※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子が激しく泣き止まらず、日中はほとんど起きており、泣き方が同じで心配しています。自閉症を疑い、育児が楽しめない状況です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後2ヶ月になる男の子の激しい泣きに悩んでいます。

出産後の入院期間中から母乳拒否、わたしの抱っこだと泣き止まない状態が今も続いています。
泣くときはすべて癇癪で激しく泣き、抱っこしてもしばらく泣き止みまず体を反り返します。

夜は21時頃までに寝て朝までぐっすり寝てくれるんですが、
朝起きてから夜寝るまで、10分〜30分細切れの睡眠で日中はほとんど起きていて、機嫌良く起きている時間は短く、起きている=泣くという感じです。

お腹が空いたとかオムツとかで泣いている感じではなく、
すべて泣き方が同じで激しく泣くためどうしていいかわかりません。
泣きすぎて顔真っ赤にして涙を流す我が子がかわいそうでもありこわいと思ってしまいます。

母親という認識もきっとなく、こんな低月齢から自閉症を疑ってしまっています。
1日を終わらせることに必死で育児を楽しめず、このまま癇癪が治らないのではと成長を楽しむこともできません。

同じような状況だった方がいましたらお話聞きたいです。

コメント

ぴ

うちの子も、夜はまとまって寝ますが、日中は基本泣いています!
機嫌いいのって一瞬ですよね💦

泣いたら、抱っこ紐に入れてトントン、私が疲れたら降ろす、泣くの繰り返しです😇
たまにラッキーで寝てくれたりしますが、長くて30分とかです
ワンオペの日中とかはほとんど抱っこ紐に入れてます
肩と腰がやばいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなくて安心しました🙇‍♀️
    ワンオペで寝ないで泣き続けられるの辛いですよね、、

抱っこ紐1回試してすごく泣かれたのでしばらく使ってないのですが試してみます。

• 5月7日
ままり

日中10-30分の眠りはベッドに置いたら起きる感じですか?
抱っこしぱなしだと長く寝たりしませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこだと寝てくれるのですが、その間何もできないので布団に寝かせてます。

• 5月7日
  • ままり

ままり

私も1人目の時そんなかんじで
    今思えば
    軽くノイローゼでした、、
    今は終わらしてから一緒に抱っこで寝たり韓ドラ見たりってらくに考えれるようになりました!
    1人目の時もそうすれば良かったなと思いました🥲
    ママリさんも手を抜ける時は抜きましょう🤝🏼

• 5月7日
のん

激しく泣くまでは無いですが、娘も夜はぐっすり寝て、日中寝る時間は長くて30分程度で3分とかで目が覚める時もあります😂
授乳後は割とご機嫌で過ごしていますが、私が見ていなかったり(テレビ観てたり)側から離れると泣いてしまいます💦
娘の場合は、顔赤くして激しく泣いている時は大抵お腹が空いているので、授乳したら落ち着きますが、それでも泣いていたらおしゃぶり代わりに🥧あげています!その間に寝ていることが多いので😌
主さんのお子さんも理由が分からず泣いていると、気が滅入りますよね。私は泣き声で耳が詰まったような感じになった事があり、その時は泣かれるのが苦痛でした。イヤホンを付けて少しでも泣き声が小さく聞こえるようにしたりしてました。主さんの答えになっていないと思いますが、癇癪でどうしても関わるのが無理な時は違う人に任せられるのであれば任せたり、できなければ様子は見ながら泣いてるのを見守るので良いのではと思います。
同じ月齢のお子さん育てている同士、ストレス無く頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく息子の泣き声で耳が詰まったような感じになりました🥲
    他の人がいる時は抱っこ代わってもらった瞬間に泣き止んだりするので、誰かいる時は任せようと思います。
    お気遣いありがとうございます!

• 5月7日
りえぞう

きっついですね🥲私も下の子がそんな感じでした😭
うちの子は生後3週間から2ヶ月くらいまでは、起きてるとき=泣いてるという感じでかわいくなかったです(笑)
調べたら魔の3週間なるものがあるらしく、理由のない泣きが何ヶ月か続くらしいです😂
うちの子は2ヶ月半ば辺りから理由の無い泣きがなくなってきました。
質問者さんのお子さんもしばらくすれば収まると思います😊といっても真っ只中の今が辛いですが😅

私は泣き声を聞いてるとどうしようもなくイライラするので、あやすときはノイキャンのイヤホンの上から防音イヤーマフをしてヒーリング音楽を流しながら抱っこしてました😅あんまり良くない方法だとは思いますが、私の心の安寧を優先しました。。
まぁそれでも泣き止みませんけど😭
あと母乳も拒否気味で、吸わせるのがストレスになったので、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、思いきって母乳をやめました。。

本当に辛いですがこの先ずっと続くわけではないのでそこは安心してください!

• りえぞう

りえぞう

追加ですみません!
    あとうちの子はその頃ホワイトノイズが比較的効きました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも泣かれすぎてかわいいと思う気持ちが薄れてきています😞
    イヤホンで自分の気持ちを落ち着かせたり、ホワイトノイズ聴かせてみたり工夫してみようと思います。
    ずっと続くのかと不安に思う毎日ですが、今だけだと信じてみようと思います。

• 5月7日