※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2人育児でイライラしています。育児に疲れ、上の子への対応が難しく感じます。泣かせっぱなしにしてしまうこともあり、自分の状態に不安を感じています。

2人育児の心得教えて欲しいです!!

2人目が生まれてから1ヶ月ちょっと。
寝不足が原因だと分かっていますが、上の子へのイライラの沸点が低くなっています。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期もあり、前だったら諭してあげられたことに対して今は怒ってしまいます。

下の子も泣かせっぱなしにしてしまうことも多々あり、夜中の授乳中に「今日初めてゆっくりお顔見てるなー」と思うこともあります。

上の子が掃除機の音が嫌いで掃除機かけられないし、ご飯も米とタンパク質とフルーツばかりで、前ならちゃんと野菜を食べさせようと頑張っていたのに、今は全然そんな気にもなりません。

この怒涛の日々がいつまで続くんだろう、頭も痛いしなぜか産後ずっとお腹くだしているし、自分自身元気にハツラツと過ごせる日はいつ来るんだろう、と色々考えて疲れちゃいました😓

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

めちゃくちゃ分かります😭

今は3歳と5歳後半になりましたが、我が家も上の子が2歳5ヶ月の時に下の子が生まれました。

上の子優先と言われて下の子のお世話をするのも上の子にお伺いしてから。
下の子は基本ベビーラックで、上の子の前で授乳(母乳)すると癇癪を起こすので上の子の前ではミルク🍼
下の子が泣いているからと抱っこしようとすれば抱っこしないで💢と泣いて怒る上の子。
夜中の授乳時に下の子とのまったりタイムになってました😭

同じく上の子は掃除機の音が苦手で掃除機かけられず。
偏食でご飯と魚肉ソーセージと唐揚げ、フルーツ、おやつしか食べない日々。
旦那は育休取らずだったのでゆっくり体を休められず、悪露もダラダラと出てなかなか体調が良くならない日々。
実家も義実家も遠方に加えてコロナ禍だったので頼ることもできず、正直、3年前のあの頃はあまり記憶がないくらいです😭

今、辛いですよね😭
リアルな友達ならちょっと預かるから寝ておいで〜☺️って言いたいくらいです😭
頼れる方はいますか?
いらっしゃらないなら、産後ケアとか行政の力を借りたりするのはいかがですか?
とにかく無理はせずに、使えるもの(ネットスーパー、惣菜、家電など)は使って少しでも体を休められますように😭

長々とすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    それだけで救われます😭

うちの旦那も育休なしで、日曜日だけ休みで😔

新生児育児よりも上の子ケアがこんなに大変だとは思わず、、完全に舐めていました😣
    そんなこんなであっという間に新生児も終わってしまい、もっと堪能したかったなと😢

上の子にもっと優しくしたい、下の子のお世話もっとゆっくりやりたい、などなど色んな気持ちが入り混ざって、でも現実は忙しなくて、、
    今この時期が過ぎるのを待ってみます😭😭

• 4月29日
mama

わかります💦
産まれてからまもない時は、夜中の授乳で睡眠時間が十分確保できず疲れがとれなくてイライラしてましたが、夜寝てくれるようになった今は今で、動く範囲が広くなってきたので、上の子もみながら下の子のお世話に手を焼いています😇
上の子にあたってしまうこと多々あり、毎日反省の日々です…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ひとつ楽になったらまたひとつ大変なことが出てきて、結果ずっと大変ですよね😫
    今日上の子の前で泣いてしまい、今から寝かしつけなので、ちゃんとお話しして謝って心のケア出来れば良いのですが😭

• 4月29日
S

うちも2歳3ヶ月差兄弟で、夜に初めてゆっくり顔みてるなーって思ったことあったなーって思い出しました💦
あの時期、上の子には、赤ちゃんの邪魔ばかりされてるように感じて、イライラしっぱなしで正直、全く可愛いとなんて思えず、対応も厳しくなってしまってました😣
もちろん上の子優先て聞いて分かってたのですが、だからってギャン泣きの赤ちゃん無視し続ける訳にもいかないし…と、悩みました💧

後から気づいたのですが、私の場合、上の子に求めすぎてた面がありました。
会話もできるし赤ちゃんがいたらもう本当にしっかりしてるように感じてしまって、ついつい分かるでしょ!?って…
でも、本当はまだまだ赤ちゃんでした😅

うちの場合は、3ヶ月くらいしたら赤ちゃんもちょっと成長して、上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れて、大人も子どもが2人いる環境に対応できるようになった来たように感じました🙆‍♀️
早く落ち着くといいですね😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります!!!
    説明してるんだから分かってよって気持ちになってしまうので、「まだ2歳!!」って自分に言い聞かせているのですが、ついついその場になると冷静に考えられなくなってしまい、、

3ヶ月ですね!
    短いスパンでの目標があると頑張れそうな気がするので、まずはその時期まで頑張ろう!という気持ちでやってみます!
    ありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃめちゃくちゃ分かりすぎてコメント失礼します。

うちもイヤイヤ期突入で毎日イライラしてしまいます。下の子が生まれる前や妊娠中はあんまりイライラすることもなく優しい気持ちで接してあげられていたのに、と自己嫌悪の日々です🥲
下の子にも十分構ってあげられず、上の子にもイライラしてしまって母親向いてない子供に申し訳ないって毎日思ってます😭

本当なんか疲れちゃいましたよね。
下の子が生後1ヶ月なんてまだまだママさんも心身共に不安定なのは当たり前なので、旦那さんに任せて1人時間もらったりしながらなんとかがんばりましょうね🥲🤍🌈

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただけるだけでとても有難いです😢

母親向いていないって本当に思います!!!
    1人目育児から思っていましたが、仕事していた方が何倍も楽だなと🙃
    だから旦那が羨ましく思えます🥹

今しかないこの貴重な時間を楽しもう vs もう無理全部嫌母親辞めたい
    の気持ちが毎日戦っている状態で🫠

隙間時間で自分の時間をなんとか持ちながら頑張ってみます🤝

• 4月30日