※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの選び方や機能について教えてください。後悔した点やおすすめポイントも知りたいです。ランドセルの重さや色、保証内容、容量など気にすべきポイントはありますか?

ランドセルのあって良かった機能、確認しておいた方が良いポイントなど

ランドセルを探しています。
本人が気に入ったものを選ぶつもりですが、やはり心配になってしまいます💦
ランドセル購入にあたって、確認しておいた方が良いポイント、機能などなにかありますか?あとは実際使ってから、良かった機能やポイント、後悔した点などあれば教えてください!
私としては軽い方が良いなあ…と漠然と思っています。色は今はカラフルな印象なので好きなものを選ばせようかなと。
その他に保証内容や、容量など購入時に気にしておいた方が良い点があれば教えてください!

コメント

るるるん

収納がどれだけ入るか。を重点的に見ました!
色々ありすぎて子供も 迷いすぎてました😂
色などはあまり口出しせず 決めさせましたが 今となれば デザインどころか落書きされました😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落書きですか!?
    それは私衝撃を受けるかもです…!
    子も親も迷走し始めたので、一旦撤退しました💦
    収納とは、ランドセルと幅やポケットの数ですか??

• 4月30日
  • るるるん

るるるん

幅です🎶長男に買ったのは
    ランドセルのチャックの部分?
    前方にある部分が 引っ張ると5センチくらい 前に飛び出るのでその分中の収納が広くなる!というものでした🎶
    カバンに全て入れて手は 空いた状態にする為 上履きや体育着はカバンに入れる為 そこを採用して買いました🎶

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5センチも大きくなるなら結構入りそうですね✨
    ただでさえ重いのに両手塞がるとそれこそ危ないですもんね💦
    容量は店員さんにも確認してみます!

• 5月1日
さとぽよ。

小1の息子がいます。
去年の今頃ランドセル注文しました✨
懐かしいです😊

小学生になり思うことは、月曜日は荷物が多いのでなるべくランドセルの中に入るものが良いと思います!

雨の日の月曜日は、ランドセルに荷物が入るものにしてよかったと感じます⭐

また、時間割表を入れるのがあって、便利だなって感じるので時間割表入れるのがあってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに傘をさして別の鞄を持つのは大変ですね、考えてませんでした💦
    鞄の幅、と言うことですか?
    セイバンのカタログを見ると沢山入ることがアピールしてあるのですが、生地の固さとか幅意外にも関係してくるのでしょうか🤔
    時間割表を入れられるのは確かに便利そうです!
    無くしたりぐちゃぐちゃになることも無さそうですね!

• 4月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、工房系で見ましたが幅や固さなどは全然違いましたね。
    男のコなのでしっかりしたものを選びましたがよかったです✨
    時間割表の入れるところに出ないように革があったのは、よかったですね😊
    ポケットも広いのにしましたが予備のハンカチ、ティッシュ、マスクを入れるように言われたので広いのにしてよかったです。

筆箱やメガネケースも入れても形が崩れないしっかりしたものなのでこれからタブレット入れても大丈夫そうですね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば重さの見本?にタブレットもプラスされると聞いてどんだけの量を運ぶんだ…!?と思いました💦
    固さは全くチェックしてなかったので参考にします!

• 5月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子は、ランドセルの重さは軽くはないですが軽く感じるように作られているのでフィット感もよく選びました⭐
    固さは、ほんとにブランドによって全然違いました。
    耐久性が違うんだなって感じました。
    女の子だと軽さ重視でランリュックにする方もいましたが耐久性はないので買い替えを検討してるって言ってましたね。
    また、女の子だと普通のランドセルでも買い替える方もいるみたいですね!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランリュック、6年持たないんですね😨
    買い替えは考えてないので、どうか6年大切に使ってね…という気持ちです笑
    今のランドセル事情に付いていけてない感じはありますが、納得のいくランドセルを見つけられるようにがんばります!

• 5月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ランリュックはサイズがあるようで低学年なら小さいサイズ、中学年以上なら大きいサイズとかあるようです。
    気に入ったものでフィットするのが良いかなって感じます。
    フィットしないランドセルがあったので試着は必須だなって感じました😊

• 5月1日
you

軽さと大きさは大切だと思います!
お道具箱と算数セットを持って行く日(別日)は、少しでも両手が空くよううちはランドセルに詰め込むんですが、
同じ登校班で土屋鞄を使っているお母さんには毎回「入るのが羨ましい」と言われます。
もっと容量を確認したら良かった…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の荷物、多すぎませんか😭?
    調べたところ、土屋鞄も幅はそんなに変わらなそうだったのですが、何が違うのでしょうか🤔
    この辺も要確認ですね!
    軽さも1000g切ると確かに軽そうですが、100gの違いはかなり大きいのでしょうか?
    本人に背負わせて確かめてみないといけませんね!

• 4月30日
  • you

you

ほんと、多いです💦
    一年生の時、詰め込んだランドセルを大人が持ち上げても重いので心配でした。
    しかし、普段は国語算数とそのノート、自由帳連絡袋と連絡帳筆箱くらいなのでそこまででは無いかなと🤔
    何が違うんですかね?
    うちも初め土屋鞄は候補だったんですが重いと言うのを聞き、1キロ以上歩くので候補外しました。
    子供の体格や歩く距離にもよるかもですね!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1キロって結構ありますもんね💦
    普段の荷物が想像より少なそうで少し安心しました😊
    やはり重さは妥協しない方が良いかもしれません!
    子供の意見を尊重しつつ、うまく伝えてみます!

• 5月1日
ママリ

セイバンですが軽いのとフィット感がいいてことくらいですかね?
うちはわりと遠いので軽さと背負いやすさを重視しました。

というのも、他の子のランドセルをじっくりみたり背負ってしばらく使うことも無いので…メリット・デメリットを知ること自体があまりありません。
ここが少し嫌だな使いにくいなとおもっても、それしか知らないんで慣れますし。それを当たり前のようにおもってたりします。
そしてどれもそんなに差があるわけではないんで…
結局好きなのを選ばせてあげるのでもいいかと思います。

ちなみにうちは気が変わったらいけないので3月までランドセルを見に行かず…笑
実際に見に行ってからネットでみて娘が気に入ったものが型落ちで。
三万円弱で購入できました。
使っていてもなんにも問題ありません。

容量の問題は、ランドセルにつけるカバンみたいなのがあるので
そのようなもので容量アップもできますよ。
詰め込むと教科書が曲がったりもしますから。
ランドセルたのしみですね。
たくさん悩んであげて下さい♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セイバンは有名なこともあり、安心感があります!
    確かにそれしか知らないし…と思う反面、できるだけ使いやすさで後悔して欲しくない気持ちと葛藤してます💦笑
    ランドセルが届いて、やっぱりこっちが良かった〜と言われないかも心配です…
    容量アップできるものも調べてみます!

• 4月30日
そうくんママ

肩ベルトのフックは2つあると便利です。
防犯ブザーは必須で
左利きの子なら1つしかついてなかったら右か左か重要です。
うちは、2つで
防犯ブザーと
家の鍵→カバーつきでマジックテープ&フックで落とさないようにしてます
をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩フックへその為のものだったのですね!
    何つけるのかな?くらいに思ってました💦
    気になってるものはどれも両方とも付いていそうなので安心しました😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました!
結果は、残念ながら予定の日に決まりませんでした💦
ただ質問しながらポイントを押さえて見ることができたので、また次回探す時に参考にさせていただきます!