※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空翔
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが吐き続けて眠り続けている。病院までの時間、母乳をあげてもいいか、様子を見るべきか相談したい。

1ヶ月半になる子を育てています。長文です、すみません。
今朝母乳を飲ませた後、大量に吐きました。今まで少し垂れる程度に吐くことはあっても、飲んだものをほとんど吐くような勢いで吐いたのは初めてです。
朝胸が張っていたので、飲ませすぎかなと思い様子を見ていたのですが、その後昼の授乳でも吐きました。その後の授乳で一分だけ飲ませたときは吐きませんでしたが、さらにその後の授乳で三分飲ませると少しぴゅっと吐きました。
泣いて起きて、吐いてる以外はずっと眠っています。熱はなく顔色も悪くはないのですが、こんなに眠り続けることも今までありませんでした。
病院に予約を入れたのですが、心配すぎていてもたってもいられなくて…ネットでいろいろ見てても不安になるばかりです。
赤ちゃんはよく吐くといいますが、ここまで吐くのは初めてですし、ぐったり?眠り続けているのも心配です。
病院までの時間、また欲しがったら母乳をあげてもいいのでしょうか?飲みたいだけ飲ませるより少し飲ませて様子を見た方がいいですか?

コメント

東條希

うちは毎日の様に飲むたびに吐いてましたよ
タオルで済む時を除いても滝のように吐き毎晩三回は着替えてました(´;ω;`)
着替えの後吐いた分を飲むかの様にいつも、飲んで寝てました。
顔色良くければお腹すいて起きたらあげて大丈夫だと思います。
いつもと違うと心配しますよね、、

• 空翔

空翔

コメントありがとうございます。
    よく吐くお子さんだったんですね、夜中の着替えは大変そうです(>_<)うちは初めてで驚いてしまいました…
    顔色はいいので、様子をみつつ起きたら母乳あげてみます、ありがとうございます!

• 3月30日
Dory

病院の予約は木曜の朝イチですか?

胃腸風邪ですかね…😱心配ですね

下痢はしてないですか?

脱水症状になってはいけないので、母乳も少しでもあげた方がいいとは思いますが…

母乳より、白湯とか赤ちゃん用のイオン水とかの方がよさそうですが…生後1ヶ月半だし…💧

吐いたものの処理で感染したりもお気をつけください😱

• 空翔

空翔

コメントありがとうございます!
    病院は今から二時間後です。すみません海外におりまして時間が違ってるんです(^-^;

昨晩の9時から便はでてないです。下痢はしていないと思うのですが、もともと新生児独特のドロドロの便でよくわからず…

白湯も今まであげたことがないんですが、お水をわかして冷ましたものですよね、母乳じゃないほうがいいんでしょうか…脱水症状が怖いです(>_<)

• 3月30日
Dory

海外ですか~😱💦

確かに便は水性ですもんね。。
色は白っぽくないですか?

海外だと白湯もどーかなわかんないです😅

そこまで急激に脱水にはならないので…
母乳を少しならあげてもいいと思います。

吐くのを想定して…

良くなったらいいですね🐤お大事に

• 空翔

空翔

色は普通の色でした!
    そうなんです、ちょっと水にも抵抗があって(;_;)
    吐かれても少し母乳あげたほうがいいですよね、ありがとうございます!

• 3月30日
mw

1.2ヶ月の赤ちゃんはお腹がいっぱいでも気付かないで母乳やミルクを飲むと聞いたので、お腹に入らない分を吐いたとかはよく聞きます。
それだといいんですが(・・;)
色々調べると不安になりますよね
知識程度に頭に入れて、病院に行かれるそうなので気になることはお医者さんに聞くのが1番ですね!
何もなかったらいいですね!

• 空翔

空翔

コメントありがとうございます!
    そうなんです、不安になるとわかっててもネットで調べるのをやめられなくて(;_;)
    病院でみてもらえば安心できますよね、励ましてくださって感謝です(;_;)

• 3月30日