※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、双極性障害で自傷行為が続き、復帰の不安があります。家計的に働かないといけない状況で、支援もなく、精神的に辛いです。早めに先生に相談したいです。

産後、精神的に参ってしまい病院へ通い、
双極性障害と診断されました。
育休も終わりが近づき、どんどん不安定になってきています。
とにかく自傷行為がやめられません。
自傷行為がどんどんひどくなります。
働くことに関しては何か脅迫されてるような気持ちです。
家計の都合上、私が働かないとやっていけません。
実家・義実家にも経済的支援はお願いできません。
行かなきゃ行かなきゃと頭を抱えながら「あーーー」っと叫ぶ…と言うか声に出してます。
次の診察は5月で先生に早く聞いてもらいたいです。
その頃にはもう復帰してる時期ですが…
どなたかエールをください。
こんな情けない自分にエールをください…

コメント

えるたん

情けなくなんてないですよ!!
ママリさんが情けないのではなく、病気がそう思わせているだけです。
私も両実家支援不可だし、私が大黒柱なので働かないと一家が路頭に迷いますが、でもだからこそ今の状態を放置してそのまま仕事復帰って、本当に大丈夫ですか…??
育休が終われば病気が治るわけではないですよね、、、自傷行為もあるとのことなので、傷病手当など貰って治療を優先できないのでしょうか?
ちゃんとした「給料」を貰わないと生活できないなら、今のうちから職場に相談して、最大の配慮と理解を得られるよう根回しが必要かと思います。
診断書なども用意されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただ嫌なことから逃げてるだけなんじゃないかと思って辛くなる毎日です。
    医師には仕事復帰は反対されてます。
    ですがここで踏ん張らなきゃもうここで勤められない、と思い、先生の判断を無視して復帰の道をとろうとしてます。
    自傷行為は今では刃物に手を出してしまってます…
    職場は鬱について理解がないところなので(特に上司が鬱=弱いやつ、な考えです)言い出しにくく…
    診断書は用意してないです😞

• 4月29日