※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目で38.5℃の高熱があり、その後熱は下がり安定。つわりが楽になり心配。胎児への影響や安否が気になり、明日の産婦人科受診を考えている。経験談を聞きたい。

【妊娠初期に38℃以上発熱してしまいました。。】

妊娠12週目になったばかりの者です。
先日風邪症状があり、そこからみるみる発熱し、38.5℃まで上がってしまいました。連休中だったので救急で点滴やカロナール処方してもらいました。熱は翌朝には37℃ちょいまで下がったり37.5℃くらいまで少し上がったりを繰り返しながら、4日目の今は熱も引いて安定しています。

が、発熱中あまりにも辛かったからか、解熱してからは、これまであったつわり症状(吐き気)もパタンとなくなり、嘘みたいにつわりが楽になり、それも逆に不安になってます。。

なので、高熱で胎児に影響はなかったかな?
むしろ赤ちゃんまだ元気に生きてるよね?大丈夫かな?
と、待望の第一子妊娠ということもあり、ソワソワして夫婦で心配しています。

明日、産婦人科でエコー診てもらおうかな?と思ってもみたり。
同じような経験のある方、ぜひ経験談を教えてください。

コメント

AI

妊娠初期にコロナで40℃熱出ました。
赤ちゃんは元気です。
次の検診はいつですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    コロナ検査は陰性でした!
    40℃の熱が出ても元気だということで、安心材料になりました。
    次の検診は、再来週です。離島に住んでいて産婦人科の医者が水曜日にしか来ないため、明日がその水曜日なのでちょうど診てもらうか、再来週の水曜日の検診まで待つかの二択で迷っている状況でした。

• 4月30日
  • AI

AI

明日か再来週になってしまうんですね。。!
    心配なら電話してみてもいいと思います🫡

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうしてみようと思います!

• 4月30日
ぽんぽん

10週目の時に腎盂腎炎にかかって発熱し、4日間点滴しましたが、元気に産まれてきてくれましたよ!12週だったらつわりも落ち着いてくる頃かと思います☺️
サバサバした先生には「絶対影響ないとは言いきれないけど、インフルや腎盂腎炎にかかる妊婦さんは沢山いるから!」と言われました😅
優しい先生は「大丈夫だからまずはしっかり治してね☺️」と言ってくれました!
心配なら先生に相談して見るといいと思います!お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ほぼ同時期にそのようなお辛い状況だったのですね…想像するだけでしんどいです。
    でも、元気に赤ちゃんが産まれて来たとのこと、病院の先生のお言葉、救われます…!
    あれだけ辛かったつわりがこのタイミングでピタリ治るのもなんだか不安を煽りますが、まずは体調を万全にし、心を落ち着かせてみようと思います。

• 4月30日
ママリ

しんどかったですね💦
私の場合ですが、12週でパタッとつわりが終わりました!
そのあともぶり返すことなく、赤ちゃんも元気に育ち、産まれています!
つわり終わりが12週頃からが多いと思うので、きっとそれだと思いますが、心配なら受診するのがベストです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    12週でつわりなくなるのだとしたら…嬉しすぎです😭😭

咳が酷く残ってしまい内科受診した時に、エコーで見せてもらいました!!無事に元気に育ってて安心でした!!

• 5月3日
Chaki

超初期(5.6w)くらいに38.6度まで発熱し同じような状況になりました。

心配していましたが、問題ありませんでした!
1番薬飲んだりしたらダメな時期だったので凄い気にしてしまいましたが、意外と大丈夫みたいです🥹

心配でしたらエコーで診てもらえると思いますので、電話してみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱しても何事もなかった先輩ママさんのご意見が沢山で安心しました!

その後、咳が酷く残ってしまい内科受診した時に、エコーで見せてもらいました!!無事に元気に育ってました!!

• 5月3日
2boysMAMA

今妊娠35週ですが、去年の11月にインフルエンザになり、タミフル処方してもらえず、カロナールで1週間持ちこたえました💦

現在、問題なく妊娠継続中です。

不安を煽ってしまったらごめんなさい。私の母親が、妊娠中インフルエンザになって死産になった経験があると聞いていた喉、当時ほんとに不安で心配でしたが、とにかくひたすらカロナールで熱を下げて、水分補給して、食べれるもの食べてました💦

3人目にして初悪阻経験で
9ヶ月ですがいまだに吐きます…。

その時々で違うので、不安な時はすぐ病院に相談が1番かと思います

• 2boysMAMA

2boysMAMA

ちなみに、追記ですが
    インフルエンザに罹ってる間だけは悪阻落ち着いてました😂

私の場合は治ってからすぐ悪阻元通りでしたよ…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは人にもよるようですが、9ヶ月まで続くのは本当に地獄すぎて考えたくありません。。お大事になさってください🙇‍♀️

インフルエンザでもなかったのですが、咳が酷く残ってしまい内科受診した時に、エコーで見せてもらいました!!無事に元気に育っててひとまず安心しました。

• 5月3日