※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が微熱が続いています。5日間ほど体温が安定せず、病院にも行っています。元気で食欲も7割程度あり、鼻水と咳があります。このような症状経験がある方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子ですが、微熱が続いています。

3/25からだらだらと微熱が続いています。
最初の二日間は1日を通して38℃前後でした。

それ以降も1日に5回ほど体温を測っていて、
基本的には36.9℃あたりになることが多いですが、
夕方に測ると38.0℃と出たりします。

今日の朝、起きてすぐは38℃でしたが、
1時間もするも平熱に戻っていました。
さっき測ると37.1℃と出ました。

こんな感じでここ5日間ほど、体温が安定しません。
ずっと平熱であれば保育園に行かせようと思うのですが、
1日に1回、熱が出ているので念の為休ませてます。

病院へは2回行っており、
アデノとRSではないことが分かっております。

本人は至って元気です。食欲はいつもの7割ほどです。
他の症状は、鼻水と咳です。

こんなだらだらと熱が続くことってあるのですか?
皆様のご経験などお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1週間ほど40℃近い熱が続いたことありました。40℃近くでた時は突発性発疹と診断されましたが突発性発疹と重なる症状が高熱が下がったり上がったりのみで結局お医者さんもなんだろうって感じでした笑
その後も微熱やら熱やらが続いて何回か保育園を早退しましたが、私の場合は病院を変えて薬も違うのをもらったらすぐ元気になりました!

病院へ2回行っているとの事ですが同じ病院でしょうか?

  • ぴより

    ぴより

    ご返信ありがとうございます😭
    お医者さんでも、なんでだろう?というようなケースもやはりあるのですね🤔

    同じ病院です🥲
    うちも病院変えようか悩んでいたのですが、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、変えようと思いました!

    その後も熱が続いたとのことですが、期間としてはどれくらいでしたか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高熱を出した1週間の間また明後日来てねなどが3回ほどありましたが結局分からずでした笑
    変更した病院先では高熱が続いた事など諸々話保育園に行ってる事も伝えたら、だから熱が続くのかもって感じでした!

    セカンドオピニオンも大切なので是非違う病院に行ってみてください✨

    期間としては3週間ほどです!
    平熱の日もありましたが何度か保育園を休んだり早退したりがありました。

    • 4月30日
  • ぴより

    ぴより

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    何度も病院に行かれたんですね🥲
    原因が分からないうちは色々と不安ですし大変だったかと思います😭
    何もなく元気になってくれてよかったです!

    発熱外来のある病院が近くにあるので行ってみます😊

    3週間ですか!
    結構長いですね。うちもまだどうなるか分からないですが、長引くこともあるんだなと覚悟しときます😂

    • 4月30日
ゆき

末っ子が4/22に39度の熱、
その後26日まで
37度台の熱がだらだらと
続いていて、
26日〜咳と鼻水が出始めて、
それを境に38度台の熱が
出るように…。
29日の午後にずっと
グズっていて
耳を気にするようだったので
もしかして中耳炎!?と思い
30日に耳鼻科に行ったら
見事に両耳中耳炎でした。

抗生剤を昨日から飲んでいて
今日やっと36.7度くらいの
体温でした🥹
うちも熱が出てから
小児科に2回行きましたが
風邪かなー?って
感じだったので
中耳炎なんて疑いもしなくて…
もし中耳炎だったら
原因が分かってよかったって
なるけど、
違ったらまた小児科で
違う検査してもらわないと
いけなかったかなって
思いました💦

  • ぴより

    ぴより

    お礼の返事が遅くなりすみません。
    詳しく書いてくださりありがとうございます😭

    中耳炎なんて思いもしないですよね😭しかも両耳とは、、大変でしたね😢

    その後、うちは2回目に小児科にいったときに、抗生物質を出されてので、それを飲むと次の日には熱が出なくなりました!

    もしまた何かあったときは中耳炎の可能性もあることを視野に入れて耳鼻科も検討します🫡

    • 5月4日