※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がストロー、コップ飲みができず悩んでいます。練習しても拒否し、心が折れそうです。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の男の子ですが、ストロー、コップ飲み、どちらも全く出来ません(×_×)
6ヶ月の頃から、リッチェルのいきなりストローマグや紙パック飲料で練習していますが、ストロー自体嫌がったり、蓋をカミカミしたり、振り回して遊んだりで全く飲めず...
ならばとスプーンで飲ませても、口から飲み物が流れていったり、スプーンカミカミしたり(T_T)
こうなりゃ!と小さいコップで直飲みさせてもダラダラとほぼ溢し、嫌がります(T_T)
そろそろ哺乳瓶以外で水分補給できないとまずいですよね...ほぼ毎日練習していますが、嫌がって泣かれたり、振り回して投げられたりで心が折れそうです。
同じような方いらっしゃいますか?(´;ω;`)

コメント

yuu( ¨̮ )

紙パックは試しましたか?
うちは5ヵ月の終わりの頃にパックで練習して飲めるようになりました( ¨̮ )
パックの横を手で押すと上に上がって来るのでそれで吸える事に慣れさせ、その後ストローマグでも練習したらすぐに吸えるようになりました。
もうすでにやってらっしゃったらごめんなさい。

• ぱくぱく

ぱくぱく

リッチェルのマグと同時平行で練習してました。紙パックだと上手くいくって方多いですよね~(>_<)

• 3月29日
  • yuu( ¨̮ )

yuu( ¨̮ )

一緒に吸う真似したりもしました( ¨̮ )
    哺乳瓶使えるならスパウトは?

• 3月29日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

長い間哺乳瓶拒否(8ヶ月でやっと飲んでくれるようになりました)だったので、スパウトの存在を忘れていました(^_^;)哺乳瓶OKな今なら、スパウトも飲んでくれるかもしれませんね!

• 3月30日

うちも同じです😢全部試してます😅こーやって吸うんだよーって吸う真似もしてますが哺乳瓶以外からは飲まないです…
おまけに麦茶、白湯も嫌がり私が飲んでるルイボスティなら少し飲むくらいです…。哺乳瓶もちょっと飲んで手で払いのけます💦心折れてます😢

• ぱくぱく

ぱくぱく

本当に心折れますよね(T_T)うちも、2ヶ月半~8ヶ月まで混合だったのに哺乳瓶拒否でした。やっと哺乳瓶OKになったと思ったら、今度はストローとコップの練習、そして全力拒否で(T_T)
    皆さんに色々アドバイスいただけたので、参考にしながら一緒にゆるーく頑張りましょうね~

• 3月30日

退会ユーザー

1週間前まではうちも混合でした😊うちの子は哺乳瓶みたらミルクだと思って違うってわかったら手でプイと🙎💨(笑)
    スパウトもダメでした😅うちも全力拒否(笑)息子と根気比べです毎日(笑)皆さんのアドバイス参考にさせて頂いてお互い頑張りましょうね☺元気でました😍ありがとうございます😃⤴✨

• 3月30日
ぴっぴ

うちも紙パックでやってました!
押したりして練習していましたが、ストローカミカミしたり、吸えるのですが吸いすぎるのか飲み込むタイミングが下手なのか毎回ビッチョビチョになり、飲めてるの!?って感じが2ヶ月近く続きましたが、根気強く毎日紙パックで飲ませ続けて少し前にやっと上手に飲めるようになってきましたよ(*^^*)

• ぱくぱく

ぱくぱく

凹む日々ですが、毎日コツコツも必要ですよね。うちも毎日頭からびちょびちょです(笑)
    地道に根気よく続けようと思います(>_<)

• 3月30日
タイリー

私が3人とも成功した例です。

ストローをコップに入れて、口の部分を指で押さえると、持ち上げた時にストローの中に水分残りますよね?
それを最初は子供が嫌がらない程度に口の中に水分を垂らします。
「チュッチュするんだよ~」なんて声をかけると、哺乳瓶で飲んでるような姿勢になるので、チュチュっとします。
そしたら押さえてる手を離し飲ませる...を繰り返し、ストローに慣れさせます。

ストローは吸うと飲める&ゴホゴホしない程度になってから、コップにストローを入れて飲ませてみる。
ちょっとは吸えても口まで来なければ、また、最初に戻す。

今、哺乳瓶のみとのことなので、ストローは太めがオススメです。
哺乳瓶の口に近いので。

一番最初の子はマックのストローがベストでした!

あまり細いと吸うって分からないかも...。

紙パックも同じ原理だと思うのですが、飲まないともったいないし...。
普段飲むものだと子供も飲みやすいかと思います!
うちは湯冷ましでしたがw

100均にストローありますし、家で毎日マグを洗うのが面倒なので、フタ付きコップのストロー刺せるやつを使えば、ストロー買っても無駄にならず、毎日も楽になりますよ~!

• ぱくぱく

ぱくぱく

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    私に似て、かなりマイペースな子なので、時間がかかりそうですが、地道にやっていこうかと思います。
    早速ストロー買ってきたので試してみますね(^^)

• 3月30日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私も同じくらいの時になかなか飲んでくれず困りましたが、徐々に飲んでくれるようになりました!
私も最初はリッチェルのいきなりストローを使ってましたが、全く飲んでくれず、押してこぼすのが嫌になり薬局で売っていたピジョンのマグに変えました!
そしたら少しずつ飲んでくれるようになったのでマグを変えてみるのも有りだと思います!
後は、最初はお風呂に入ってる時に渡して飲ませていました!
お風呂だと汗をかいて喉も乾くので比較的に飲んでくれてました!
全然飲まない日もあれば飲んでくれる日もあるって状態が続いてましたが、今では自分から飲んでくれています!

• ぱくぱく

ぱくぱく

お風呂中にとは!考えもしませんでしたが、びちょびちょになっても気にならないし、ナイスアイデアですね!
    やってみます(^^)
    うちも徐々にでも飲んでくれたらいいなぁ~(*´-`)

• 3月30日