※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

3ヶ月の娘の皮膚トラブルと入眠時の擦りつけに悩んでいます。皮膚科で保湿かぶれと汗疹と診断。保湿剤や洗剤に注意し、保湿なしでも大丈夫か不安。対策を模索中。

皮膚のことと、入眠儀式のことで長文です😭🙏🏻

現在3ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月半頃、口周りからカピカピ皮がめくれはじめ、ボディソープと保湿剤が合ってないのかも!?と思い、いろいろ市販のものを試すが、荒れる一方でただれる。

皮膚科を受診。保湿かぶれとのこと。ボディーソープや保湿剤の添加物で荒れてるから、デリケートゾーンのみ固形石鹸であとはお湯で沐浴すること、保湿はプロペト一択と指導。

数日でみるみる回復するが、また1ヶ月後、顔から頭にかけてカピカピ皮がめくれ始める。全身も乾いた餅みたいにカサカサ🍂

再度受診し、洗剤柔軟剤さらさ をやめて、ミヨシの無添加洗剤に変更。

劇的な変化はないが、顔や頭のカサカサは随分マシになり、両頬だけ赤みが残る感じ。プロペトの保湿は続けているが相変わらず全身はカサカサ🍂

余計なものは塗ってないのに、お腹や腕に赤い湿疹がではじめる。

汗疹とのこと。プロペトは汗疹ができやすいから、もう塗らなくていいと言われる。

お腹の赤い湿疹はなくなる…が、カサカサ🍂

以上が皮膚の経過です。

そして、最近抱っこで寝かしている時、入眠儀式で顔を私の衣類で強く擦り付けるようになりました。顔をブンブン擦りながら指先を器用に動かして頭頂部を掻きむしるスタイルです…。その擦り付ける力が本当に強くて、滲出液がでるほどです。添加物かぶれで治療中の顔もこの入眠儀式でひどくなり、何で顔が荒れてるのか分からない状態です😔
滲出液が固まる暇もなく、また眠くなると擦るので、見るに耐えられません。

頬にはキズパワーパッドを貼って保護しました。(使用年齢ではないのは承知済です🥲)
毎日爪切り&爪やすりしています。
少しでも摩擦を減らすためにツルツル素材のエアリズムを私が着用しています。
ひっかき防止のためスワルドを着せています。それでも擦るのでスワルドの手先にもエアリズム素材を縫い付けました。
あまりにも痒そうな時はモイゼルトを塗っています。

自分で思いつく対策は全て行なっているつもりです😭
他に何か対策・対処があれば教えていただきたいです。

また、話は皮膚の経過に戻りますが、汗疹ができ始めてからプロペトの使用を中止して、今は保湿なし状態です。市販の保湿剤はまた添加物かぶれが怖くて使えません。保湿なしでも、成長とともに自分で潤う力が育つのでしょうか…?このまま保湿なしで大丈夫なのか…😔

いろいろ話が混じりましたが、皮膚の経過がこんな感じです。アドバイスでも励ましでも経験談でも構いませんので、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

(実母、夫がステロイドを使用して辛い思いをしている姿をずっと見てきたので、ステロイドには抵抗があります。かかりつけの皮膚科の先生からも、「こんな小さい子の顔にすぐステロイドを塗るのはダメだよ」と言われ、根治を目指しています)

コメント

あかり

うちも似たような感じです。
今のお子さんの時期って肌が乾燥しやすくなるみたいです。育児本で昨日読みました!私はステロイド使わずに保湿のみで上の子も育ててますが、1歳くらいになったら綺麗になりましたよ!
なるべく洗いすぎない、保湿、って感じでした。
うちも今まさにカサカサですが、プロペト一択です。
綿素材のズボンはかせてます!

首まわりのみプロペトやめて、足とかは保湿してもいいかもですが、、、アンチステロイドの病院の先生いわく、ぬってもぬらなくても、って感じでした。知り合いの看護師さんは勉強会でとりあえず保湿!って言ってました。
アレルギー関連の知識があると、私は保湿したくなります〜、、、

• あかり

あかり

第二子もカサカサしてるタイプ、育児中です!

• 5月1日
  • あかり

あかり

私は勉強会とか行かず、独学ですが。乳児湿疹やアレルギー関連の本を昔読んでました。
    知識がアプデされてない可能性ありますが。看護師さんの話きいたのは数ヶ月前です。勉強会や研修で赤ちゃんや子どもの皮膚のことを学んで仕事にいかしているそうです。

• 5月1日
  • あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。カサカサ肌と向き合っている育児中のお母さんがいるというだけで救われます🤝🏻

カサカサなくせに、膝裏と足の甲は汗疹でジュクジュク…混乱です😵‍💫私も綿のズボン履かせてます👖

アレルゲン侵入防止のためステロイドでバリアをつくる、てかてかになるくらい保湿、自分で潤いをだす力が育たないから脱保湿、ステロイドは悪など何が正しいのか本当に分かりません。私もネットではなく、本で勉強してみます📖

• 5月1日