※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで、住む場所に悩んでいます。実家と戸建てのどちらが良いか迷っています。子供と父親の交流を考えると戸建てがいいかもしれませんが、実家に戻れば金銭的・精神的に余裕ができます。皆さんはどうしますか?

シングルマザーの住む場所について

今月からシングルマザーになりました。子供3人です。
元々正社員で働いているので、生活は何とかなりそうです。貯金はそんなに出来そうもありませんが。

これからの住む場所について悩んでいるのでアドバイスお願いします。

今は家族で住んでいた戸建てに住んでいます。元旦那が養育費としてローンを払ってくれます。
実家は戻っておいでと言ってくれています。金銭的にも精神的にも実家に戻った方がとても余裕が出ます。

ただ、父親と子供の面会を考えると、今の戸建てにいる方が、交流の場は広がるかなと思っています。元旦那に未練はないですが、子供のために親子や家族としての交流は積極的に取ってあげたいと思っています。
実家に戻ると、父親は寄り付かなくなると思います。外で数時間会うだけとか。学校行事も行事を見たら帰るとか。
戸建てにいれば前日にきて泊まるとか、行事を見た後も家でご飯食べたり、お誕生日パーティーしたり、連休は家で過ごしてとかも出来るかなと思っています。
父親も子供に関することは協力すると言っていました。私が言ったこと↑をしてくれるかは分かりませんが…。
元々旦那の不倫で離婚してるので、彼女優先でここまでのことはしてくるないのかな…でも、多少でもしてくれるのであれば、子供のために戸建てで頑張らないととも思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢にもよりますがそれを期待せずに戸建てにしばらく住んで考えるかなと思いました。
実家は子供部屋とかありそうですかね?
父親と会う時間に関してだけいえば実家にいる時程度でもいいのでそこは全く気にならないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供は小学生2人、保育園児1人です。
    実家は我が家で2部屋使わせてもらえそうです。

    父親にそんなに会えなくても良いですかね?
    子供達は父親に会えるのを楽しみにしているので、なるべく機会を増やして楽しく過ごせるようにしてあげたいなと思ったのですが…

    今は約2ヶ月まともに会っていなくて、寂しそうにしています。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚したら会う時間が減るのは仕方ない事なので子供には申し訳ないけど新しい生活に慣れるしかないという考えです。

    後、男性って離婚後面会の頻度少なくなってくのは聞きます。(子煩悩な人は別でしょうが)
    2ヶ月も現時点でまともに会えてないなら今後そこに住んでても会う頻度は少なそうに思うので父親に気軽に会えるというメリットはあまり感じなさそうな気がします😣

    両親と仲が良かったり子供の面倒を見てくれそうなら一緒に住む選択肢もありますよね。
    私は実家に戻るとストレスになる可能性もあるし(一度家をででるので)そのうち子供達と家借りて暮らす位なら今の家のままでもいいのかなと考えました。
    ただ人手があるに越した事はないので実家や実家の近くに住む選択肢も捨てがたいです。
    大人1人より何人かいた方が安心ですよね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。

    我が家は週末婚だったので、元々週一と大型連休でしか子供と会っていませんでした。それでも今までのようには、父親には会えないですよね。

    実家に行けば、子供の世話は協力してくれると思います。
    そうなんです!大人の手借りたいですよね。離婚での不安な気持ちも、大人が1人いるだけでも違うのかなとも思ってしまって。

    財産分与で学費用の貯金も半分元旦那に持って行かれて、お金面でも焦っていました。

    しばらくは戸建てで頑張ろうかな。

    • 4月30日
もちもち

私は離婚したあとも
子どもの父親は変わらない、パパ大好きな子どものためにも、一緒に住む願い以外は叶えてあげたいので
買いてあるようなことは今も元旦那はしてます!
授業参観後に一緒に家に帰ったり、お泊まりもしたり割と自由に子どもとは会ったりしてます!

でも生活の基盤を元旦那と子どもで考えても本当にそうなるかはわからないので
1.2年様子見て実家に戻ってもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    元旦那さん、お子さん思いですね。そこまでしてくれると、戸建てで頑張ろう!って思えます。

    因みに、お子さんの歳が我が家と似ているのですが、お子さんの様子とかどうですか?

    いつくらいに離婚されましたか?
    新しく彼氏を探そうとか再婚を考えたりしましたか?
    頻繁に父親と交流することで落ち着いてるとか、思うことありますか?


    質問責めで申し訳ありません。
    私自身、子供に対してこれからどうしようと思っているところで参考にさせていただきたいです。

    • 5月1日
  • もちもち

    もちもち


    再婚は子どもとパパがよくあって仲良いのと
    女の子とのこともあり他人と暮らすことにまた子ども振り回すのは嫌なのでしないと決めてます!
    あくまで私の考えなので再婚に対しては子ども優先ならいいとは思いますが😊

    2年たちますが別居したときは上の子入学前、下の子年中でしてやはり戸惑い、精神的に情緒不安定になりました。
    なんで会えるのに家は別々なの?など上の子が泣き叫ぶ、入学してからも不登校ぽくなったり本当大変でした。

    元旦那と話し合ってこっちは離婚すると受け入れられるが子どもはすぐ別居、会える時に会える!はすぐには受け入れられないから1.2ヶ月だけ同居し仕事で遠くにいくことになったと子供に話し1年だけ会わない期間をつくりました。
    その間に三人での生活基盤を立て直し去年の7月から仕事が落ち着いて合えるようになったと伝えて少しずつ面会を増やし今の形があります。

    やはり離婚する前に円満に離婚できてても離婚してから少しもめたりもありました。

    子どもには最近ママとパパは子どものみてないところで喧嘩たくさんしてて仲直りはできないんだなど軽く話してます。
    やはり年齢もあがり慣れもでてきたのか
    まあ、パパすぐ会えるしね!たくさん遊んでくれるし寝てるだけじゃないしね!とか仕事頑張ってるもんね!とか
    時間はかかりましたが今の形があります。

    本当最初は離婚したことを後悔はしてませんが子どもには辛い思いをさせたと思ってますし今も一緒に暮らせなくてごめんって気持ちはあります。

    あとは元旦那には
    これから彼女できようが再婚しようがどうでもいいけど
    会う頻度が減るや養育費減らすなど
    子ども辛くさせるなら一生会わせないとは言ってます!

    • 5月1日
  • もちもち

    もちもち


    仕事で遠くに行くってことは
    案外すんなりうけいれて?くれて
    もともと繊細な長女でしたがもともと一緒に暮らしてても朝は早く寝た後に帰ってきてたので生活はそこまで変わらないのでうまくいったのかな?とも思ってます。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくお話していただいてありがとうございます。
    お父さんの子供への思い、本当に素晴らしいですね。我が家とは大違い(~_~;)

    うちの子も比較的敏感な子なので、どう伝えようかと悩んでいました。
    しばらく父親と離れた生活をして、それからお父さんが遠くに行くことを伝えて好きな時に会えるよって言うのが1番影響なさそうですよね。
    “離婚”と言う言葉を使うことも迷っています。なるべく使いたくないのですが、上の子が既に9歳なので、ちゃんと説明する方が良いのかなとも思っています。

    もちもちさんの元旦那さんのように積極的に関わってくれるなら、“離婚”と言う言葉は避けようと思っているのですが、私の元旦那は彼女に夢中なようでGWも予定があると言って子供との時間は作ってくれなかったし、「親子であることは変わらない。好きな時にいつでも会えるよ」って言うのも無理があるかな。はっきり言わないことで、子供が期待してしまい逆に子供の負担になるかなと言う思いもあります。

    一旦、お父さんが仕事であまり帰れなくなると言って、様子を見つつ、離婚と伝えても良いかもしれないですね。

    色々と参考になるお話ありがとうございます😊

    • 5月1日