※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

ミレーナとピルについての選択肢について相談です。妊娠を避けつつ、偏頭痛持ちのためピルが処方されない可能性も。ミレーナが選択肢か、他にも選択肢があるか知りたいです。

ミレーナとピルについて
3人目も欲しいのですが、あと1〜2年は仕事を頑張りたいと思っています。
それまでの間確実に避妊をしたいのですが(その後すんなり3人目を授かれるかどうかは一旦おいておいて…)、ゴムをつけていても妊娠したことがあるため、ミレーナかピルを検討しています。
産後血の量が増えたため婦人科を受診しましたが、血液検査の結果正常だったので、ミレーナだと自費になるのかなと思います。
ただ偏頭痛持ちのため、ピルは処方されないのかな?とも思います。
その場合ミレーナ一択になりますでしょうか?
その他の選択肢があるのか、ミレーナ良かった、偏頭痛もちでもピル使ってる、など色々なお話を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

あと1〜2年後に3人目がほしいなら、ミレーナは5年もつのでもったいないなぁとおもいました。
私はもう産む予定がなくて先月ミレーナを入れたところです。
年齢にもよりますが、ピルは血栓のリスクもありますしね…悩みますよね💦

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    もったいないですよね><
    ただ、避妊率?を上げるためにはこれしかないのかなと💦
    ミレーナ入れられたんですね✨
    リスクなどは何か説明されましたか?
    自費だと7万くらいですかね?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね…一時的な避妊としたら効果は高いですよね。また妊娠希望されてるんですもんね。
    初めの診察の先生は、貧血になるほどの生理じゃないと保険使えないとかグダグダ言われてガンとクラミジアの検査して帰ったのですが
    ミレーナ入れに行った時の先生(生理4日目に来てと言われていたので)は、生理重いんだもんねー保険で出来ますから!って軽い感じで保険でやってくれました。
    1万円しないくらいでした😃
    自費だと5万です。

リスクは、ミレーナがずれちゃうこともあると。1.3.6.12ヶ月…と確認のため受診します。
    この前1ヶ月点検で2800円くらいでした。
    入れた日はめっちゃ痛くてロキソニン飲みましたが、次の日からは大丈夫でした。
    ただ、2〜3日もあかずにほぼ毎日出血があってそれがストレスです💦
    もう仕方ないって言われました🫠

• 4月30日
  • わし

わし

ですよね><
    先生によっても保険適応の対応が違うんですね💡
    別の婦人科も受診してみようと思います✨
    入れた日はそんなに痛いんですね😨ロキソニンは処方されたものですか?市販のものですか?
    そして毎日出血あるんですね😱ナプキンするくらいですか?おりものシートで収まるくらいですかね?
    すごいストレスですね…でもピルよりは安全だし…難しいですね😫

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ロキソニンは処方してくれました!
    出血はおりものシートでおさまる感じです💦
    2年間ピル飲むと思えば自費だとしてもミレーナでもいいのかもしれませんね…出血が耐えられれば。。
    難しいですね😣

• 5月1日
  • わし

わし

やっぱりロキソニン処方されるくらい痛いってことなんですね😱
    おりものシートにおさまるくらいか…と思いつつ、それでも毎日出血はな…とも思いつつ😔
    悩みます😭でもやっぱり身体への負担を考えたらミレーナなのか…💦

• 5月1日
ららら

生理痛酷いのでミレーナにしたい、と伝えて保険適用?1万でした!!!

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    自己申告でいけたんですね✨
    私も別の婦人科受診してみようと思います💡
    入れてどのくらい経ちましたか?出血はずっと続いてますか…??

• 4月30日
  • ららら

ららら

ちょうど1年です!
    最初いれてからなんだかんだ3週間くらいは少量の不正出血があり
    その後の生理は量は減ったんですが10日くらい続きます꜆꜄꜆(元々生理が2週間くらい続いてた)

• 5月1日
  • わし

わし

もう1年になるんですね✨
    すると検査の間隔があくんですかね??
    生理が1ヶ月おきにくるのは変わらず、期間だけのびるという感じですかね…?
    間隔も1ヶ月よりあきますか??

• 5月1日
  • ららら

ららら

いれてから1か月、半年、1年後って感じで検査だったと思います!

ほとんどの人が半年くらいでほぼ生理がなくなるっていってました!!
    ので、私は合ってないのかもです😂

• 5月2日
  • わし

わし

やっぱりそれくらいの間隔なんですね✨
    えー!なくなるって聞いててなくならなかったらちょっとガーンですよね😱
    やっぱり合う合わないありますよね…ピルじゃなくてミレーナにしたのは体への負担を考えてとかですか??

• 5月2日
  • ららら

ららら

ピルは体調悪くなりました😂😂😂

• 5月4日