※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

心室中隔欠損症についての質問です。赤ちゃんの心臓に4ミリの穴があり、自然に塞がる可能性や手術のタイミングについて知りたい。赤ちゃんは母乳を飲むけど苦しそうで、心配。手術情報や三重で有名な病院も知りたい。

心室中隔欠損症についてです。

生後3日、心臓に4ミリの穴が空いていると言われました。
穴が空いている場所は画像の部分とのことでしたが
同じような場所に4ミリの穴が空いていると診断された赤ちゃんで、自然に穴が塞がった方はいらっしゃいますでしょうか。(塞がった場合どれくらいの期間で塞がったのかもお聞きしたいです
)
私自身今回の妊娠中、つわりが酷すぎて何も食べれず
結局妊娠前-4キロでした。
それが原因かなとか私がちゃんと栄養のあるものを食べれなかったせいでかなとか本当に後悔していて
なんとか情報だけでも集めたく質問しています。

ちなみに今の赤ちゃんの様子は
•母乳は飲むけど哺乳瓶は拒否
•母乳飲んでゲップさせても終始おえっとしていてとても苦しそう
•マーライオン程ではないが必ず飲んだ後は吐いてしまう

小児科の先生には母乳が飲めていて体重が増えていたら
とりあえず心配はしなくていいと言われてます。
後日詳しく心臓の専門の方に診てもらう予定ですが
それまで2週間あるので本当に不安です。

自然に塞がったよとか、何ヶ月頃に手術したよとか
なんでもいいです。
何か情報を頂きたいです。
また私は三重に住んでいますので三重だと手術するなら
ここが有名だよって言う情報もあったら教えて頂きたいです。

長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が心室中隔欠損で生まれて自然に塞がりました!
当時2ミリくらいの穴で1歳までにほぼ塞がり、2歳で完治したと聞いています!

ちなみに母はつわりは軽い方で普通に食べてたらしいので、Nさんがつわりで食べれなかったことが原因ではないと思います。
ご自身を責められないでくださいね。

手術が必要かどうかは穴の大きさや位置次第だと思いますが、これから不安ですね…

自然に塞がったパターンしかお話しできませんが、私の場合は物心ついた頃には治っていたため周りと同じように育ちましたし、とくに不便に感じたこともなく、運動神経もいい方で走り回っていました。
Nさんのお子さんもきっと元気に育ってくれると思います。

産後で大変な時期かと思いますので、無理されず少しでも体を休めてくださいね🥲

• N

N

お忙しい中回答して下さりありがとうございます😭

ママリさん自身がこの病気をお持ちだったのですね。
    完治して良かったです✨
    そして私のフォローまでして頂きありがとうございます😭

将来この病気のせいで、スポーツが出来なかったり我慢させることが沢山あったらどうしよう…と思っていたので
    実体験を聞けて良かったです!

お忙しい時間帯の中、ご回答下さりありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 5月1日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの娘も2ミリぐらいの穴がありましたが、生後一ヶ月ぐらいで穴は塞がりいまは、数年に一回の経過観察です!

わかります。
自分のせいじゃないかって責めちゃいますよね😭
でも、助産師さんたちから「原因は分かってないから、お母さん自分を責めちゃダメだよ!」と言われました🥺

生後何日後かはまだまだ哺乳力も備わってないので、そんな感じですよ💦

• N

N

お忙しい中回答して下さりありがとうございます🙇🏻‍♂️

自然に塞がったんですね。
    良かったです✨
    うちは微妙なラインの4ミリで、しかもまだちゃんとした検査ではなく暫定なのでもっと大きかったらどうしよう…と不安になってしまってます。

けど確かに助産師さんにも同じことを言われました✨
    前向きに頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、生まれて2日後に心雑音がするから、心エコー等の検査して、判明しました。
    総合病院で出産したので、小児科の先生がすぐ診てくれました。

ちゃんと、診断されるまで不安ですね😭😭

とりあえず…入院中はゆっくりしてくださいね🥺

• 5月1日
  • N

N

うちも総合病院なんですけど田舎なので、小児科の先生だけでは詳しく分からないみたいで…
    2週間待ってやっと専門の人が来てくれるみたいなんです🥲

ありがとうございます😭
    信じて待とうと思います。泣

• 5月1日
リサ

我が子のVSDは2歳ではまだ完全に塞がらず、3歳で塞がりました😊
ゆっくりでも塞がっていってる様子がわかれば大丈夫なのかなぁと思います😌🍀心配ですよね

• リサ

リサ

栄養に関しては関係ないと思いますよ😉私はつわりなく、なんでも食べていましたよ🤗

• 5月1日
  • N

N

お忙しいご回答下さりありがとうございます🥲

3歳で塞がったのですね!
    差し支えなければ何ミリの穴だったのかお聞きしてもいいですか?

ではやっぱり皆さんの言う通り悪阻は関係ないのですね✨
    自分を攻めないようにします。
    ありがとうございます😭

• 5月1日