※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様が腰痛持ちで、痛みがひどく筋トレをしないことに悩んでいます。対処法や筋トレの方法についてアドバイスを求めています。

旦那様が(もしくはご自身)腰椎分離症や腰のヘルニアなどで、腰痛持ちの方いらっしゃいますか?

旦那は昔から腰痛がひどいらしく、腰椎分離症で足の痺れなども出ています。
整骨院にも行っていますが、あまり良くはならず、、、
病院に行ったら、手術するほどではないとのことで、ストレッチや周りの筋肉で補うことで緩和できる。と言われたようです。

普段から痛がっていますが、子供ができてから抱っこの際に痛むことがよくあって、痛いとか足が痺れてるとかいいながらやってくれてます。抱っこを嫌がってるわけではないです。
私はそこまでの腰痛はないから気持ちが100%理解はできませんが、可哀想だなと思ってはいるんですが、、

正直、抱っこ変わってもらってる間、罪悪感が湧きますし、痛いって言われても私にはどうにもできないし💦(たまにマッサージしてあげますが)
お医者さんにストレッチと筋トレを。と言われていて、ストレッチはしても筋トレをしないです。ここが1番、よくわからないんです🤦‍♀️
そこまで痛いなら筋トレすればいいし、筋トレしないなら痛いばっかり言わないで、、って思っちゃいます😩

一度、今後もっと大きくなったらもっと負担も増えるから筋トレしたほうがいいんじゃない?と話をしましたが、腰が痛いなか筋トレするのは本当にしんどいんだよと言われ喧嘩になりました💦

旦那ほどではないですが、私だって腰が痛いこともあるし、腕や肩もゴリゴリで頑張っているなか、少し抱っこでお願いしたら、痛いとか言われるとなんだか嫌になります💦
対処法があるなら努力してみたらいいのに、と思うばかりです。。

腰痛のある旦那様をお持ちの方や、腰痛持ちの方、なにか対処法で効果のある内容があれば教えてください🙇‍♀️
また、どうやったら筋トレしてくれるでしょうか。。
生理前ということもあってか、腰痛の話されるとイライラしてます、お助けください😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もヘルニアで腰痛いと言ってますが、逆にストレッチでなんとかしようとしていてめちゃくちゃ腹立ちます😂

整形にかかって薬を飲んでいたんですが、今は痛くないからとか言ってもう薬は飲んでいないようです。
私自身薬剤師で整形の門前で働いていたこともあるので、その内容じゃあんまり効かないよな〜違う整形行った方がいいと思うな〜と思いつつ本人が病院行く気がないので放置してます😂
ヘルニアって、薬飲んで良くなったからって自己判断でいきなり薬やめてぶり返すって結構あるんですよね💦治すには手術しかないからそんなに痛くて辛いなら手術しろって言ってるんですが、真面目に薬も飲まずストレッチを過信しててほんと腹立ちます😂

私の愚痴になってしまってすみません笑
ヘルニアはひどくなる前早めに整形受診するのが一番だと個人的には思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかストレッチだけじゃ難しいんですね🤦‍♀️

    整形外科に行って薬ももらったみたいなんですが、ほぼ効かなかったようで、ほかの整形も何度か行っているようですが今まで薬が効いたことがないと言ってました、、
    他の整形外科にも行ってみたらどうか、聞いてみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月30日
ゆのん

旦那様コルセットは付けていますか?付けていないのであればつけた方が腹圧が上がるので腰の筋肉の負担も減りますよ😊数千円かかりますが、薬局でも売っています!

もし立った状態でお子様を抱っこするようであれば、壁に持たれてみて抱っこするのも良いかもしれません(効果なければごめんなさい💦)

痺れも出て腰部痛も酷いようなので、腰椎の専門医のいる病院に行ってみるのも良いのではないでしょうか?整形外科の医者も得意な部位があるので!

身近な人の痛がる姿を毎日のように見てるとこちらもストレス溜まりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    職場ではコルセットをつけているようです!家用のも用意しようと思います🤦‍♀️

    壁に持たれて抱っこ、辛そうな時に言ってみます!✨
    腰椎の専門医のいる病院、確かにまだ行ったことなさそうなので、勧めてみます!

    貴重なご意見ありがとうございます😩✨

    • 4月30日
ママリ

旦那が腰の手術経験者で、それ以外にも頻繁にぎっくり腰やってます。
私が産後のために買った骨盤ベルトを旦那がつけてます💦
ベルトをつけてるとかなり楽みたいです!
私もよくぎっくり腰になりますが、ベルトつけてるとかなり痛み少なくなります!
もう試されてたらすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那様、手術されてるんですね💦

    職場ではコルセットしているみたいなので、家用にも用意してみます✨

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦で腰痛持ちです!
夫は椎間板ヘルニア、私は過去の背骨骨折からくる腰痛です。

私の場合は諦めてます。笑
歩けば良い!って言われて、1日7000歩くらい頑張ってますけど何も変わりません。一応病院行ったら、アドバイスとかはしてもらえると思います。

夫の方は手術までしなくても良いヘルニアで(希望するならしても良いけど?位)、今日受診の時に医師に筋トレの話したら次回理学療法士から筋トレ講座受けるように言われたみたいです。※背筋が大事らしいです

我が家だと
私の方に負荷をかけてはいけないので抱っこは夫が代わってくれますけど、
子どもは納得しないし結局私が長時間抱っこして腰が死んでいる時間が多いです。
腰にダメージがいかない筋トレとかもあるので、リハ頑張ってる病院に行って生活のアドバイス貰っても良いんじゃないんですかね?

骨折の時何件か病院行きましたが、リハ頑張らない所、医師の治療方針でかなり生活の質が変わりました。理学療法士だけ切り抜いても資格持ち一括りにしないで知識量も差があるので勉強熱心な方に当たると良いですよ。私はそういう方に出会えて日常生活を送れるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    背骨骨折ですか😫💦
    かなり痛みがありそうですね🥲

    やはりいろんなお医者さんや理学療法士の方がいらっしゃいますよね、各々の知識の差や相性なども大切ですね🤦‍♀️
    合う病院に出会えるように多少遠くてもいくつか探してみます!

    ありがとうございます💦

    • 4月30日
kmaru◯

こんにちは。
質問の回答になっていないかもしれませんがすみません💦

私自身が腰椎分離すべり症と坐骨神経痛を患っています😅
腰椎分離すべり症は、調子いいときはいいのですが、坐骨神経痛などとダブルパンチになってしまうと、立ち上がれないほどの痛みで毎日涙が出てくるほどでした🥲
痛み止めや点滴や座薬をもらい、なんとか歩けるような状態です。

少し調子の良いときに
ストレッチや筋トレをしようとは思っているのですが、それを行ったせいでまた歩けないほどの痛みが出るのが怖くて、中々ガッツリできません😂

旦那様とは少し症状が違うのかもしれませんが、私は絶対安静と言われたので、子どもを抱っこするのは本当にすごいと思います😂

旦那様の腰の調子が良いときにリハビリを少し発展させたような軽目の筋トレを
一緒にしてみたらどうでしょうか☺️✨