※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩で迷っています。経験者の痛み軽減や費用についての意見を聞きたいです。計画分娩予定で、上の子がいるため悩んでいます。

無痛分娩と和痛分娩で少し迷っています。
費用としては無痛分娩 +10万だとするなら
和痛分娩は+5000円程度と産婦人科で言われました。

無痛分娩、和痛分娩それぞれ経験した方のお話聞きたいです!どのくらい痛みが軽減されるのか、どういった痛みが軽減されるのかを教えていただきたいです。

上二人は自然分娩で耐えました
時間としてはかかってない方ですが、2人目の出血が多かったり、産後の処置がトラウマだったりして
久々の出産の痛みへの恐怖が出ています🥲

主人は私が好きな方を選んでくれればと言ってますが、私も痛みは軽減したい、でもお金の事を考えたら軽減具合が変わらなければ和痛分娩でもいいのかもしれないと迷っています。実際どちらも経験した事がないので経験のある方の声を聞きたいです😣!!

ちなみにどちらの場合でも上の子がいる都合上で
計画分娩の予定です😌

コメント

はじめてままり

2人目、促進剤+途中(子宮口8センチ)から和痛分娩でした🙋やって良かったので全力でお勧めします!!
市立の総合病院だったので、自然分娩が基本で、希望したとしても和痛しか無かったです。完全無痛だとタイミング良くいきめないから、あえて和痛と聞きました。
私は1人目も促進剤で、陣痛開始から4日目の晩に産まれ、最後の方は陣痛の合間で意識なくなるくらい疲労しました。しかも大きい子だったので、産後1ヶ月以上は尾てい骨が痛み、本当に体がしんどかったです。
2人目も自然分娩のつもりでしたが、入院直前に前回のトラウマ?が蘇り😂医師に相談したら「前回以上に赤ちゃん大きめだし本当にもう無理!ってなったら麻酔入れて和痛に切り替えましょう」ということになりました。
だから和痛といっても子宮口8センチまでは陣痛耐えてました。その後、もう無理😭!となり和痛に。男性医師に二人がかりで思い切りお腹押されるし、和痛でも辛かったので自然分娩回避して正解だったと思います。驚いたのは産後スタスタ自分で歩けたこと!!産後の回復も早かったです。長文🙏