※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が自己中心的で意地悪な態度が目立ち、お友達との関係が心配。甘やかしすぎたか悩んでおり、もう少し厳しく叱るべきか悩んでいます。

上の子ファーストいつまででしょうか?

上の子が意地悪に育ってきている気がします。
上の子2歳11ヶ月男の子、下の子9ヶ月女の子です。

上の子ファーストで育てるよう言われて、下の子が上の子のおもちゃを触ったら「これは上の子のだからダメ」と言って上の子の目の前で取り上げるようにすると上の子が安心すると言われて、今も意識しているのですが最近すごく自己中な面が多いと感じます。

自分のものを取られそうになったら怒る、順番を抜かす子がいたら怒るのに自分は守らない、
お友達がチョークでコンクリに絵を描いていてその上から被せて描いて笑っている、お友達が取れないところにものを投げる、、、
都度「やめなさい!」とか「ごめんなさいでしょ!」と叱っていますが本人にはあまり響いていない感じです。

言うことを聞かずに我儘を言ったり意地悪をして笑ったりすることが増えてきてお友達も無くすんじゃないかと心配しています。

下の子が産まれて上の子に甘くしすぎたかな、と思っています。

もう少し厳しく叱ったりした方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子ファーストの影響というよりも、月齢的なものだと思いました😊
2歳〜3歳、みんなそうですよ!
「やめなさい」「ごめんなさいでしょ」よりも、「お友達が悲しいよ」「物は投げません」と端的に伝えてあげた方がお子さんわかりやすいですよ✨
今の時期に叱られても、叱られたイメージだけが残って何を叱られてるのか分かりにくいので、叱るよりも諭す、説明する、正しい方法を教えてあげるが良いです!