※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療が人格に影響するか、批判に悩む女性の気持ち。でも目指すのはそこなんです。

不妊治療とはやはり人格までも
変えてしまうんでしょうか...

妊娠報告や出産報告してる人に対し
批判する投稿をよく見かけます....

でも辿り着きたい所はそこなんですよね?😞

コメント

mitsuna

私は治療経験や流産など妊娠出産に関していろいろ経験してきました
心の中で羨ましいと思ったり悪く言うと妬ましく思うこともありました
でも報告する人が悪いなんて思ってないし、友人にはおめでとうの気持ちがないわけじゃないです
なので批判する投稿をする人は残念だなって思います・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね...
    とても辛い経験だったと思います。

私も辛い経験をした事がある身としては、批判してる人に対して残念だなという気持ちです...😔

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の辛さはやはりした人にしか心情は分からないと思います。
私も2人目がなかなか授かれず、1年半ほどですが不妊治療していました。
周りの不妊治療をしている人に比べたら短期間だったと思いますが、
その間は芸能人の妊娠出産報告も妬んでしまったり、友達の2人目妊娠報告にも素直におめでとうと言えませんでした。
なので自分自身も2人目の妊娠が分かっても報告にはとても気を遣いました。
毎月生理が来てしまう、フライング検査して陰性だった時の気持ちは経験した人にしか分からない辛さです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに不妊治療の辛さはその人にしか分からないですよね...

そうだったんですね😔
    でも妊娠出産ってとても幸せな事なのに不妊治療してる人の事を考えてSNS等までも気を遣うって少し悲しい気もします😢

• 4月30日
ねこ

目の前にいる人が妊娠報告や出産報告をしてきた際にはきっと言わないんでしょうね。
今の時代、心の中にしまっておくだけの葛藤やネガティブな気持ちを簡単に匿名で吐き出せてしまうから(良くも悪くも)そうなるのかなと思います。

人格が変わる、というより人は困難に直面すると自分が傷つくことを恐れてしまう生き物なので、頑張って防衛しようとしてるんだろうなとは思います。
だけどそれで相手を傷つけるのは違うよな〜と感じます。上手く昇華する方法を見つけてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくしっくりくるお言葉でした。ありがとうございます😭
    目の前にいる人向かっては言わないですよね。心で思った感情をそのままSNSに投稿して吐き出してるだけ...😞

防衛というよりは攻撃に入ってる方が多いなと感じてしまいますが😂そこは匿名だからこそですね、、、

でも辿り着きたい所なのに
    よくもまぁそこまで言えるなって発言も多く見るので難しいですね🥲

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

自分が傷つかないように防衛しようとして相手を攻撃する人もいるんだと思います!
    そうしないと自分を保っていられないんでしょうね...

そういう人は大体自分が妊娠、出産する時にはコロッと忘れていると思います😂都合が良いですよね〜

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで自分を保つ事が出来ないなんて悲しすぎる...
    でもそれくらい辛いって事なんですかね...

そうなんですよね😅
    平気で同じアカウントで妊娠しました!と投稿しちゃったりマタ垢作ったり😅

• 4月30日
も。

本当人それぞれだと思います😅
私は1人目から不妊治療で22歳から治療をしてやっと授かれたのは27歳でした。
2人目も治療して授かれました🥚

長年不妊治療をしていましたけど
クリニックに子連れで来てた人を見ても何も思わないし
友人など他の人の妊娠報告や子供のSNSを見ても
全くなにも思わず可愛いな〜くらいでした🤷🏻‍♀️

逆に私の旦那は友人のSNSで子供を見たりするのすら嫌だと言ってました💦
何で自分はこんな普通な、一般的な?幸せも手に入れられないんだろうって思ったらしいです。

妬ましく思ってしまう方は多いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    本当におめでとうございます😭✨

長年不妊治療をしてたのに
    可愛いなぁと思えてたんですね🥹!!!凄いです...

長く不妊治療を続けてるとそう思ったりしてしまうんですよね。
    私も辛い経験をした事があるので旦那様のように自分を責めしまうような感情は分かります...

ただ幸せの人に対して攻撃するような発言が多く見かけるので残念な気持ちにもなります😞

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

画面の向こうには人がいる。

30年ほど前、ネットが出来た頃には常に想像して気をつけていた事も、SNSで自分の思い書いてるだけ!とそれすら想像できないのが増えましたね…。

私は批判する投稿を目にする事はないので、人に思いやりのないマタニティハイ産後ハイの投稿に対してなのかな…と想像します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね😮‍💨
    想像出来ない人が多すぎます😢

私的に幸せいっぱいの人を批判するのはどうかと思いますがきっと批判する人は嫉妬や妬みからくるものなんでしょうかね...😔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り幸せいっぱいなのを批判するのはどうかとおもます。

批判するべきは、いろんな状況の人が目にする可能性のあるSNSに書くことではない部分だけですもんね🥹

それを幸せ批判と捻くれて受け止めて妬みで片付ける人は、思いやりに欠けてしまうなと妊婦としては思います🥹

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    匿名だからこそですね🥲

投稿は自由だからこそ
    批判は良くないですね😔😞

• 5月2日
ながちゃん

不妊治療とまではしてませんでしたが、1年不妊で簡単な検査はしてもらいました。
その頃の自分が抱いてた感情は醜かったです。
子どもが同い年の友達や芸能人の2人目妊娠報告には嫉妬してしまって、友達には特に心からのお祝いが出来ませんでした。「おめでとう🥺❤️」ぐらいは言えましたが、仲のいい子達が揃って同時期に妊娠で、しかも自分が望んでる性別で、その子達はそもそも2人目どうするかで話してた子達だったので、妊活を意識した訳でもないと知って余計に「なんで欲しくてたまらない人には来ないのにこういう子達にはすぐ来てくれるの?」と、思ってしまった事があります。
友達は大好きですが、その時の私は必死すぎて捻くれてたので…高いお金をかけて、身体を張らないと出来ない人もいるのに、理不尽だって思ったり…
妊活を頑張ってた仲間からのアドバイスも、正直うざいと思ってしまったりもしました。
あなたはいいよね、授かれたからって😢

人格というよりも、本来ならやらなくても良かったかもしれない事を、お金も時間もかけてやらないといけないから卑屈な考え方になるんだろうなぁと思いました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    詳しくお話ししていただきありがとうございます😭

友達なのに心からお祝いできなかったとの事ですが、ご自身が妊娠した時そのお友達にもご報告されたと思いますが罪悪感などはなかったですか?😭

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

酷い話ですが、私は罪悪感なかったです…。
    罪悪感よりも、追いついたって思ってしまって。まず友達は自分と同い年で、1人目も同い年同士なんです。そこにまた同い年の2人目が、しかも誕生日が近かったので、出来るだけ自分も2人目を合わせたかったって気持ちがあって焦ってしまったんですよね💦
    なので、2人目も同世代って結果になって、「やっと並べた、追いついた」って気持ちが大きかったです。
    競うものではもちろんないですが、私としては親子で同い年っていう偶然な関係に嬉しさがあったので、、、

心からお祝い出来なかったとは言っても自分の中で隠してますよ😢友達には明るく振舞いました!なので友達側は、その時の私の気持ちは知りません、言いたくないし言うことじゃないと思ってるので…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてお友達が大好きなんだなって思いました🫢🩷(違ったらすみません!)

個人的な話になってしまいますが
    私は逆で私が先に妊娠し次に友達が妊娠し何故か友達に嫉妬される側になってしまい関係が崩れてしまいました。仲良しで産まれてくる子供も年が近くてこれから子供同士も仲良く色々行けると楽しみにしてたのに。友達は違ったようです😅

人の幸せに嫉妬されるほど悲しい事はないなって思ってましたが、少し違った意見をきけて良かったです😊✨

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

友達はめちゃくちゃ大好きです!!😊みんなでおばあちゃんになっても仲良くしてねって言い合う仲で、学生時代からお互いを支え合ってきてる子達です!
    凄くお世話になってます😭

順番が逆というか、先に産まれて嫉妬されるなら分かるけど、後からなのに嫉妬って何の嫉妬なんですかね🤔
    仲のいいお友達さんみんなと関係が崩れたんですか?

私も友達に嫉妬してしまう自分が悲しかったし、そんな感情を抱いてしまうのが本当に申し訳なくて、だからこそ言っちゃいけないって思ってます💦
    1人だけ妊活してた事を知ってる子はいますが、その子にも話してはいません。まぁ、、、その子達は話しても絶対許してくれる子達なんですけど😅
    でも言いたくないですね…

• 5月3日