※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の行動が気になります。探し物や忘れ物が多く、部屋が散らかり、怒りっぽいです。最近のことで、忙しさやADHDの可能性が心配です。

今年60歳になる母なのですが認知症?ボケ?ADHD?それとも性格?心配なので判断してほしいです。

☀︎毎日のように家の中で探し物をしている。
☀︎旅行先などで忘れ物をよくする。
☀︎部屋の片付けができない。物を置いたら置きっぱなし、元の位置に戻さず散らかる。
☀︎優先順位がわかっていない。急いですべき事を差し置いて、どうでも良い事をしている時がある。
☀︎すぐ怒る。言葉に剣がある感じ。最近親戚やご近所と敵を作ることが多い。

部屋の片付けができない以外は、どれもここ最近出てきました。職業は塾講師をしています。家事に仕事にいつも大忙しなのでただ忙しくてキャパオーバーなだけでしょうか?だとしても大型連休中でゆっくりしている時も同じような感じなので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人なので判断はできませんが、年齢もあるのかなと思います。
今まではキャパオーバーじゃなかったことがだんだんできないことが増えてくるのは60歳ならありえますね。自分ができてたはずのことができないことにイライラするから、言葉に棘があったり喧嘩したりするのかなと。60代でも更年期がある人もいますし、何かと不調も出てきやすい年齢ですね。

ただ部屋の片付けができないのは前からとのことなので、発達障害までいかなくてもそういう要素は少しあったのかもしれませんね。

忘れ物がひどすぎて、例えば塾の生徒さんに迷惑がかかるようなことになれば問題ですが、そうでなければ様子見なのかなと思います。

ただ現状いっぱいいっぱいな感じはするので、家事をどこか簡単にするとか、働き方を変えてみるとかして見直す時期かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月30日