※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽りおん
ココロ・悩み

最近まばたきの仕方が不自然です。ストレスからくるものでしょうか?

4月からこども園に行き始め別れ際も泣いたり泣かなかったりとちょっとづつ慣れてきたのかなと思っています。
でも最近まばたきの仕方が不自然です(>_<)これはストレスからくるものなのでしょうか??

コメント

パイナポ〜♪

ストレスかもしれませんね(╥ω╥`)うちも、春から年少になりましたが、最近まで寝ぼけて泣きわめきながら起きたりしてたので、幼稚園で何があるのかと不安になりました。
本人は楽しんでいってますが、環境が変わりましたもんね…小さいなりにストレスも溜まると思います(╥ω╥`)

まよにこ

こんにちは。
私の知り合いの子も、不自然なまばたきをすると聞いた事があります。その子は、キツく叱られすぎたりすると次の日からまばたきが始まるみたいで、チックらしいと言っていました。
お子さんはやっとこども園に慣れてきた頃で、少なからず園では我慢する事もあるでしょうし、一概には言えませんが淋しさや何かのサインかもしれないですね。
保育園に行きだした子にはよくある話だと思いますよ(^.^)
他には爪を噛みだしたりする子もいました。
先生に園での様子を聞いたり、まばたきの事を相談してみてはどうでしょう?気にかけてくれると思いますよ。

さくちゃん

友達の子供が、ママが働きに出た途端にまばたきの回数が異常に増えて不自然にしてたって聞きました!しばらくして2人目を妊娠して家にいるようになったら治ったみたいですが、2人目が産まれたらまたひどくなったみたいです。

ストレスだってママ友が心配していました(íoì)

陽りおん

うちは1才半でまだ話せないし何かのサインかと心配しています。夜中もしょっちゅうではないのですが急にギャン泣きしたりします。
社員で、朝7時半から18時まで預けているのでやっぱり我慢しているんですよね(>_<)
自分自身も仕事と家事の両立がきつく年末には退職して3才くらいからパートに出ようかと思っていたので早めの退職も検討してみます(*_*)

♡JILL♡

チックだと思います!

うちの子も幼稚園の年少さんの時になりました。
担任の先生に相談もしましたし、眼科にも連れて行きましたが、目に異常はなく、担任も眼科医にも、チックは自然に治るので大丈夫と言われましたよ(^-^)/

陽りおん

チック聞いたことあります!
多少は淋しい思いさせることを覚悟して入れたのですがこういう症状が出るとこども園にいれてよかったのか悩みます(>_<)
園では気分が乗りはじめると楽しくお友だちや先生と遊んでいるみたいですが、そうでないときはちょっとボーッとしたりゴロンと横になったりしていることもあるようです。
早朝、延長なので先生にはなかなか会えず話していないのですが、連絡帳などで相談してみます!

陽りおん

やっぱり寂しさからくるものなのですね(>_<)
家では抱っこを要求されたらご飯作っていても抱っこしたり、朝もせかさないでいるつもりなのですが、まだまだ足りていないのですね(>_<)
来年あたり2人目が欲しく退職して不妊治療も視野に入れていたので退職も検討してみます!

陽りおん

自然に治るものなんですね!
お子さんはどれくらいで良くなりましたか??
私も担任の先生に相談してみます!

♡JILL♡

うちはバス通園だったので、連絡帳でマメに担任と連絡を取って、園の様子を聞いていましたが、園で何か問題があるわけではなかったし、相談してから1ヶ月くらいで自然に治まりました。
その後、年中、年長でチックが出た事はなかったので、幼稚園が始まって環境の変化のせいだと思います。

うちの担任の先生は、園で一番ベテランの先生なのですが、入園してからチックが出るお子さんはいるので、チックは珍しくないそうです。

担任の先生に相談して問題なければ、成長の過程と思って様子を見ている内に、いつの間にか治まると思いますよ(^-^)v