※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達についての心配事があります。歩かない、発語がない、指差ししないなどの特徴がありますが、パチパチやバイバイ、模倣などもできるようです。状況をお知らせいただきありがとうございます。

1歳と2ヶ月になった娘の発達が心配です。
1人目なので余計です。
親の感とかそういうので、あれこの子変?と思ったことはないのですが不安です。コメントをください。

気になること
・歩かない
(しゃがんだり、ボールを両手に持ちながらゆっくりその場で立ち上がったりしたことは数回あり、立っていたことも3回ほどありますが慎重なのかなんなのかもっぱらはいはいです。つかまり立ち自体は8ヶ月ごろにズリバイと同時くらいから始めていて、はいはいは10ヶ月から始めました)

・発語がない
(ママとか私がいうと真似してママとかいう時はありますが物を把握して言葉を発したりはしません、言葉自体は喃語?のような感じでパパパパ〜!とかギェ!みたいな感じだったりします。)

・指差し一切なし
(人差し指でボタンを押したりすることはできますが人差し指で指差しとかはしません)

・執着してる!とか周りが見えなくなってる?というほどではありませんが、丸いものやタイヤ?などをよく触っています。
ベビーカーに乗った時は落ちそうなくらい車輪を見てます。

・ドアの開け閉め
(それしかやっていないということではありませんがよくやってます、旦那が帰ってくる音がするとドアが少し開いていたら自分で開けます)

出来ること、やること
・パチパチ

・バイバイ
(最近できるようになりました。あんまりうまくできないためキラキラ、ヒラヒラ?みたいになってます)

・模倣?
(旦那がクロちゃんみたいなアワワワーの動作を何故か教えており、真似するようになりました)

・積み木カチカチ
(積めはしません、この中に入れてーとジェスチャー?みたいな感じにすると箱の中に入れてくれたりします)

・どうぞちょーだい
(ちょーだいというと物をくれます、物を認識してはないので絵本持って来てみたいなそういうのはできません)

・最近掴み食べができるようになりました
(フォークは刺して渡すと食べれます)

・呼ぶと振り向く

こんな感じなのですがどうでしょうか?

コメント

はじめてままり

読みました!
私には全然問題ないように思えます😌
賢くなってきたなー
言葉増えたなー
と感じたのは1歳半前後だったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか💦
    やはり一歳半というのが結構色々できる節目なのでしょうか?!

• 4月29日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうですね。1歳すぐはまだまだ赤ちゃん感が強かったです。でも1歳半健診では、指差し、積み木つめる、ママ、ワンワン等いくつか言えて絵でも認識していました。
    1歳過ぎってあまり話さないし、発語も宇宙語みたいな感じだけど…振り返ると目茶苦茶かわいかったなぁと思います🤭
    歌を歌ったり、絵本読み聞かせしたりしてました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…

絵本を読み聞かせたいのですがおとなしく聞いてくれなくて😭
    どうしてましたか??

• 4月29日
  • はじめてままり

はじめてままり

1歳すぐは最後まで読めない、途中で切り上げることが多かったです。徐々に最後までジッと聞く事が増えて、2歳では「しろくまちゃんのほっとけーき」を暗唱しながら自分でページ捲ってました。娘が特別賢いのでなく、毎日のように読んでたからリズム的な感じで覚えたみたいです。
    幼児の吸収力って凄いです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    根気よくやることですかね😭

ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ👩‍🍼

次女とほぼ同じ感です🥹
次女と比べると出来ているほうだと思います🥲

運動面で療育で通っていますが、精神面は月齢相応と言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面の療育というのはどういった点からか、伺ってもいいですか?💦

• 4月29日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

10ヶ月になっても腰が据わらず、お座りが出来ませんでした🥹
    支えがないと座れませんでした😭
    なので、保健師さんに相談したら、9ヶ月になっても腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性があるから専門家に診てもらったほうが良いと言われ診てもらったら、療育を案内されました😅
    腰が据わっていれば、自分から座らなくても、とりあえずは問題ないと言われました🥺
    やる気の問題。必要性を感じていない。出来るだけの筋力がついていない可能性が高いそうです🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、本当ですか💦?!

うちの子10ヶ月でおすわりでした💦

• 4月29日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私もまさか療育に案内されてると思いませんでした🥲
    1歳2ヶ月で腰が据わり、お座り出来るようになりました🥹

• 4月29日
ママリさん

全然心配することないレベルだと思います😊
1歳半になっても今の状況だったら少し心配ですが、1歳半前まではまだまだ赤ちゃんって感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    ありがとうございます😭

• 4月29日