※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

片付けが苦手な過去から、最近改善傾向が見られる女性が、ADHDなどの疾患に詳しい方に、片付けの改善可能性について相談しています。

片付けについて

子どもの頃から整理整頓が苦手で今も苦手です。
仕事でも家でもそんな自分が昔から大嫌いです。
両親からも片付けができないことでいつも怒鳴られていました。逆に処分したら(書道の練習紙)なんで捨てたのかと怒鳴られたりもしていました笑
なんとかある程度の優先順位をつけながら怒られながら生活してきました。片付けなければと思うのですが体が動きませんでした。
診断は受けていませんがADHDなど発達障害の傾向はあると思います。精神科に行かなければと思いながら、なかなか行く勇気が出ずにいます。また一人暮らしのときは料理もほとんどせず買い食いや外食で済ませていました。

結婚してからでしょうか。だんだん逆に物が落ちていたり、ごみが少し落ちていると気になったり不用なものをすぐ片付けたりリサイクルセンターに持って行ったり。書類なども見た瞬間やらないと気が済みません。玩具も散らかっていると気になり、玩具を買ってくる夫に当たったりしています。たぶんそれは片付け自体が苦手で負担になっているからだと思います。料理もある程度毎日しています。

たぶん今育休中なのですが仕事を始めたらまたすぐ散らかるとは思いますが。。。また、育児をしていて自分の時間がないためやれるときにやっておかないとという思考が出てきたのかもしれません。


ADHDなどの疾患にお詳しい方、片付けが苦手でもある程度今後改善することってあるのでしょうか。

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
苦手でも改善することはあります。自分なりのやり方を見つけたのかなと思います😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。そうなんですね、改善することもあるんですね。自分なりのやり方。。を見つけたのかわかりませんが片付けができないためミニマリストっぽくなってます。😅

    • 4月30日
ママリ

後からコメント失礼します💦

私も自分をADHDではないかとずっと疑ってます。

私も子供ができる前は片付けも家事もできなかったです。出産後ミニマリストに傾倒し片付けも得意ではないけど散らかすことは減り、料理も得意ではないけど毎日のルーティンの中に入ることで、共働き正社員ですが惣菜に頼ることなく一汁三菜毎日つくってます。

最近腑に落ちたのは、ADHDの精神年齢は30代でやっと20歳と同じになる、という話です。つまり人よりずっと遅いですが成長しています…😅
そのことから考えると、多分ある程度は片付けを習得できたのだと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あーなんとなくわかる気します、お話を聞いて腑に落ちました。昔から子どもっぽいと言われますし、最近ある程度の家事ができるようになりました。💦特に車の運転免許取得時にてこずった19歳の時にADHDかもと思い始めました。なぜか若い頃はそれを認めたくなかったのですが最近もう自覚した方が私生活もうまくいくのかなと思い始めました。これからいろんなことができ始めるとワクワクしながら生活できそうです。ありがとうございます。

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も18歳で仮免取得の時に全然知らない道に出てしまい、こんな人は初めてと教習所の方に言われました😂

    ワクワクですか😂前向きな言葉に私も救われます…!!返信ありがとうございます😊

    • 5月5日