※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

甲状腺に関する検査を受けていますが異常はなく、甲状腺が大きいと指摘されています。妊娠後期に再検査を受け、結果は異常なし。海苔を食べたことで結果に影響するか心配。甲状腺が大きいだけで異常のない人もいるそうです。橋本病やバセドウ病になった場合の心配もあります。

甲状腺に詳しい方いたら回答お願いします。

私は中学生か高校生の時に風邪で病院に行った際、甲状腺が腫れてると指摘されて血液検査をしましたが異常無しでした。それから数年が経った時に元々通ってたかかりつけ医の先生にも甲状腺が大きいと言われてまた血液検査をしたところ異常なしでした。

それで妊娠後期に入ってから甲状腺のことをふと思い出して甲状腺内科に行ってエコーと血液検査をしてもらいました。その結果は異常なしでした。でも確かに甲状腺は腫れてるとの事でした。

産後また再検査と言われて昨日エコーと血液検査をしてきました。エコーは甲状腺は腫れてるけど異常なしでした。血液検査で引っかかるかもなーと思うと怖いです。

また検査の前に海苔を食べてしまったのですが結果に影響ありますかね?

私のように甲状腺が大きいだけで異常ない人もいるんて
すか?
また、橋本病、バセドウ病になった場合どうなってしまうんでしょうか...

コメント

ママリ

昨日も同じ質問してましたよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくださっててありがとうございます🙇🏻‍♀️
    昨日の質問にお返事しようと思ったのですが、回答が見れなくて...😥
    最近よくママリを開いてもエラー?になってしまうことが多くて💦

不快にさせてしまったならごめんなさい。

• 5月1日
かちゃみ🐷

私は、腫れはなく甲状腺低下症なのですが、不妊の原因が橋本病でした😄ホルモンが足りないのでチラーヂンという薬を飲みながら定期受診です。今妊娠中でホルモンが足らなくなると赤ちゃんが危ないみたいなので1ヶ月に1度血液検査に行ってます😄普段は、2ヶ月に1度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    橋本病になると太りやすいと聞きます。薬でコントロールできるんですか?💭

• 5月1日
  • かちゃみ🐷

かちゃみ🐷

代謝が悪くなるので運動したら太らないかと思います😊太る、太らないは薬でコントロール出来ないと思います‼️身近にバセドウ病いるのですが、その人は浮腫が酷かったです💦

• 5月1日
おせんべ

私も↑上のかちゃみさんと同じ感じです。
太りやすいってことは感じないかな。
痩せにくい(?)とは感じてるけどもうアラフォーなので歳のせいかも(笑)

でもダイエットしてますがちゃんと結果は出せてるので太るなら単純に食生活の問題かとも思います。