※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
子育て・グッズ

1歳の子供がいて育休延長希望。上の子が卒園した保育園に申請したが、空きがない場合でも受け入れてもらえるか不安。申請を変更すべきか悩んでいる。

保育園空きがなくても、、、
6月で1歳になる子がいます。
育休延長希望で、申込用紙の育休延長可能にチェックして、今年上の子が卒園した園のみ書いて申請を出しました。(ここにチェックすることで優先順位が下がるそうです。市のHPで園は空きなし)
もし空きがない状況でも、上の子が通っていたからといって保育園側の好意で受け入れてくれたりはしないですよね??なんか急に不安になってきてしまって、申請を変更した方がいいかなと悩んでいます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

けっこうそこらへんってグレーゾーンですよねぇ。
0歳児クラスに4月から入れましたが、0歳児クラスの全員がまさかの上の子が同じ園にいる子でした。これはかなり優遇されてないか⁉︎と思わずにはいれなかったです。0歳児クラスの定員もけっこうあやふやで、今後まだ入れる可能性があるがわからないという言い方で、妹枠弟枠は確実にあるなー!と感じました。

• ママリ🐶

ママリ🐶

回答ありがとうございます😊
    わぁー、本当ですか??😭
    完全に優遇されてますよね、、。上の子が3歳で転園して入ったので、0歳児クラスの定員など全くわからず、市役所に聞いても詳しい状況は教えてもらえなかったのでどうしようかなと。
    もう卒園したから大丈夫かと思ってましたが、他の空きがない保育園に変えようか考えてみます、、。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、激戦区だったら入れない可能性もあると思います。
    ただ、4〜6月生まれの子ってすぐ一歳になるから受かりやすいですよね。
    私の知り合いで、全く縁のない少し遠い超人気園に落選目当てで申請を出したら受かってしまったって話も聞くので、こればっかりは運もありますよね。

• 5月1日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

激戦区ってほどでもないですが、近くの保育園の0歳児はほぼ空きない状況です。
    生まれた月でも受かりやすいとかあるんですね🥲
    それもありますよねー。万が一も考えて、通える園で申請を出したんですが、なんせまだ保育園に預けたくなくて、、。
    もう祈るしかないですね🙏😭

• 5月1日