※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
お仕事

9ヶ月の子供が熱で保育園に行けず、パートで働く母親が休むことが続いている。子育てと仕事の両立が難しく、パートを続けるべきか悩んでいる。

パート 申し訳なさでいっぱいです

生後9ヶ月の男の子を育てています。4月に入園、慣らし保育を終え中旬から私もパートで働き始めました。
シフトは週3、4回です。

まずは初出勤の日、前日に子供が熱を出しお休みしました。1日出勤したものの、次の日ぶり返してしまい、咳鼻酷く受診&様子見で数日休み…
そして今日また発熱しました…。
明日明後日出勤の日ですが、行けるかどうかわかりません💦
面接の際に、子供がまだ小さいので風邪ひいてお休みすることが多いかもしれないです。迷惑かけてしまうかもしれないです。と伝え、仕方ないことだからと理解はして貰えています。
でも、1ヶ月でこのペースだとどうなるのか… 全然行けなくなるのでは無いかと思っています😓
仕方ない事だとしても休みの連絡は気が引けますし、ましてや新人なので申し訳なさや不安でいっぱいです。
子供は可愛くて仕方ないけれど、また熱?また休まなきゃなの…と思ってしまう自分も嫌です😭

この感じならパートやめた方がいいのかな…、旦那がいる日曜日に出勤した方がいいのかな…と考えてしまっています。
子供が小さいうちはどんなふうに働いたら良いのでしょうか…。週4きっちりなんか無理でどうしたらいいか分からないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ時期に入園しても、かぜをひきやすい子、ひきにくい子、治るのが早い子、遅い子など色々なので、職場がいいよと言ってくれてるならばいいのではないでしょうか、免疫がついて落ち着く時がきますよ☺️
わたしも再就職後、早々に休みが続き半年で20日休みました😂申し訳ないですが、職場がいいよと言ってくれてるのであれば、ママの働きたい気持ちがあるならそれを優先した方がいいと思います😊

ママリ

娘は3歳から入園しましたが、4月5月は1週間ずつしか登園できなかったです💦
何歳で入園しても集団に入ると感染症もらいますね。
入園したらすぐパートしたいと思ってましたが毎月のように1〜2週間休むので働けないまま年中さんになりました😅💦
年中さんになっても春休み明けて3日で熱出して今月は10日しか登園できてないです!
職場の理解があるならいいと思いますが、お給料より保育料が上回るなら私だったら辞めちゃうかもしれません、、。

3児ママ

休みに関しては子どもがいる以上、仕方ないですし、保育園、通いはじめの1年はかなり風邪をもらったりします(^◇^;)
様子見の日をどれだけ減らせるか
になりますがこれも咳がひどいとぶり返したりします(^◇^;)

また休み?と思うよりは仕方ない!次の出勤の時は頑張ろう!くらいの気持ちでいないと疲れちゃいます( ̄▽ ̄;)

申し訳なくなるのもお金を稼ぎたいのに稼げない気持ちもわかります(・・;)
日曜日に出勤もありだと思いますが家族の時間が減ることになると思うのでどうがいいかを旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?^ ^

クマちゃん

私は7月に復帰予定なので、まだ未体験ですが、保育園入ってすぐはほとんど行けないのではないかと思って覚悟してます😅💦
私は看護師で病棟勤務ですが、最初からフルタイムで復帰すると欠勤したときの穴埋めも大変だしな、って思い、時短パートで復帰予定です!
病棟は幸い子供のいる方も多く、理解が得られますが、今まで子供の体調不良で休みが続いている人に対して、ぐちぐちいってる人ももちろんいました。
でも仕方ないですよね。仕事は代わりがいくらでもいるけど、ママは私だけですから😊
職場として、それでいいと言ってくれているならいんじゃないでしょうか?
子供だってそのうち強くなって、ちゃんと通えるようになるはずです!
おやすみの連絡嫌ですよね…私も今まで欠勤なんてしたことなかったので、つわりで死んでた時、またかよって思われるんではないかと、連絡するのすごく嫌でした。
きっと多くの方が通る道です!お互い頑張りましょう😊

ハチ

子供が小さいうちは仕方ないです!
一年目なんてほぼ働けないと思った方が良いです😂

特に夏なんてありとあらゆる感染症にかかりまくるから1ヶ月で数日しか仕事行けないとかありました!

申し訳ない気持ちもイライラする気持ちもよーーーーくわかります!
肩身狭い感じですよね💦

どんどん強くなっていくので、辛抱です!!

うちも今下の子が熱で欠勤しています。
免疫ゲット!!!!精神でお互い頑張りましょう!

👶

みなさん、コメントありがとうございます😭
ほんとに仕方がないことなのであまり自分を責めすぎず頑張りたいと思います💦