたようでショックですごく凹んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の言葉腹立ちますね
1歳半までに歩けばOKとされてますし
気になることないと思います!

座れない、ハイハイしないなど
体幹ないなと思ったら心配ですが

• むむ

むむ

ありがとございます。
    お座りもハイハイも問題なくできます。
    6ヶ月健診の時も同じ病院でうけたのですが、その時にまだお座りが出来なくて「練習させないと」と言われたので、何もさせてない親だと思われてたのかなーと…。
    それにしても失礼ですよね🥲

• 5月2日

1歳3ヶ月ではじめて立ちました。何も問題なく3歳になりました。

その言葉はショックですね😭
私も助産師さんに「この子は飢餓状態だね」と笑って言われました。(結果的に飢餓状態ではなかったです)
一生忘れません。

とも

まだ全然許容ですよ😊先生、腹立ちますね。その言い方…

• むむ

むむ

ありがとうございます。
    あまりにもな言葉で私も固まって「いやいや…」と言うのが精一杯でした💦
    色々相談したいことあったのにショックすぎて何も話せなかったです😞

• 5月2日
ママリ👩‍🍼

言い方、腹立ちますね😠

息子ですが、1歳3ヶ月で歩けるようになりました😂
出産した総合病院で1歳健診を受けましたが、1人で立てませんでした🥹
何かに寄りかかってなら1人で立てましたが…🥲
喃語しか話しませんでした🥺

次女ですが、1歳の時は腰すら据わっていませんでした😭
10ヶ月の終わりから療育に通っています!
今日で1歳半ですが、歩けません🥲

• むむ

むむ

ありがとうございます。
    その子によって成長のペースは違いますよね💦
    焦らず見守っていこうと思っていたのに「え…🥲」ってなってしまいました。

• 5月2日
姉妹のまま

え、その発言むかつきます!
クレームレベルです!!

長女は1歳3ヶ月で初めて1人で立ちましたよ😊
小児科では歩けるようになる平均が1歳2ヶ月だから、それよりも遅い子も全然いると言われていました!

• むむ

むむ

ありがとうございます。
    クレームいれようか迷いました…。
    病院自体は嫌いじゃないし、看護師さんや助産師さんもいい人ばかりなんですが、乳幼児健診の時の先生は外部から呼んでる小児科専門の先生らしいのです😞

あまりに遅れてるなら言われてもと思いますが、平均が1歳2ヶ月ならまだ分からないですよね🥲
    我が子のポテンシャルを信じようと思います!

• 5月2日