※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

旦那が個人事業主になりたいが、妻は不安で反対。喧嘩になる状況。個人事業主は心配。会社員でいいと思う。

旦那が個人事業主として働きたいと言っています。
仕事のことは俺に任せて付いてきて、働くのは自分だから仕事のことに口出しするな、お前がなんと言おうともうこれは決まったことだから、など言ってきます。
ママリで聞いても、色々調べても、個人事業主はおすすめしないという人がほとんどで、私は不安しかなく、正直やめてほしいです。
だから毎回この話になると喧嘩になります。
皆さんだったら、心の底から応援できますか?
応援できない自分は酷いなと思いますが、やっぱり個人事業主は不安です、、、
でも何度言っても、もう意味のないところまで進められました💧
家族の反対を押し切ってまで、そんなに個人事業主っていいんですかね🥲
普通に会社員でいいのにって思っちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は実際に働く人(今回の場合は旦那さん)がやりたいことをするのが基本だと思います。
もちろん家庭のことを考えた上でです。

旦那さんがしっかり将来設計をしていて、やれると思って決めた仕事ならまずは応援してあげた方がいいのかなと思います。
反対の立場だとして、もし私がしたい仕事を「お金が心配だからこっちの仕事にして😐」と夫に否定されると(いや実際に働くのは私だけど?)とイラッとしちゃうかもです。

でもよく分からない世界を不安に思うのは当然だと思うので、旦那さんにこれからの資産設計をしっかりと説明してもらうといいと思います。
しっかり数字で説明できないうちは反対されても仕方ないかなと思います😅

うちは夫が不動産で資産運用をしています。
買い付けの時は数百〜数千万の融資(銀行からの借金)を受けます。
結婚当初は「借金😱」と聞いて不安でしたが、ちゃんと数字で説明してもらってその通りに資産を増やしているので今はもう任せています。

  • bell

    bell

    ありがとうございます☀

    私が心配性すぎるのがいけないですよね。まわりに個人事業主の知り合いがいないので、やっぱり会社員が安定で安心だなと思ってしまうのですが、旦那には好きなようにやってもらおうと思います。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちはとても分かります!
    私も不安で色々調べました。
    でも調べたら調べるほどデメリットの方が目に付いたりしますよね😭

    やっぱり本人がどれだけ真剣に資産設計を考えていて、家族の不安にどれだけ誠実に向き合ってくれるかだと思います。
    うちは毎年個人事業主(主に不動産)としての収支や来年の予算を表にして見せてくれます。

    それぐらいしてもらってもいいと思います。
    そして不安に思っていることはしっかりと伝えて、どうしたら不安を少なくできるか旦那さんにも考えてもらうのが1番ですね。
    「口出しするな、もう決まった」の態度を貫かれたら不安になるのは当然だと思います😥

    • 4月30日
  • bell

    bell

    色んな人に相談して、話を聞いて、1番納得の行く、家族がより幸せに暮らせる仕事に転職出来たらいいなと思います!ありがとうございました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

例えば最低年収を超えるならいいよ、と話しては?
届かない時は副業してカバーしてね、って感じで。
共働きじゃないと言いづらいセリフですが。

  • bell

    bell

    そうなんです、私が今働けてないので余計に不安なんです🥲

    • 5月6日