※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子が熱と咳で悩んでおり、複数の検査を受けたが症状が改善せず、医師の判断に不安を感じている。他の病院に行くべきか迷っている。

小2の息子が先週火曜日に40℃の熱を出し、日曜日まで39℃以上ありました。
昨日ようやく38℃を切りましたが37.5℃あり、本日も学校をお休みしましたが現在37.5℃あります。
また、咳が出ておりこちらも先週火曜日にお薬が出ましたが軽くなるどころか酷くなっているような感じです。
血液検査を先週火曜日にし正常、翌日水曜日にはインフルとコロナの検査をして陰性でした。
金曜日に喉の粘膜の検査をし、抗生物質を処方されました。(この検査については『抗生物質が効く風邪と効かない風邪があるからそれを調べる』と言われ、結果が陰性で先生には『抗生物質が効かない風邪じゃないから抗生物質を出します』と言われた)
本日も受診し、熱が昨日ようやく下がり始めたがまだ平熱にならない事、咳が酷くなっている事も話しましたが、お腹と背中をポンポンし喉を見て、「心音は綺麗だし喉も良くなっているから」と抗生物質と咳止めを追加で処方され終わりました。

正直、この先生を信じていいのか不安です😥
他の病院に行った方がいいのか…けど、確かに熱は下がって来ているし病院を変える必要まではないんじゃないか?
等色々考えてモヤモヤします💦
私が考え過ぎなんでしょうか?💦
学校を長いこと休んでしまい不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

学校(もしくは習い事など)で流行ってる感染症を先生に聞いて、それをお医者さんに話してみてはどうですか?
うちはインフル、コロナ、溶連菌が陰性で熱が下がらず結局次の検査でアデノとわかりました。
他の検査もしてほしいけどこちらから〇〇の検査してくださいって言いにくいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんの病気なのか分からないと先が見えず、本当に不安になります💦
    学校に聞いてみたいと思います、ありがとうございます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初の検査で不明だったのでお気持ちすごくわかります😭
    学校は「ドクターに聞かれたので」と話したら教えてくれると思います!
    お大事になさってください。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼はありがとうございました。
    学校に聞いたところ学校ではやっている病気がなく、しかし午後から明らかに体調が悪くなり夕方別の小児科を受診したところマイコプラズマで軽度の肺炎になっていました💦
    軽度の肺炎と聞き不安もありますが、病名がハッキリして良かったです💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマ!そうだったんですね💦
    そんな高熱がずっと続くなんて明らかにおかしいですもんね。
    しかも軽度の肺炎とは😱
    小児科をかえたママさんの判断すばらしいです!😭
    大変な中ご報告してくださりありがとうございます💦
    息子さんはやくよくなりますように🙏✨

• 4月30日