※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

膀胱脱の症状について、産後一年で膨らみが気になる場合があります。

膀胱脱だとどんなふうになりますか??
※女性器のイラストあります💦
産後一年です💦

赤く丸で囲ったところが丸く膨らみますか??

コメント

とまこ

産婦人科の看護師です。膀胱脱や子宮脱は泌尿器科が基本専門になるので、そこまで詳しくはないですが、その辺が膨らむことはあると思います。
重症度にもよりますが、あとは膣自体から何かが出てきたり、腸が下がるともう少し後ろの方が気になる場合もあると思います。
初期は明らかに膨らんでなくても、なにかが降りてきてる感じ(下垂感)があるという患者さんもいます。
治療としては、まずは骨盤底筋を鍛えて元の正しい位置に戻ってもらうのが基本になるかと。悪化してくると、膣に器具を入れたり手術することもあります。気になるようなら女性泌尿器科のあるところを受診して見てもいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、

膣壁が膨らんでいると言うイメージなのですが、そんな感じなりますかね💦

触ると柔らかく、座った感じも違和感はないんです💦

• 5月1日
  • とまこ

とまこ

なるかもしれないです!膀胱、膣、腸などが降りてきてても痛くはないので、皆さん最初は「腫れてる感じだけど痛くないし、なんだこれは?」ってなるみたいです。あとは重力で下がるので寝てる時にならなかったり。
    でも別の原因で膨らんでる可能性もあるので、骨盤底筋の運動しつつ、やっぱり続くようなら受診してみるのが良いとおもいます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

しつこくて申し訳ないのですが、出産が原因で上の膣壁が下がってきて見えると言う場合もあるんでしょうか?

出産が原因で膣の形が変わると言うか…

• 5月1日
  • とまこ

とまこ

出産が原因で、根本的な形が変わる的なことは聞いたことないです…🤔やはり出産によって骨盤底筋が弱って、降りてきてると考えるのが自然かなと。
    とはいえ、やっぱり経産婦かそうでないかによって、膣の広さというか柔らかさは変わってくるので、そういう感じでご自身としては膨らんでると感じている可能性はあるかなとは思います

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦

ありがとうございます!
    色々聞いてしまってすみませんでした!

• 5月1日