※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
産婦人科・小児科

成長ホルモンの検査をするため、こども病院で入院が必要か疑問です。友人の子どもは外来で検査できたそうで、流れを知りたいです。

福岡市立こども病院で成長ホルモンの検査をされたことがある方

今度、娘が低身長のため成長ホルモンの検査をすることになりました。
月曜〜金曜までの入院で検査をするとのことですが、そんなに長期間入院する必要があるのですか?
他県に住む友だちの子どももホルモン治療をしているのですが、入院せずに1日外来で採血をしたと聞きました。
こども病院だけこんなに長く入院するのか我が子だけ長いのか...
こども病院で成長ホルモンの検査をされたことがある方、流れ等を教えていただけませんか?

コメント

初めてのママリ

福大に入院していました。
4泊5日の入院でした😊
何種類か1日ずつ違う薬を飲んだり点滴したり検査をするので日帰りや1泊入院はないと思います😭
福大なので子ども病院の流れがわからずすみません😰

• koto

koto

福大でも4泊5日だったのですね💦
    地元の友だちが朝から1日係で検査して入院はしなかったと言っていたので気になりました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月1日
きなこ

知り合いが6年くらい前に同じような内容で入院していましたがその時も1週間ほどの入院でしたよ‼️すみません、診察内容などの詳しいことは分かりませんが💦

• koto

koto

やはり1週間の入院なんですね💦
    長いです😭😭😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で成長が早めで成長ホルモンの検査は採血で入院はせずに外来で定期的に通ってます。

もしかすると、お友達のお子さんは成長が早いパターンではないかな?と思いコメントさせてもらいました。

よちこ@内職始めました💧

3年前に長男が低身長なので、成長ホルモンの分泌量の検査のため、入院をしました。
ちなみにこども病院です。

4泊5日の入院でした。
入院2日目の朝から退院当日の朝まで検査をしました。

毎日違う薬を点滴から入れて、検査をするので、日帰りではないと思います💦💦

午前中だけ検査なので、午後からは自由時間でした。

1か月後くらいに検査の結果を聞きに行って、その後の方針を決める感じでした。

こども病院や福大で入院したことあります。
どちらも1週間程度の入院でした。
ホルモンと言ってもいくつかの種類があるため、寝てる時のホルモンも調べるためにはやはりそのくらい入院しないとわからないです。
(寝てる時に出るホルモンなので

入院せず日帰りでホルモン治療するのは絶対ありえないです。
そんな簡単なことじゃないので

はじめてのママリ🍊

外来だと日帰り連日通院でする所もありますが、病院だと入院になると思います!
知り合いは1週間予定だったが一つ目の時点で保険適応で治療出来る値が出て一泊で帰ったそうです。