※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新車を現金一括で購入し、車検代も含めて300万円かかる。貯金は600万円弱で、ローンの利息が40万円近くかかると考え、現金一括で購入した。両親にはローンにすべきだったと言われ、悩んでいる。

新車を現金一括で購入しました。
契約をしたばかりなので支払い・納車はまだです。

初回の車検代まで込みの300万です。

現在の車が11年目になり、今年が車検。
不具合も色々出てきて、今年車検に出しても次の車検までに故障する箇所が色々出てきそうだと車屋さんにも言われ、新車を購入することにしました。

貯金が600万弱。
ローンにすると分割の回数にもよるが利息で40万近くかかると言われ、それなら…と思い現金一括での購入にしました。1年ほど前から車の購入は検討していて、その時から現金で買えるように…と貯金をしていました。

無謀だったでしょうか。
両親に、現金で車を買ったと言うと、
お前は馬鹿だ。現金を使うなんて馬鹿のすること。
と言われてしまい、とても落ち込んでいます。

ローンにするべきだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

車は一括の方が良いと思います!
長い目で見た時に40万無駄に払うこと考えたら絶対一括で買った方が良いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    せっかく新車を契約したのに両親の言葉でテンションだだ下がりでした……🥲
    40万って大きいですもんね😭

• 4月30日
ymk

出せる現金(現金貯蓄)があるのは、日々お金を管理できていて、出すべきタイミングで出せる『有能者』だと思います。

御両親のおっしゃる言い方はキツいですが、もし明日(直近で)何か不幸があった時、そんな時に優先して分配できる現金が車のローンで目減りするのは不安、とゆう感覚なんですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言っていただけて、、嬉しいです🥲
    300万払ったとしてもまだ300万程残るのでいざという時の出費にも耐えれると思います🙇‍♀️
    両親には貯金額は言っていないので手元に残るお金が少なくなると思っているのかもしれません😖

• 4月30日
  • ymk

ymk

はじめてのママリさんが、ご自身、もしくはご夫婦で選択されたことに、自身さえ持てたら
    相手のトゲのある発言にも、きちんと持論をお伝えできて、モヤモヤも減りそうですね!

周りはみんな、聞かされると何か言いたいんです、きっと。認めてくれるだけの人が、周りに増えたらluckyですね♡

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊✨
    両親は私のすることに否定ばかりであまり褒めらたこともなく、自己肯定感が低いためにマイナスなことを言われるとすぐ落ち込んでしまいます😢

自信、大事ですね😊
    私も自分の決めたことに自信持てるようになれるように頑張ります☀️

• 4月30日
はじめてのママリ

車は一括が良いと思ってます!

カーローンって金利も高いですよね😓

一括で払えるなら払うほうが!

40万無駄に払うなんてもったいないです。

うちも昨年、一括で買いましたが貯金は減りましたが気にしてません^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高い買い物をするのは初めてで、ローンの話を聞いた時はびっくりでした…
    また頑張って働こう!って思えますよね☺️
    落ち込んでずっと沈んでましたが、、やっぱり買ってよかったと思えました✨

• 4月30日
ママリ🔰

全く同じ状況すぎて他の方の回答がすごく役立ちました!
うちも450万の新車の納車待ちで、残クレにするか一括にするか悩みました💦
旦那→貯金残高が減るのが不安
私→利息を払うのがもったいない
結局一括にすることにしたので、貯金がガッポリ減ってしまいちょっと不安ですが(最近新築戸建ても購入してローンもあります💸😂)また貯金頑張りたいと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況ですか✨
    450万凄いです!!新築のローンまで🥹

利息ほどもったいないものはないですよね。
    貯金額=心の余裕で、通帳を見て心を落ち着かせるような人間なので若干心の余裕が無くなってます😂
    お金はまた貯めればいいですもんね🎶貯金頑張りましょ🫶

• 4月30日

車4代目ですがローン組んだ事ないです!
毎度一括です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎度一括…素敵です……🥹
    私も毎回現金一括で買えるように次のためにコツコツ貯金します!!😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

一括一択ですよ〜!!!
金利高いですからね💦

我が家は今年夫の車と私の車買い替えましたよ😂笑
私の方が買うの遅かったので納車待ちですが、当たり前ですがガッツリ貯金減りました😂

手元にある現金は少なくなったけど、貯蓄は増えてってるしいいかー!と一切気にしてません!

一気に減るかもしれないけど、払えるなら絶対払ってしまった方がいいです✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    よかったです🎶

2台購入凄いです!!
    それはがっつり減りますね😂
    でも車は必須ですもんね。
    これからも仕事頑張ろうって思えるから、いい買い物ができたかなと思えました😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

貯金300万も余るのに無謀とは理解出来ません💦
むしろ今貯金使わなくて何のための貯金なのか…
現金残して投資すべきって考えなんですかね?🤔

うちは貯金150万しか残りませんが、現金一括で買いましたよ😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…💦
    積立NISA等も始めて、自分なりに貯蓄を増やせるように頑張っているつもりですが…🥲
    親の一言がダメージ大でした笑

100万あれば数ヶ月は余裕で生活できるので大丈夫ですよね☺️

• 5月1日