※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈🏝️
ココロ・悩み

犬アレルギーの赤ちゃんがいる場合、犬との生活について不安を感じる方がいます。どのように対処したら良いでしょうか?

元々犬を飼っていて(我が家は中〜大型犬、毛が抜ける犬種)
産まれた赤ちゃんが犬アレルギーだった方、どうされましたか?

批判的なコメントはお控えください
今後もしものことを考えたら不安になりまして😔

コメント

Lily🌟

症状の状態によるかと思います

呼吸困難を引き起こす程であれば 新たな飼い主さんを見つけてお願いするしかない様に思います

ハウスダスト等と同じで くしゃみ鼻水のみ位でしたら、徹底した掃除と空気清浄機のフル稼働で なるべく部屋も分けて過ごします

毎日、全部屋掃除機がけに雑巾がけ 気付いた時にも雑巾掛け…とアレルギー薬等を飲んだりして過ごした事があります

• ◡̈🏝️

◡̈🏝️

なるほど!
    こればかりは産まれてみないと分からないですよね😊
    ありがとうございます🙏

• 5月1日
上

アレルギーの発症は1歳超えてからのことが多いみたいですよ、子によりますが
うちは産まれる前から猫飼ってて特にアレルギー症状は見られなかったですがその後猫とお別れして2年位動物と触れ合うことなく最近実家で飼い始めた猫と3日過ごしただけで咳と鼻水目の腫れ、痒みなど症状が出ました

友達は昔から犬と猫アレルギーみたいですが現在も実家ではどちらも飼っているようで普通に触れ合える範囲で触ってましたよ!症状の程度や慣れ、で変わってくるのかなと思います!
呼吸器系が怪しいなら手放す一択ですが😣

• ◡̈🏝️

◡̈🏝️

たしかにアナフィラキシーレベルであれば考えなきゃですよね、あまり心配しすぎず産まれてからまた対応考えてみます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

生後半年くらいから症状出始めました💦義実家にプードルがいて、できる限り触らせない、長時間犬と同じ空間にいない、手洗いを徹底しました。未満時から去年まで義実家に一緒に住んでましたが、少しの時間同じ空間にいるのは大丈夫でした!犬がこどもの側に来れないようにすることはしてました。
言葉が理解できるようになってからは、犬を触ると具合悪くなるということは本人に分かりやすいように伝え続けてましたよ。

今年、親戚の家に泊まりに行って一日中犬と同じ空間にいたら症状強く出てダメでした…🙅‍♀️ちなみに犬種は同じプードルです。
アレルギーの飲み薬で対応できる場合もあるので、こればかりはその時になってみないと分からないと思います💦

• ◡̈🏝️

◡̈🏝️

ホントにそのときにならないとなんともですよね、また産まれてから考えてみます😊

• 5月1日
はじめてのママリ

うちは猫ですが、やはり生まれる前は考えちゃいますよね!
その時は里親さんを探しましょうよ😉
でも、ほとんどが大丈夫なことのほうが多いです✨
今からできることは、念の為そんな事になったらと親族に相談して、その時は引き取ってくれるって人を探しておくのも安心材料かもしれませんね〜😊