※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育で発語が改善した子供の発音が悪い。自宅でどう練習すればいいか相談したい。

発語が遅い、または遅かったというお子さんのママさんにお聞きしたいです!

上の子が12月から療育に通っていてそれまで発語はゼロでした。
なにか言いたい感じがあっても声に出せず、んっ!とばかり言ってましたが療育に通い始めてママパパなど簡単な発語がチラホラ出てくるようになりました🥺

でも、発音が悪くハッキリ何と言ってるか分からずニュアンスで聞き取ることが多いです🫨

ここからどうやってハッキリ発音できるように練習すればいいんでしょうか?
療育の先生たちは娘のことを凄く褒めてくれていてできることがたくさんあるよ!と言ってくれるので自宅でも頑張りたいです🥹

おすすめの練習教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が言われたのは
んっ!と言われてこちら側が分かれば、そのものの名前を何度か言ったらいい!と言われました

ん!と言われて
お茶かな?と思えば
お茶だね!お茶どうぞ🍵
みたいな感じで!

耳から聞いて覚えるのでその時の発音はしっかり正確にです!
ん!ん!と言われてた時期はひたすら物の名前を刷り込むように言ってた気がします😂
それを今娘にやってます😂

ママリ

うちの娘とかなり似ています!😳
うちは3歳まで本当に発語0でした!😱
3歳から簡単な単語がポツポツ出てきて、今では3語文や、結構文章も喋ってくれるようになりましたが、とにかく全体的に発音が悪いです😅
でも簡単な単語はかなり発音良くなりました!
STにも通ってますが、やっぱり言葉が遅い子は発音が最初悪いのはあるあるらしいです😅うちの子の場合3歳まで声をあんまり出さなかったので、そりゃあ1歳から喋ってる子と比べたら口の筋肉付いてないよなと納得しました😱
とにかく声を出すことと、体全身を使って運動させることが大事だと言われました!ネットで調べるとシャボン玉とかもいいって言いますよね😊
うちは特に何かしたと言うわけではありせんが、やっぱり声を出すことが多くなったので発音も良くなってきたのかなと思いました😃
お子さんは言葉の理解はありますでしょうか?
散々わたしも言われたんですが、言葉を理解していたら絶対に喋るようになるよと言われ続けてきました!
今でも言葉は遅いですが、幼稚園でお友達とも遊べているらしいので、このまま沢山喋って発音も良くなってくれるとことを期待して見守っているところです🥺