※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児介護休業中の賞与支給ルールについて疑問があります。産休後のボーナス支給についてどう判断されるでしょうか?

人事や労務関係のお仕事の方いらっしゃいませんか?🥲

会社の就業規則に
育児介護休業期間にある従業員に賞与は支給しない。
ただし算定対象期間中に育児介護休業を開始、または終了した者については、出勤率を勘定して計算した額を支給する。

と書いてあるのに産休入ってすぐの冬のボーナスが支給されませんでした。

妊娠中は2週間切迫で休みましたが、他は休んでません。

この場合、もらえると思うのですが、どう判断されますか??

コメント

ミク

うちも同じように記載されて
出勤率でもらえました!!

期間中に傷病休暇をずーと取ってたとかなければ会社に問い合わせていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

同じ記載でもらえてたんですね🥺

はい、10日間切迫でお休みはしたんですが他は欠勤してないんです。。

• 5月1日
  • ミク

ミク

頑張ったのにもらえないなんて😭
    即問い合わせです!!!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせても大丈夫ですかね?😭
    図々しいとか色々思われたらどうしようと思う反面、頑張って働いたので寸志でも欲しい気持ちもあり😢😢

• 5月1日
ここあ

そもそも冬のボーナスは発生していて全員に支給されてたという前提ですよね🤔主さんだけ支払われなかったということですか?
とりあえず、お勤め先の人事、労務担当に直で聞いてみていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい、他の人はもらえて私だけもらえませんでした😭😭
    労基に問い合わせしても、法律違反だから会社に言って下さいとは言われたんですが、担当者と社長がおかしい人で気軽に聞けず、会社にいづらくなるなら我慢した方が良いのか色々考えてしまって😓

• 5月1日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね😥まずは、会社にやんわり聞いてみて、その回答を持って労基には再度相談してみるといいと思います。

「過ぎてしまったことで申し訳ないのですが、昨年のボーナスが支給されていないようでした、規程も確認したのですが私の見逃してる点がないか教えていただけませんか?」と。メールや文書で残す形がいいと思います💦
    お金のことなのでそこはきっちり確認したほうが信頼関係も築かれると思いますよ。
    おかしな人でもそういうところはきちっとするタイプの人もいるので、勇気はいるけど、しっかり働いた分貰えるものは貰えることを願ってます😣
    (もしだめなら、転職のきっかけにもなりますし??😂ポジティブに!!

• 5月2日
さとみ

そう書いてあるのであれば、会社に問い合わせてみます。
頑張って働いているので、貰えるものはしっかりと貰います!