※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで、朝寝や昼寝の寝かしつけに苦労しています。寝返りをしてはいはいモードになり、眠いのになかなか寝ない状況で、体力の限界で泣いてしまうことがあります。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月寝かしつけ方教えてください😥

生後9ヶ月になってうつ伏せ寝が寝やすいことに気づいたようです。

顔がしっかり横を向いているので夜は時々確認するくらいで、特に大きな心配はしていないのですが、
朝寝・昼寝のときの寝かしつけに苦労しています。

6日前まで、"そろそろねんねするとこ行こうね~"で布団に仰向けに転がすと10分~長くて20分でセルフねんねしていました。(生後3ヶ月~)

が、5日前から転がすと1秒で寝返りし、はいはいモードになり動き回ります。

起床30分後に離乳食+授乳し、しばらく遊んで、
あくびもするし手足がぽっかぽかになってきた
起床2時間後や2時間30分後のことです。

眠いはずなのに寝ない…
・うつ伏せ寝がいいから仰向けはいや
・はいはいが楽しいからまだ寝ない
などなのでしょうか…

結局眠いときに寝ず、体力の限界がきてギャン泣きし目が腫れるまで泣きわめきます…

欲を言えば今まで通りセルフねんね(せめて朝寝だけでも)してほしいですが、とりあえず限界がくる前に寝てほしいです。
どなたかいい寝かしつけ方があれば教えてください😞😞😞

コメント

ちひろ

私の娘も、寝返りを覚えずり這いができるようになったころ、同じことがおきました。
寝返りができるようになったのが楽しいのかな?と思い、ちっとも寝ないので諦めてしばらく抱っこで寝かせていました。
でもやはり仰向けでスッと寝て欲しいので、その後ベビーカーやチャイルドシートをフルフラットにしてお出かけする機会を増やし、仰向けで寝る感覚を身に付けさせました。
これが効いたかどうかはわかりませんが、その後はだんだん仰向けで寝ていったり、寝返りの途中で横向きの姿勢で寝たり、、ということが増えました。
参考になるかわかりませんが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

仰向けで寝る感覚
    全く思いつきませんでした!
    さっそくこのGWのお出かけからやってみます。
    ありがとうございます😣

• 4月30日
クマちゃん

うちも同じです💦我が家は4ヶ月ちょっとまでセルフねんね、その後添い寝じゃないと寝なくなり、今に至ります💦
うちも寝かせようとするとハイハイしようとしたり伝歩こうとしますが、何度もゆっくり子ローンと戻すと、最近は私の体の上で寝ます😅
なかなか動けないし、私がいなくなると起きちゃうので、息子が寝た後になにかするとかできませんが、それもいつかなくなるかもと、割り切って早々に寝てます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

割り切ることって大切ですね。
    わたしはそこができていないからイラっとしてしまっていました…。
    何度もゆっくり戻すこと、
    割り切って付き合うこと、
    広い気持ちでやってみようと思います!
    ありがとうございます😣

• 4月30日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も最初は、は!?なんで寝ない!?ってイライラして、それが息子にも伝わってギャン泣きみたいな、夜は地獄絵図でした😂
    子ローンて、斬新な誤字になってて失礼しました💦
    我が家も下の方と同じように薄暗い寝室で少し遊ばせて、でも布団からは出ないように戻して、、を繰り返しているとゴロゴロしだして私の上で寝る感じです!
    大変ですよね寝かしつけ…息子は割とねんねが下手なので、新生児終わったくらいからずっとねんねのこと考えてる気がします😭お互いがんばりましょう!

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

イライラってしっかり子どもに伝わるんですよね、、、
    地獄絵図、まさにそれです💀
    わたしも毎朝、今日のねんねは…と考えてます😥
    同じような境遇の方がいると思うと気が楽になりました💕
    こんなことも笑って懐かしむようになれるまで頑張りましょう!

• 5月1日
TOMO🫧

うちも、ベッドへ連れて行くと
まずは、はいはいから始めますが、部屋を薄暗くして、すこし遊ばせてます😊
その後、満足したのかごろごろしだして、いつのまにか寝てる感じです😌
8ヶ月ごろから、寝かしつけはしてなくて、とりあえずベッドにごろごろさせて、眠くなったら勝手に寝るっていう感じです💤
それまでは、抱っこで寝かせたり、一緒に横になって、抱えるように寝かせたりしてました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしは遊ばせることなく、
    転がす→寝返り→いらっ→戻す→転がす→寝返り→…の繰り返しでお互い悪循環でした。。。
    寝かしつけなしで勝手に寝てくれることほどありがたいことはないので気が済むまで遊ばせてみます。
    ありがとうございます😣

• 4月30日
ママリ

夜の就寝時はセルフねんねですか?
寝ぐずりは放っておいたらずーっと泣いてる感じでしょうか?

うちの娘もベビーベッドでセルフねんねタイプで、
ずり這いや四つん這いになってゆさゆさすることを覚えてからはしばらく寝てくれない日がありました!
多分数週間ぐらいですかね🤔

寝かしつけは育児の中で1番嫌いなので、絶対抱っこしないぞ😡と誓って放置してました😈笑
そしたらまた寝てくれるようになりました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

夜はセルフねんねか授乳寝落ちで、
    寝ぐずりは勢いが衰えることなく30分は泣いています。

30分程経つとこちらが折れて抱っこしています。
    (かわいそう😢という気持ちではなく、静かに寝てよ😑という気持ちです)

ママリさんはどのくらい放置されたのですか?
    30分じゃまだまだですかね?😞
    数週間の放置トレーニングを経てまた寝てくれるようになったのですか?

質問責めですみません😣💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

我が家はセルフネンネと言いながら、寝室に娘を1人にしておくと逆に気になりすぎるので、
    娘をベビーベッドに置いて「おやすみー」と言い柵をして、
    私も隣に置いてある自分のベッドで寝たふりしていると勝手に寝てくれます。(これってセルフに入るのか?といま書きながらおもいました😅)

朝寝、昼寝は何度か立ってこちらの様子を確認してパタンとお眠りになられます。
    ほとんど10分〜15分ぐらい。早かったら5分とかで長くても30分ぐらいです。

ただ、あまりにもベッドの中で遊んでいたら、もう放置して寝室を出ます。そしたら勝手に寝ています😪

ぐずぐずのときは泣いても構わずに隣で寝たふりして無視していました!
    嗚咽するぐらい泣きだしたら抱っこして、完全に寝る直前にベッドに置いてました!

就寝はルーティンができていたので
    朝寝昼寝もルーティンを作って、
    活動限界時間のちょっと前に寝室に連れて行くようにしたらぐずらず寝るようになった記憶です😌

• 5月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家も同じ空間にはいますが、いっちょまえにセルフねんねと言ってました😂

寝たふりの時間とかほっとく時間とか、きっとわたしは我慢の時間が短いんだな🤔と思いました。。。

ルーティン作ったりもっと放置してみたり、ざっくりイメージが湧いたのでできる気がしてきました。(気持ちだけ笑。また明日の朝寝のときにはイラっとしてると思いますが😇)

詳しくありがとうございます🙇💕

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

わぁ!おなじでしたか🥹
    手間かかってないし、これはセルフネンネですよね🤭笑

お気持ちとてもよく分かります🥴
    抱っこなしで1人で寝れるだけとてもお利口さんなのに、
    普段できてたことができなくなるとイライラしちゃいますよね😭

強い気持ちで頑張ってください😭
    成功をお祈りしてます🙏✨

• 5月3日