※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛
ココロ・悩み

幼稚園で友達と遊んでいたら、友達が2人で遊ぶように言い出して、自分の子供が寂しそうにしていた。気にしすぎか心配。

久しぶりに質問してみます。
みなさま、いつも家事や育児にお疲れ様です。

先日、幼稚園の仲のいいお友達の家に遊びに行きました。
みんなで外で遊んでいるときに、近所にもう1人仲のいいお友達の家があるのでその子も呼んで3人で遊んでいました。
自転車競走して遊んでいて、お友達2人は補助輪がないと乗れなくて私の子は補助輪なしでも乗れるので補助輪なしの私の子が1番になっていました。
そしたら、お友達がちょっと機嫌を損ねて、「もう一緒に遊ばなーい、◯◯くん、2人で遊ぼー」って言って私の子そっちのけで2人で遊び始めました。
その子の親は特に何も言わず見守っている感じでしたが、ちょっとしょんぼりしている私の子を見てると、私は悲しくなり胸がキュッとなりました。
家に帰ってから「2人で遊ぼーって言ってたね」って言ってたので、ちょっと傷付いてないかなーと心配になりました。
私の気にしすぎでしょうか?

ちなみに、その子の親はご飯中にその子がテーブルの上に立っていても何も注意しないような感じでした。
私が子どもに対して気にしすぎ、厳しすぎるところがあるのでしょうか?

コメント

けー

育児方針が合わない人とは仲良くせず挨拶程度の距離感が良いと思いますよ〜!
無理して仲良くする必要ないので!

はじめてのママリ

私は主さんと似ているタイプなので、お気持ちもとってもわかりますが、いろんなお考えの方がいますよね😅

うちの娘も幼稚園ですが、
合う友達合わない友達がいます🥲

基本的に1人遊びが好きなので、所謂女子で群れて遊ぶのが苦手です💦

なので、仲間はずれにされてるような場面もよく遭遇して私の心が持たないような時もありますし悩んじゃうこともあります🥹

でもきっとそれってずっとこの先もあることで、人間関係では切って離せないものなので、子どもも私もいろんな人がいるよね〜と流せるようにして行ったほうがいいのかな?

いずれ仲良い子できるでしょ!と前向きに捉えていきたいなって思っているところです🙂

2人で遊ぼー!も、テーブルに立つのも、私だと注意しちゃいますけどね😆

はじめてのママリ

お疲れ様です🥰

その親は、子供達だけの世界観を大事にしたかったんですかね、、私がその機嫌損ねた子の親なら「そんな言い方しないの!嫌な気持ちになるでしょ!」って叱っちゃうし、相手の親にもうちの子が生意気ですみません…最近あんな感じで😭💦って謝ります

仲良く遊べなさそうな子とはなるべく遊ばないようにしちゃってます😣