※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
お仕事

10周目の妊婦で、長時間の仕事に疲れている。時短勤務を考えており、他の妊婦の経験を知りたい。

いま10周目の妊婦です。
仕事の時間が長く
11:00から21:00(早い時だと20:00)で
妊娠前と変わらず働いています。
疲れやすく身体もしんどくなってきたので
時短勤務にしようか迷っています。

みなさん妊娠してから
1時間ほどでも短く時短にされたのか
フルで臨月まで働いていたのか
教えて頂きたいです。

コメント

ころりぬ

1人目の時、フルタイムで
定時09:00-18:00
平均09:00-20:00
最大09:00-24:00
という働き方をしていました。

上司にしか話していなかったので時短にはしていませんが、10週頃からつわりがひどくなり週1は休むか早退していました。。。
20週までつわりが続きましたがその後は大体19-20時まで働き、30週で早めに産休に入りました!

• えりこ

えりこ

フルタイムで
    働かれて大変でしたね。
    妊婦さんでも最大のお時間
    働けると思うとすごいです🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 5月1日
ママリ

昼休憩入れて9時間勤務のシフト制で、時間はそのままで有休全て使って法律で決まっている時期の1ヶ月前から産休入りました!
私は悪阻もなくそんなに辛くなかったのでそうしましたが、妊娠中の体調は個人差がすごいのでえりこさんがお辛いなら無理せず時短にしたらいいと思います💦

• えりこ

えりこ

少し早めに産休入られたのですね!
    まだまだ先なので
    どうなるかわからないですが
    参考にさせて頂きます🥺
    時短にしたいなと思いつつ
    甘えなのかなと
    また上司に相談できずのままで🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

8:00〜17:00のフルで
休み取らず最後まで働きました!

無理しない方が良いと思います🙏

はじめてのママリ🔰

長時間の勤務お疲れさまです!💦
自分はつわりもほとんどなくてずっとフルタイムでしたが、つわりがひどかった同僚は1-2ヶ月くらいの間は休んだり短時間出勤したりの繰り返しでしたよ!
他の方も書かれてますがほんとに個人差エグいので、くれぐれも無理しないでくださいね☺️
時短でも出勤しようとしてくれてること自体が、すごいことです!

はじめてのママリ

1人目はフルタイム
通勤往復2時間(電車バス)
8時から18時半ほど(前残業、残業込み)
2人目
通勤往復2時間
9-16時でやってました😣😣
21時だと帰りも遅くて疲れそうですね…時短にしても良いかと…!

ママママリ

1人目の時、
8時〜20時近くまでフル残業ありで働いてました💦体調良かったとはいえ、夕方以降はお腹張りっぱなしで今思えば本当しんどかったです😭(お腹の張りがよくわかってなかったのもあります🥲)
その代わり、産前6周より1ヶ月ちょっと早く産休に入りました。

悪阻ないタイプでしたが、初期は特に怠いし眠いし疲れやすいです。安定期入ればもう少し体調良くなりました!
でも、こんなもんかと思わず、早めに調整していくのがいいと思いますよ😔🩷