※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

抗生物質を症状がなくても10日間飲んで問題ないか不安です。溶連菌で同じ経験の方いますか?

どなたか教えて頂きたいのですが
抗生物質て何の症状がなくても飲み続けて体に害はないですか??
子供が金曜日から溶連菌になっていて高熱と喉の痛みなどあり抗生物質を飲んでいます。
私が日曜あたりに喉の痛みが少しありのど飴で治りましたが念のため検査したところ昨日溶連菌検査反応しまして
私もアモキシシリンカプセル250mgを10日間服用しています。
喉が軽く痛かっただけで熱もないし、咳もないし
体のだるさもないので正直もらっていたのがびっくりでした!検査結果は一応陽性だったので抗生物質飲むしかないのですが症状がなくても10日間飲むのは問題ないんでしょうか??溶連菌で似たような経験された方いますか?

コメント

ぽんぽん

溶連菌にはかかったことないですが、別の感染症で抗生物質を処方された時には症状が落ち着いても飲みきるよう言われました!
菌が生き残っていると耐性菌になる可能性があるようです。

はじめてのママリ🔰

私も大人になってから溶連菌になって抗生剤だしてもらったことあります。
内服開始したことで下痢等の症状がなければ、出された分はしっかり飲み切った方がいいです。
中途半端に内服していると体内に残った細菌が耐性菌となって同じ抗生剤が効かなくなります。