※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。どうしたらうまくやり取りできるでしょうか?

義両親のうまいかわし方教えてください😭😭
何度も同じような質問すみません。先日から義両親が泊まりにきており、今日は家で1日過ごしました。
朝起きて娘と喋って保湿してから私がトイレに行くから寝室で待っててと言ったのに旦那がリビングに娘を連れ出してました。💢

それから義両親が起きてくるなり娘にベッタリ。離乳食あげる前バウンサーに乗せるのも義母がやって、あげようとしてる時も横に義父が張り付いていて娘が気が散って私の方を向いてくれずイライラ。義父が娘が食べないことに気づいて先に食べてとどっか行きました。離乳食をあげ終わり、口と手を拭こうとしてるのにずーっと横にいて朝からバカでかい声で話しかけてうるさいしうざいし邪魔でイライラしながらも旦那のために笑顔で手と口拭いたりしてました。朝のお世話がひと段落したらもうずーっと義両親が抱っこ抱っこ。張り付く。旦那は楽しそうに横から遊んだりしてましたが私はもうイライラしすぎて真顔でした。泣きそうになるのを必死に堪えてました。。義父が娘に顔を近づけるのがとっっっても不快で、睨んでしまいました。まぁ私なんて見てないので気づいて無いですが🤣

義母はおむつ替えの時も張り付いて、私がオムツかぶれ対策で手でおしりを仰いで乾かしてたら横から紙で乾かしてきて、ローションは塗らないのかとか色々言ってきました😞もう乾いてるのにずーっと仰いでるし、もういいですよってオムツ履かせようとしてる時も手を出してきて邪魔で仕方ありません…
もういろんなことが生理的に無理で、いくら孫だからと言っても母親である私の気持ちなんて全く考えてない無神経な行動にしんどくなってお風呂で泣いてしまいました。お風呂入る前義父と目が合って思っ切り睨んでしまいました😂笑

そんな感じなので私は授乳と娘の寝かしつけ以外娘に触らせてもらえません。義父は自分の子なんか?ってぐらいずーっと抱っこしてるし、義母は私がやること全部に突っかかってきてめんどくさいしうざいしでもう1日でギブアップです。
授乳後娘とちょっと遊びたくて、寝室で遊んでたら旦那が来てすぐリビングに連れて行こうとします。私がちょっと遊びたいと言っても、ご飯食べなよって言って連れて行こうとします。思わず私が娘と全然遊べなくて寂しいと言ってしまいました。寝室で娘を抱っこしてから離したくなくて、ぎゅっと抱きしめるほどです。
いつもはワンオペなので寝てくれーって思うこともたくさんありますが、義両親に奪われてからは娘ともっと遊びたい。寂しい気持ちでいっぱいです。
私の大事な娘をそんなふうに扱わないで。子育てを邪魔しないで、とどんどん敵に思えてきちゃって、どんどん義両親のことが無理になってきています。でも旦那を傷つけたくなくて、旦那の前では取り繕ってなるべく笑顔でいるようにしています。娘も楽しそうに笑ってる時は私も嬉しいですが正直複雑な気持ちです…

旦那は親が大事で、私は旦那が好きなので義両親のことを悪く言って傷つけたくありません…
多分ガルガル期なのかなと思います。義両親だって待望の孫にやっと会えて嬉しくて舞い上がる気持ち分かります。旦那もやっと親に見せることができて嬉しい気持ちも分かります。誰も悪くないのですが、なぜか私の腹黒い感情が消えなくて… 心が狭い嫁ですかね…

実母にも(干渉しないし私の嫌がることは絶対しません。抱っこの仕方などいちいちこれで大丈夫?と聞いてくれます)、他人に抱っこされてもガルガルしたことありません。でも義両親だけは、何をやっても無理で…
どうやったら上手く交わせるのでしょうか?😭💦

コメント

むーさん

おつかれさまです😢読んでて私もイライラしちゃいました😢

うちの義両親もそんな感じで
すごく干渉されいらいらした記憶があります、、、
いつ帰ってくれる感じですか?😢

私だったら、
イライラするけどもう諦めて
お世話は全部任せて
自分は、気分転換に外に出かけるか、部屋にこもって趣味の時間にします。
絶対やって欲しくないことだけ伝えるのと紙に書いて渡して。

とはいえ、授乳ありますもんね🧐
ミルクだったら、丸一日と思ったけど😢🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昨日から2週間滞在です… 海外に住んでるので🥲GWの1週間は旦那がいてくれますが、1週間はワンオペとうざーい義両親を背負わなければなりません… 完母なんですよね🥺信頼して任せれたらいいですが、私がいないと何されるかわからなくて怖いし娘を置いて行くことは考えられません… 出かけるとしたら娘と2人で出かけますかね🤣

• 4月30日
  • むーさん

むーさん

2週間😵ホテルとってほしいレベルですね、、、
    追い出すわけにもいかず😢
    つらすぎますねー、、、😱
    かくいう私も
    全然信頼してなかったので
    子どもが病気の時に、お義母さんにわざわざきてもらったのに
    ちゃんとみてくれるのか
    心配すぎて、結局仕事早退するっていう失礼なことやってました🤣

観光とかでいろいろ連れ回して
    極力家で過ごす時間減らすかなぁ。

あと、海外に住まれてるとのことですが、義両親は日本の方ですか?
    もし、日本人、もしくは、日本語読めるなら
    祖父母手帳というものがあるみたいなので、それとなくおいてみるのもいいかもです😁
    ママリさんが渡すとあからさまかもしれないので
    旦那さんに渡してもらうとか🙆
    自分がいない間、嫁に対してもちゃんと気遣ってねと釘をさす意味で⭐️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、賃貸の2LDKに大人4人しんどすぎます😂リビング占領されて居場所無いし娘が昼寝中も喋り倒してうるさいしストレスしかたまりません…
    そうなんですね🤣やっぱり心配ですよね🥲明日は観光なので多分まだマシです… 極力家に居ないようにする方がいいですね!その方が年寄りの義両親は疲れてあまり娘にかまってこないので笑 旦那が外国人なので義両親も外国人です😭海外バージョン発行して欲しいです🥺

• 4月30日
☁️🩶

ガルガル期の時って
1番近くで見てる
1番味方でいてほしい存在の旦那さんにガルガル期というものをいかに理解してもらえるかで少しは変わるんじゃないかと思います。

なにもはじめてのママリ🔰さんが意地悪で思ってる事でもなく、誰も何も悪くないことだと思うので、まずはいま旦那さんが大切だと思えるうちに自分が我慢するのではなく、理解してもらい寄りかからせてもらうことを覚えるべき時期だと思ってます。

旦那さんのために義両親に優しくしていたら本当に壊れた時に旦那さんの事も今のように見られなくなると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど🧐ガルガル期って確かに男の人には分からないですもんね💦ちょいちょい顔に出てる時に旦那がどうした?って聞いてくれて、これが嫌だったなど言ってて旦那は私の気持ち分かるよと受け止めてはくれるのですが正直あまり使い物になってません…笑 私自身元々人にはっきり嫌だと否定できない性格で溜め込んでしまう癖があって。。それで溜め込んで溜め込んで爆発するんです😂確かに、本当にもう限界を超えたら旦那も無理になっちゃいそうですね…家族が壊れる前に、旦那にはっきりと言葉にして言って、守ってもらおうと思います🫶🏻

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
嫌いになってしまったら本当に些細なことでも無理になってしまって、チリ積もでストレス膨れ上がってモヤモヤ考えてしまいます
言えないのが辛いんですよね💦
みんな自分が自分がってなるので、勝手にしないでー迷惑ー!私の子のことなんだから他人からアドバイスもいらない!って悩んでた時期ありました😖結論からいうとこの時期はどうやっても上手くかわせられないです🥲私は旦那に言ったことがありますが、味方にならないし、言っても縛りつけるだけになったので言わなくてもよかったなと思います
5ヶ月なら可愛い可愛いでみんなグイグイくるし、抱っこも嫌がらないし、今はガルガル落ち着かないと思いますが、人見知りでママじゃないと泣いたり、保育園に預けるようになって人に預けるのが楽だと知ったりすると、また色々自分に余裕が出てきて変わってきたりします
義両親も赤ちゃんの時期で何も言わない今が可愛いんですよね、自我が出てきたらまた変わりますよ!きっと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦自分の親ならちょっとって言えますが義両親となると言えないですよね😭ほんと、まさに自分が自分がです笑 年寄り&超絶田舎暮らしで親戚の距離バカ近いので余計です😅うまくかわせることはないんですね😞確かに、旦那に言っても義両親がぱっとやめてくれるわけではないし板挟みにするだけですよね… 気持ちは分かっておいてほしいなって感じでしか言えないですよね😭
    5ヶ月って声出して笑うし、抱っこも嫌がらないしコロコロ寝返りなど可愛い姿がたくさん見れる時期で余計かわいいってなるんですよね。この時期でオッケーした産前の自分を恨みます😭😭2人目があったら絶対自我が出てきてからしか会わせないと誓いました😭

• 4月30日
ゆゆ🐰

お疲れ様です🥲🥲🥲
私も初めて息子を連れて帰省した際散々すぎて隠れて大泣きしました、、誰も助けてくれなくて、愛しの我が子にも少ししか会えない。
私は、栄養を与えて、泣いた時のお世話係たかが3日なのにすごく長く感じました、、、、、、
それからは何もかもが嫌で、帰省の度にイライラしていましたが、他の方も言っていた通り、義家族が息子と遊んでいる時はあまり見ないようにしています。。。
関心がないと思われているかもしれませんが、見ている方が変な感情が湧いてきて苦痛です。
旦那にも相談して今は少し落ち着いていますが、、、
1番は、旦那さんに相談することかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験されたんですね、、3日でも長いですよ、、1日で余裕で精神崩壊しました… ほんと、栄養を与えてただのお世話係分かります😭😭2週間もそんな生活だと誰がママなのか分からなくなりそうで不安すぎます… 確かに見てるとしんどくなりますね… 私もなるべく見ないようにしてます…明後日の方向向いてぼーっとしてます😑笑 
    今旦那にガルガル期のこと説明したらただのワガママだ、ホルモンの関係でもコントロールできるだろと言われ、一応謝られ、ふて寝されました… もう誰も味方がいなくてしんどいです。。今すぐ実家に逃げ込みたいです。。明日旦那にも義両親にも優しくできる自信がありません。。まず寝室から出る自信がありません笑 

• 4月30日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

あと2週間もあるのですか!?
    男の人は生理もなければ出産も出来ないので、ホルモン異常のことに関しては分からないと言われればそうなのですが、他人の事として突き放すのではなく、寄り添って欲しいですよね……………
    私の旦那もどちらかと言うと淡泊な感じです。
    実家は近いですか???
    お子さんのことは心配が募るかもしれませんが、可能でしたらご本人だけでも実家に逃げ込んだ方が精神的にも不安が取り除かれるのではないでしょうか??
    私もたかが3日でしたが、耐えきれず姉に長文LINEを送って悪口大会!
    少し気持ちが楽になりました、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いです… ほんと、いつも正論だけ言って私の気持ちに寄り添ってくれないんですよね。。このままでは旦那にもガルガルしそうです… 淡白な旦那さんだと言ってもあんまり意味ないですよね😞実家はバスと電車で1時間ぐらいの距離です!帰りたいのはやまやまですが、やっぱり娘が心配でたまらないので(私がいないと何されるか分からない笑)ので、帰るなら娘と一緒ですね。。完母で哺乳瓶拒否だし旦那は娘のお世話全くできないので私だけ帰ったら娘は死んでしまいます😭😭😭😭😭お姉さんに相談できるのいいですね!私も母に話聞いてもらおうかな😭

• 5月1日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

娘さんのことも心配ですよね………
    完母ならなおさら!!
    お母さんに相談して話を聞いてもらいましょう!少し吐き出すだけでも楽になりました!
    私もGWは義家族がこちらに遊びに来るのとちょうど生理が被っていて耐えれるか心配です。。
    お互い頑張りましょうね🥺💗

• 5月1日