※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がイライラさせる行動をした際、優しく対応する方法や再度話し合うべきか悩んでいます。テレビ禁止も考えていますが、子供の様子に抑えられない不安を感じています。

大人気ないですが聞いてください😭
4歳の子供に対してイライラしてしまいます。
GW、全てワンオペ(夫不在、近くに頼れる人も友達もいない)ずーーーっと2人で遊びに連れて行ったりして過ごしていました。
今日やっと園でしたが、子供の体調不良っぽく休み、病院。
6日まで休みが濃厚です。元気です。

子供がYouTubeを見たいというので見せると、テレビに夢中になりお茶をこぼしました。
普通にこぼした時は叱りませんが、今回は完全にテレビに夢中で溢しています。約束事も守れていません(水筒の蓋は閉める、お茶を見て飲む。などです)
その時に発した言葉が「ごめんなさい」ではなく「YouTube見たい😠」と、逆ギレで私を叩き始めて。
私は床を拭きながらもテレビを消すと子供はさらにヒートアップして叫びながら叩く。
何が悪かったか分かる?と言っても、悪くないと。
認めたくない、謝るのが嫌なだけだけだと思うのですが、本当に腹が立って。
「お約束守れていないよ。テレビに夢中になって、ママの声聞こえなくなるならテレビは見れないよ。ごめんなさいも言えないことに対してもママは怒ってるよ。お茶こぼしたのは誰なの?テレビ見てて溢しちゃったんだよね?」
このような言葉を言うと「ちがう!ちがう!」と、大号泣し拗ねて寝ました。
何を言っても無視、そして寝る。

優しく出来ますか?😢叩かれるとこちらも痛いし、キレそうに何度かなっていますが、ぐっと堪えています。
起きた時もこのような態度だったら抑えられる自信がないです😭
普通に接したらいいのか?再度話したらいいのか?
テレビ禁止にしたいけど、こちらも禁止は構ってコールが酷くて辛い…ご飯すら作れない。トイレにもついてくる。

コメント

🍍

全然大人気なくないしむしろ大人だなと!
私もワンオペなので生理前とかほんとに子供と2人は正直にきついです😓
感情的に怒る時もあります。
この連休も2人で遊びに行きましたがイライラしました😓
私が本当に大人気ないですね😓
私なら再度話ししますが簡潔にパッと言っておわらします。
長々と話しても子供も聞く耳もたないと思うので!
ワンオペ中はテレビいいと思います!
お母さんのそれで楽なら私は賛成派です🙂‍↕️
私もしんどい時はyoutubeみせたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ年ですね。
    遊びに行っても人混みで、子供もはしゃいでハメを外したりしますし、思い通りにならずイライラしますよね…
    家にいても退屈でママママママですし。それでもイライラしちゃって。

怒りも落ち着いた頃に起きたので普通に接しましたが、子供も意外と普通で🥲溢したことに触れると「もう言わないで!😠わかったから!😠」と怒ってました😒

今やっと、テレビに夢中になってお茶をこぼしてしまった事、落ち着くまで謝ることが出来なかった。もう落ち着いたから謝れるよ、ごめんなさい。と言ってくれました😭落ち着くのが遅い…笑

もう…大人気なくて恥ずかしいです😭
    お話聞いていただいて、同じ方がいて気持ちも落ち着きました。残りのGWも頑張ります🫠

• 4月30日
  • 🍍

🍍

そうなんすよね。
    ママママが本当にイライラします🥲

そにしてもはじめてのママリさんのお子さん後からきちんと謝れるってすごいと思います!
    落ち着くまで謝る事ができなかったなんて!
    自分の事をきちんと分かってる賢い子ですね!
    感心しました☺️✨

無理せずに適当に残りのGW頑張りましょうね❤️

• 4月30日
ひー

わかります。うちの子もそんな感じというかもっとひどいですが、私は要領悪いしキャパも狭くて体力も気力も少ないので本当にGWつらいです😭
普通におもちゃで自分で工夫して遊べばいいのに、って思っちゃいます。。。
構ってもらえないで1人で遊ぶの寂しいんだなって冷静になって考えると分かるんですけど、やらないといけないタスク(別にやりたい事ではない)を山ほど抱えてる状態で子どものわがままに延々付き合わされるの本当しんどいんですよ…

時間決めてタイマーとか付けてやってるんですが、こっちが決めた時間では納得しなくて息子に時間決めさせますが結局もう一回とか言って守らないし…僕に怒ったことを謝れっていってきます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も要領悪いです😭GW辛いですね…
    そうですそうです!オモチャで遊べばいいのに、一緒じゃないとダメなんですよね。おもちゃを買っても1人で遊ばず一緒で😫
    洗濯も片付けもご飯も、やらないと終わらない…
    いつ満足するか分からない相手をするのもしんどいですよね😭

タイマー、息子も鳴るとブチギレて、もう一回言います🤣
    意味ないですよね😇
    怒ったこと、私も謝れって言われます😫
    同じ子かと思うぐらい共感します🥹

• 4月30日
  • ひー

ひー

同じですね😭
    家事と育児は並行して行えるものではない😇そして旦那ではなく同じ目線で考えて動いてくれる女手が欲しいです…笑

前に保育園の保護者懇親会で「かまってちゃんが酷くて家事がままならないんですが…」って相談したら、そんなの構ってあげてるの優しいですね、ほっといたら勝手に遊びますよ〜、みたいに言われて…
    え?全然優しくないけど?なんなら一生懸命ほっといてるけど?勝手に遊ぶの?私ってみんなと違う生き物育ててる?って思ったので似た感じの方がいて嬉しかったです😂

さみしがりやの子はちょっとでも気持ちが自分に向いてないとさみしくなるんですよねー。母になってから1人になりたさが勝ちすぎて子どもの頃のさみしい気持ちとか分かんなくなってるかもしれないです😅

• 5月1日
はじめてココア

私も同じです😭4歳の我が子にブチギレ!八つ当たりしちゃいます💦ママだって壊れちゃうことあります!娘も娘で泣き暴れ、パニックになります!でもそれだけお互いに本気でぶつかり合ってるんだなぁと思いながら、落ち着き出した頃にちゃんと向き合って話し合って仲直りのハグをします😊✨イライラしちゃうとちょっとしたことでも怒りマックスになりますよね💦私自身感情コントロールが下手なので、毎回感情爆発を娘の前でもやります!ありのままの姿をお互いに見せ合ってます😅正しい育児なんてもの知らないけど、どんなやり方でも、お互い向き合うこと 思い合うこと 寄り添うことを大事にしたいと思います!