※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿を見ると、収入30万円、出費23万円で貯金7万円。妻はパートで働き、持病があるため週3日まで働ける。不妊治療中で子供を作っても大丈夫か心配。夫の娯楽費が不明。食費は月によって浮く可能性あり。

今月の家計簿見てください。

【収入30万】
夫 正社員 手取り24万
妻 パート 手取り6万

【出費23万】
持ち家 7.2万
食費 2.5万
外食費 0.7万
日用品 0.2万
医療費 1.7万
ガソリン代 1.5万(2人とも交通費支給あり)
美容院代 2.5万(カット、カラー2人分)
保険 1.5万(2人分)
スマホ 1.8万(2台分)
通信費 0.5万
妻奨学金 1.9万(あと6年)
妻娯楽費 1万

【収入30 - 出費23 = 貯金7万】

子供なし
車2台 ローンなし
夫の趣味のバイク1台 ローンなし車検あり

夫の娯楽費は把握させて貰えません。
お小遣い制も絶対に嫌とのこと。
また、夫は仕事柄外で食べることが多く、お弁当を作れません。

実家や祖父母がお米や野菜を作っているため、ある程度食費を浮かすことは可能です。
貰えるかは月によるので食費3.5万くらいの月もあります。

私がもっと働ければいいのですが、持病があり、医師から働くのであれば週3までといわれています。

いま不妊治療中なのですが、子供を作っても大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様、手取り24万なら趣味などに使えるお金も限られているのでは?
ママリさんが働けないなら、お子さん1人でギリギリかなぁ…という印象です💦
あと、美容院代を減らしたり、スマホを格安スマホにしたりは必要かなと😥
赤ちゃんだとオムツ代やミルク代、離乳食始まれば食費も3万とかではほぼほぼ無理だと思いますし、他のところは削っても食事は子供の栄養のためにも削りすぎない方がいいと思います💦
もし旦那さんが趣味にお金使いたいなら副業でもなんでもして、今より稼いでもらうしか無理ですよね…
というか、赤ちゃん産まれたらめちゃくちゃ大変なので、趣味とか言ってる場合じゃ無いし、頑張ってもらわないと困ると思いますが…❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!趣味バイクなんて言ってる場合じゃないですよね!
    夫はそんなに無駄遣いする人ではないのですが、楽観的すぎて、なんとかなるでしょ〜って感じで先月バイクを買いました😢
    夫に転職してはと提案してみたこともあるのですが、今は仕事が忙しくて転職できないと言われてそれっきりです…
    とりあえずスマホは格安スマホに変えようと思います💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

手取り10%計算の旦那さん2.4万円、奥さん6,000円を毎月使える額の上限としてそこから娯楽も美容も支払う。お互いお金の範囲内であれば使い道は干渉しないこと。

その生活に慣れてから子育てした方が安心かと😀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!収入の10%と決めれば仕事にもやる気が出ますね!夫も転職してくれるかもしれません😂わたしも使いすぎてたんですね…反省です。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々はそれで我慢して、ボーナス(があれば🫶)の時はご褒美として何%か支給したらもっとやる気が出ると思いますよ🥰

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に提案してみます!お小遣い制にしようという提案は何度かしているのですが、その度に断られているので、今度こそ成功させます!

• 4月30日
ママリ

子供作るなら趣味辞める、美容院代は二人で1万以内、スマホは二人で1万以内にして、子供に今後かかる費用に当てた方が良いと思います。
これ以上収入が増える予定がないならです。
食費はとても抑えられてるので継続すれば何とかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    美容院は今月私が年に一度の縮毛矯正をしてしまい、高くなってしまいました。
    趣味を辞める、夫に言ってみますが反論されそうです💦バイク買ったばかりなので🏍ゲーミングPCも持ってるし、結構趣味大好き人間なんです。
    スマホは格安スマホに変えるよう提案してみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わざわざ不妊治療までして、お子さん希望なのに、そのお子さんがお金で苦労するのが目に見えていますよね😰
住宅ローンも収入に見合っていない、働けないならカラーも辞める、1000円カット、妻側も娯楽なし、格安スマホくらいにしないと厳しいと思います。

7万しか貯金できていない🟰質問者様の収入がなければ破綻

ということですよね。
子どもは産んだら終わりじゃないので、今のままならミルク代やオムツ代も出せないということになりませんか?😣娯楽を取るか、子どもを取るか、だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます。
    6万しか稼げていませんが、それがないと貯金を切り崩す生活になる。夫に自覚して欲しいと強く思っていましたが、私自身贅沢していたと気付かされました。
    夫にこの質問文全てを見てもらおうと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

奥様に持病があるということは、これ以上働けない=収入が増える見込みがないということですよね?
ご主人が転職して倍近く稼ぐ能力があるならお子さんも臨めると思いますが、そうでなければ子供1人でカツカツの生活になると思います。
産後はすぐに奥様も働けないことを考えると家計が破綻してもおかしくないかと😅
お子さんが欲しいなら、ご主人は趣味のバイクやる余裕なんて1ミリもないですね。
美容室代も携帯代も高いのでもっと節約しましょう?
貯金などありますか?
奨学金も早急に完済した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病が寛解すればもしかしたら正社員になれるかもしれませんが、可能性の話になってしまいます。夫も転職を頭の片隅には入れてくれていると思いますが、腰が重いようです。
    貯金も少なく、300万ほどしかありません。独身時代は奨学金の繰り上げ返済もしていましたが、何故か2人になった途端出来なくなるという…
    美容院とスマホは見直そうと思います。

• 4月30日