※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日幼稚園に行きたくないと言う子供に親として疲れを感じています。家では親が常に相手をしており、将来のことを考えると心配です。

年中になっても園に行きたくないと毎日のように言ってます。

正直親の私が疲れてきました。

共感しても、励ましても、何を言っても「幼稚園やだ」としか言いません。

一人っ子なので、家では私か夫が交代で遊び相手をしています。
自分で言うのも何ですが、親のどちらかが常に付きっきりで相手をしています。

幼稚園行きたくない。ずっと家にいたい。と言っています。
シンドイです。
いつになったら普通に準備して行けるのか。
小学生になったらどうするのか。
考えるとシンドイです。。

コメント

ユウ

長女がそうでした。
年中の終わり頃まで暴れてました。
うちの子は0歳から小規模園→年少からこども園パターンですが😅

年中の年末頃、お友達がワイワイ騒いでいる中にいるのが嫌だということがわかり、朝だけバス登園だったのをやめました。
帰りはどうしようもないのでバスでしたが、朝対応したのと園舎完成でバスの終了時期がわかったことで落ち着いた感じでした。
嫌な理由を言ってくれないことには難しいですが、きっかけがあれば変わるパターンがここにいます。
そして小学校ですが、普通に行ってます😅なんなら帰ってこないです😤

  • ママリ

    ママリ

    うちも何かをきっかけに変わってくれると本当に良いのですが😥
    行ったら楽しそうに過ごしていますという先生の言葉を信じて毎日送り届けています。。

    • 5月3日
ハンギョ〜🐟

上の子進級するたんび泣いてましたよ😭
なんなら1年生になった今も入学してからずーっと泣いてます😮‍💨
いつになったら泣かずにいけるのやら。って思います。
そして励ますのも疲れちゃってます🫠

  • ママリ

    ママリ

    励ますの疲れますよね。
    疲れるのはわかりますが、進級するたびに泣いてるとヤレヤレまたかってなりますよね😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも年長ですが、双子の1人がずっと教室前から離れようとしません💦
4月から私が働き出したのもあるんでしょうけど…。
帰って来る時は笑顔だし、楽しいはずなのに、一体いつまで続くんだろうとまさに今もする思ってた最中でした😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも迎えに行くと笑顔だし、保育室では1日楽しく過ごしていますって先生に言われます。
    でもなぜか朝には行きたくないを繰り返します。
    いつになったらって本当思います😥

    • 5月3日