※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

朝の掃除で掃除機係を押し付けられて困っています。割り切って我慢するか、上司に当番制をお願いするか悩んでいます。

皆さんのご意見が聞きたいです!

会社で朝の掃除について、掃除機をかける係を押し付けられています。小さい会社で私と上司以外に同僚が2人います。 その2人は少ない部屋の共有スペースをウェットティッシュでサッサと軽く拭く作業を2人で共有しているので1人は掃除してない日もあります。朝掃除をしている時間も時間外がつくのでいいのですが、(掃除してなくてもつく)押し付けられているのがすごく嫌です。

みなさんなら割り切って我慢しますか?
上司に当番制にしてもらうようにお願いするのはどう思いますか?私が新人ということもなくみんな5年以上勤めています。

コメント

そら

私なら同僚の方達が動く前に先にウェットティッシュを手に取って共有スペースやりますアピールします!!!
本人たちが来たらあ、私ここやるんで掃除機いいですか?と念押しします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機でいいですか?と私言えないです笑 そのまま誰も掃除機やらずに部屋の中が汚いままなのも性格的に気になってしまいます。誰かが言い出すまで私もウェットティッシュやろうかな💦

• 5月1日
  • そら

そら

私も以前少人数の職場で働いており、私が一番年下でしたが、年齢関係なく皆様協力して掃除していました😅
    掃除の管理も上司の方の仕事の1つかなと思うので、私だったら言われるまでウェットティッシュにしちゃいます笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに掃除の管理も上司の仕事っちゃ仕事ですよね!私が掃除機やらなきゃいけない理由もないですしやってくれるから甘えてるだけですよね。掃除は年齢関係ないと私も思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も長年押し付けというか1番若いから暗黙のルールなのかやってます😇
残飯とかゴミ出しとかそういった雑用係。
昭和のルールみたいな笑

みんな同じくらいの年齢で、同じ勤続年数なら当番制提案してると思います!
私の場合は年齢差が結構あるので言えず…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで私だけってなりますよね。1番下だったとしても長年やってると違くない?ってなりません?笑 掃除に上も下も年齢も関係あるのかなぁって思ってしまいます💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

どのように押し付けられてるのでしょうか?
私も以前、朝の掃除を女性がするという
昭和体質の中小企業に勤めていたことがあります。
自分が新人で、来た人から拭き掃除、掃き掃除、郵便仕分けを
空気を読んでやるという感じで
何をしたらいいか分からなかったので、
当番制にしませんか?と
提案して1週間交代制にしました😅
上司に相談するのもありだと思いますし、
自分からみなさんに提案することはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前任の方から引き継がれました。その方も何で私がの担当なのかわからないと言っていました。前任の方の時から2対1で中が悪いです💦掃除機はその方のポジションの人がやればいいと思われているようです。なので皆さんに提案はできない感じです💦

• 5月1日