※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまう母親が、イライラする状況を改善したいと相談しています。

子供に怒鳴ってしまいます...
私は最低な母親すぎます、
どなたか解決策を教えていただけませんか。


イヤイヤ期が凄くて、すぐに発狂する娘。

昨日も、保育園に送っている車中で、傘を自分で閉じたかったという理由で大発狂😓
車停めて!!としつこく泣き叫ぶので、大通りで停められるわけもなく、初めは私も
「ごめんね〜もうすぐ保育園着くからそしたら停めるね」となだめていましたが、ひたすら大発狂。
仕事もある為時間もなく、大発狂が続いていた為私もイライラしてきてしまい、
「うるっっさい!!こんなところで停めれない!!もうすぐ着くから待っててって言ってるだろ!」
と怒鳴りつけてしまいました。
そこで静かになるわけもなく、火に油を注いだ感じで更に大発狂。
わたしも怒りを止められず、怒鳴りながら保育園につきました。

この春から保育園に通い出したので、色々頑張っているんだと思います。わかってます。

ムキになってしまう自分をどうにかしたいです。
上の子は、もう直ぐ5歳になります。
この歳になると、色々と記憶していくと思います。
怒り任せに怒鳴る母親なんて最低だし、こんな母親になりたくなかったです。
今直ぐにでも変えていきたい。
子供達にとっていい母親でありたい。
母親になったことを後悔なんてしてません。

すぐにイライラしてしまうのは、どうやって対処すればいいですかね
スルーしようとしてもできない自分の小ささが嫌になります
考え方とか教えて欲しいです、、、

コメント

まふ

私、毎日上の子にブチギレ、怒鳴りつけてます😂
ほんとにストレスになりますよね!
可愛いと思っててもそりゃお互い人間だから爆発だってもするし怒ったことに後悔します😭

私は息抜きとして好きなものを食べたり旦那や実家に預けて買い物行かせてもらってます!

me

同じくです🙌
イライラ対処は難しいですよねぇ、、
母親だからとかではなく、人間誰しもイライラする時はあると思いますよ!
他の子がそうなってるのを見てもイライラしないですよね?
自分の子供は自分が責任あるからです。
祖父母とかパパがイライラしないのはそこまで責任がないから。
毎日ずっと子供の面倒見てるママ達はイライラしながらも抑えたり切り替えたりしてどうにかやってます。
でも抑えられない時があっても普通ですよ。

私も子供達にブチ切れて汚い言葉言ったり、物に当たったりした事何度もあります。
でもそこまで怒らせたんだと、子供も怒らせないようにと学習するのも大事かと思います。

その後の対応も大事で、落ち着いてから、怒ってごめんね。と、なぜ怒ったのか理由を言ったりして、それの繰り返しです。

大丈夫🙆‍♀️
後悔して、子供達にとっていい母親に、、と考えてる時点でいい母親です😊👍
毎日頑張ってて素晴らしいです!

はじめてのママリ🔰

多かれ少なかれみんな怒られて育つからしょうがないときってあると思います
怒られたことを、子供が納得できるならいいと思います
だって、大通りで止まるのなんて危なすぎるし迷惑かかるし、社会のルールではできることじゃないです
だから
ママは危ないことと人に迷惑かけること、人を傷つけることはダメっていうよ。
というのを日頃から言っておく。
この3つは、自分の気持ちを抑えなきゃいけないけど、そうしないと後々大変なことになるんだよ。と。。

超怒られた瞬間って「はー!?」ってお互いなるかもしれませんが、後々思い返せば
「そりゃ怒られるよな」
って納得できる日が来るかも…?

あと、注意されたらなるべく1回で辞めたほうがいい。注意されるってことは危ないか迷惑かけることだから。しつこくしちゃダメ
とかも言ってます😇何回もいってるうちにキレてしまうじゃないですか、。初めは優しくいってるわ!って。。