※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がくるみアレルギーで、パン屋のくるみ製品や製造ラインについて心配です。外食時はアレルギーチェックができる店に行っていますが、他の場所ではどうしたらいいか迷っています。

娘がくるみアレルギーと判明し、完全除去と言われました。

過去にくるみパン(小さい)食べたことありましたが、先日同じくらいのものを食べたら蕁麻疹が出て唇が腫れました。

呼吸器などに問題はありませんでした。

パン屋さんなどでよく「このパンにくるみは入ってませんが、同じ製造ラインで使用してます」と書いてあることがありますが、くるみアレルギーを持ってる場合はそういうのも避けた方がいいのですかね?

どうされてますか?

外食時にアレルギーチェックしてくれるところによく行くのですが、それ以外は行かないですか?

わたしがアレルギーないので対処法が分からず、お医者さんにもいろいろ聞いてたのですが、上の事は今日パン屋さんに行って疑問に思いました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は、卵アレルギーで
完全除去です😔
同じ製造ラインだから混ざってる場合もあってその時に何かあってもこちらは、責任とりませんって言う表示なので
私は、食べさせてます😔
よそで食べてる食器も同じスポンジで洗ってたらもしかしたら付いてるかもしれないし😔

ミナママ

娘もクルミアレルギーです。パン屋さんのパンも外食もクルミが入っていないかだけ注意して、後は気にしてません。学校給食は、クルミを使っていないのですが、念のため献立表をチェックし学校に提出しています。

はじめてのママリ🔰

同じくくるみアレルギーの子がいて完全除去の指示が出てます。

「どの程度でどういう症状が出るかはその子によるから分からない。心配なら同じ製造ラインの物も控えて」と言われましたが、うちはその程度なら大丈夫そうです。

外食もどこでも行きますし給食も普通に食べてます。

一応アレルギー薬は常備してます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♂️

対応方法についてとても参考になりました!皆さまありがとうございます!!