※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の息子が食べるのを嫌がり、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子が離乳食を口に入れるのを嫌がって食べません。同じような経験された方、経験談やアドバイスをいただきたいです。

5ヶ月半ばで離乳食を始めようとした矢先、
RSにかかり完治してから始めたので
6ヶ月になる直前から離乳食を始め、現在7日目です。

初日から口に入れるとすごく嫌な顔をして
べーっと吐き出してました。
3日目くらいは微妙な顔しつつも
飲み込めるようになり、慣れてきたかな?と思ったのですが
4日目以降は口に入れると嗚咽するようになり
吐き戻すこともあります。
今日も一口目を口に入れるなり
泣き暴れてほぼ食べれませんでした。

最初はスプーンが嫌なのかなと何種類か試してみました。
1番反応の良かったスプーンを空のまま口に入れると
舐めたり吸ったりできます。
お粥が口に入ることが嫌みたいです。

離乳食前に練習で水をスプーンであげた時も嫌がっていたので
何かが口に流れ込むことが嫌なのだと思います。
ちなみに完母で哺乳瓶拒否です。

一週間ほど休んでみるのも手かなと思いつつも
スタートが遅れてしまったので少し焦りもあります。

明日はお粥は諦めてにんじんを試してみようと思います。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
こんなことをしたら食べてくれた!みたいな
経験談などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始は自分の判断ですか??

食べることに興味津々な子は早くていいかもですが、嫌がるようならまだ母乳でいいと思います🤱

早く離乳食始めるとなにか良いことがあるんでしたっけ?
息子は七ヶ月後半から開始しましたよー☀️

キュウリ🔰

ほぼ7ヶ月の娘がいます!
うちの子も同じくらいで離乳食始めて、最初は本当に同じ感じでした!

・スプーンを自分で持たせて食べさせてあげる(喉の奥にいかないよう軽く大人が端を持って介助しながら)
・にんじんやかぼちゃなど別の食材も進めていく

↑この2つでかなり反応変わりました!
上の方がおっしゃるようにもう少しお休みするのも手だと思います!
私もこれ児童館の保育士さんにアドバイスされて迷いましたが、食べる姿への興味が強く見られたので少しずつ進めてみたところ徐々に慣れてくれましたよ😊

ただ、いまだに初めての食材の一口目はおえっとします。笑(二口目からはにこにこなのに😇)