※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3人目が生まれたら手が回らないので、3年後に家を建てる予定。子供が小学生、年少になれば育児も楽になるか悩んでいる。旦那は早く建てたいが、実家の頼りにくさも考慮。

年子で3人予定です!
今家を建てるか、3年後に家を建てるか悩んでいます。

今現在月の半分は完全ワンオペでひーひーしてます😂実家に頼ってなんとかやっている現状です。
3人目産まれたら完全に手が回らないと思うので、とりあえず実家近くのアパートに引っ越して3年後くらいに家を建てたいと思っています(今は実家の隣の市です。)
その頃には、上の子は小学生、下の子は年少さん。少しは育児も楽になり新居でワンオペでも過ごせるかなと…

旦那は30代前半でローンのこともあるのですぐに建てたいみたいですが、家を建てると実家に頼りにくくなります。

この状況ならみなさんならいつ家を建てますか?
また、上の子小学校入学、一番下の子が年少さんになれば少しは楽になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

価格高騰していくこと考えたら
3年後より今の方が安く建てられるとは思います💦
うちが建てたの3年前ですが
それでもその2.3年前に比べて坪単価5万~10万は上がってると言われたので😫
3年あれば何百万単位で高くなるって思ったら早い方が良いとは思います😓
どうせ建てるならその間の家賃ももったいないと思うので😱
お金気にしないなら3年後でも良いと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことを考えたら今ですよね💦
    でも1人でやっていく自信ないしで踏ん切りがつきません😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    義妹の所も年子3人+4歳差で1人の4人兄弟ですが
    小さいうちは義母がほぼ毎日家通ってましたね😅
    今は3番目までが小学生になって
    一番下が幼稚園入る前の年なので
    割と余裕できてるみたいですが🤔
    家は1番上の子が幼稚園に入るタイミングで建ててました!
    その段階でうちより4年早く家建ててるんですけど、
    義妹とうちの家でハウスメーカー違いますが
    義妹の建てたハウスメーカーでお話聞いた時に坪単価年々上がってますと言われたんですよね😱

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    うちの母は仕事しているので、来てもらうのは厳しいです😥

私の実家の土地に建てようと旦那と話していましたが、お義父さんの了承が得られずなしになりました😢手伝ってくれるのは実家家族なのに辛いです…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにいる方が手伝ってもらうには良いって感じなんですね😓

基本は奥さん側の土地に建てるの反対しますよね😱
    うちの親族にも奥さん側の土地があるからそこに建てればって話が出てた人がいましたが
    旦那さん側の親族が反対してなくなりました💦
    婿に行った訳ではなく嫁に貰ってる訳だし みたいな感じの考え方でしたが
    やっぱり敷地内同居になると反対側の親が来にくくなったりしますからね🥶

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。義父も婿にやったわけじゃないって反対しているみたいです。義母は好きなところに建てたら〜って言ってくれてたんですが、やはり男と女の違いですかね。女の人は育児の大変さをわかっているから特に反対しないですよね😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内じゃなければ
    奥さん側の実家の近くに家を建てること自体は反対しないとはおもいますけどね💦
    私地元に住んでますけど、
    友達結構な人数が奥さん側の実家の近くにマイホーム建ててますので
    旦那さんは県外の方が多いです🤔
    奥さん側のご両親に頼りたくないって感じる旦那さんならOKしないでしょうけど、
    頼れるところ頼ってって思ってくれる旦那さんならそれ了承するんだと思います💦

実際義母が手伝いに来てくれると言ったとしても
    やっぱり嫁からすれば気遣いますしね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は旦那が今度確認してくれるみたいです!
    旦那は自分が仕事で居ない時が多いので、頼れるところは頼ろうと言ってくれてます!

確かにそうですよね💦
    義兄の所はよく義母が手伝っていますが、義実家近くに建てたからといって手伝ってって言いづらいし気遣います😓

• 4月30日
ゆここ

今年中、年少、乳児のさん人ですが意外と週5ワンオペなんとかなってます⭐️

上1.2歳の時におうちかいましたが、母親にちょこちょこきてもらったり、泊まったりしてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!上の子2歳半くらいから待っていられたり聞き分けてくれるようになったのでだいぶ楽にはなりました!
    下の子が今絶賛後追い中でそっちに手がかかって大変ですが😂

せめて一番下の子が2歳過ぎればと思ったんですけど、上の子達も成長するからなんとかなりますかね?

ちなみに母も仕事をしていて遅いと夜8時まで残業してるので来てもらったりするのは厳しいです💦今はワンオペの日はほとんど実家に泊まりに行ってますが、母も疲れるからできれば週1くらいにして欲しいみたいです。

それなら、実家近くのアパートに住めば必要な時だけ助けてもらえるので入り浸る必要もなく、母もそっちの方がいいと言うのですが、後々のローン額考えたら今建てる方がいいですよね😂

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

うちの娘も3歳前に末っ子産まれましたが、だいぶお話聞けるようになってきました🩷

ただ、イヤイヤ期抜けて反抗期っぽいちょっと難しい時があります、、が買い物とかもお菓子一つ握らせとけば割とお利口にできますw

息子は自閉症なのでちょっとさんこうにならないかもですけど、年少さんになったらいっきに手のかからないお利口さんになって今では末っ子のお世話かなりしてくれてます🩷

我が家も母がフル勤務してて月に2回くらい1.2泊してく感じです😊

意外と3人目産まれてもなんとかなると思いますよ👍

• 5月1日
ママり

私なら今ですかね🥺
子供が大きくなるに連れて物も膨大に増えるし、走ったりの騒音もアパートだと気にしたりっていうところもあるし、、
それと引越し2回もコストかかるし梱包やら手間もだいぶ大変だと思います😭
どっちを取っても大変だろうなぁとは感じますがメリットの多さだと今のような気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    アパートも引っ越すとお金かかりますもんね😢

ほんとどっちを取っても大変だと思います。
    今建てると育児が大変だし。
    3年後だとお金が大変だしって感じですよね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

年長、年少、一歳を単身赴任でワンオペしてましたが意外になんとかなりましたよ🙌✨
その時は賃貸で、ここの動線がこうだったらもっと家事しやすいのにとか思ってたので、自分のやりやすい注文住宅建てたらもっとうまくワンオペ回るかもしれないですね🥹

今上が小学生で1番下が年少入りましたが、体感そこまで楽になった気はしないです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家を建てたら食洗機や乾燥機などの便利家電をつけようと思うので、家事効率は上がりそうですね!

そうなんですね💦大きくなったら大きくなったでやんちゃになりますし、大変ですよね…

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

マイホームの方がうるさく生活してもいいのでむしろ今だと思います✌️小学生になる前はばたつきますし、今より高くなってると思います💸
昨年が年少と一年生でしたが割と楽でした🥹一年生の方がちょっと宿題とかいろいろめんどくさかったかな(笑)