※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

新生児の完ミについて、授乳が痛くて困っています。完ミに切り替えたい気持ちもあるが、新生児期は授乳が良いですか?完ミにする場合の適切な量はどれくらいでしょうか?

【新生児の完ミについて】

今日で生後5日目の男の子を出産しました。
入院中は授乳+ミルクだったのですが、
乳首が痛すぎて絶望です。
特に右が扁平乳頭でちぎれそうなくらい痛いです。
ピュアレーン塗ってマッサージで柔らかくしたりしても
痛すぎるし、全然吸ってくれないしですぐにミルクをあげてしまいます。

個人的には完母、完ミ特にこだわりはなく
痛いくらいなら今すぐに完ミにしたい気持ちもあるのですが、
新生児の期間はやはり授乳したほうがいいですか?

また、もし今から完ミにする場合はどのくらいの量あげればいいのでしょうか?

コメント

ぷ〜たん

私は生後2日目ぐらいから完ミでした🍼
5日だと60〜80ぐらいですかね?🤥

• リナ

リナ

2日目からなんですね!!
    1日何回くらいあげてますか?😭

• 4月29日
  • ぷ〜たん

ぷ〜たん

8回だったと思います🌟
    うちの子は3時間経たずに泣くしおしゃぶりしないし寝ないしで、3時間経たずにミルクあげる事もあったので9回飲む日もあったしトータル量もミルク缶に書いてるより多く飲んでましたがだんだん落ち着くので大丈夫です💕

• 4月30日
  • リナ

リナ

ありがとうございます😭😭
    今日はまさに8回超えそうな感じだったので、些細なことでも心配になってしまいました😭ありがとうございます!!

• 4月30日
ぴょ

私も、一週間経たずして完ミにしました!
上手く吸わせられない、上手く咥えてくれない、ギャン泣きしてしまって可哀想で見てられない、のが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

ミルクでも元気にスクスク育ってますよー!母乳のストレスもないです😄

• リナ

リナ

ギャン泣きで可哀想で見てられないのわかります🥲🥲間隔は3時間〜4時間くらい空きますか?

• 4月29日
  • ぴょ

ぴょ

いや、もっと短いです!(笑)
    毎回飲む量が気分次第なので、60のときもあれは、120飲む時もあるから、1時間で泣くことも全然ありますよ!
    泣いたら飲ませてます、もう仕方ないです、飲ませないなんて出来ないし、一日のトータルの量が基準値前後であればいいらしいので☺️
    私も飲ませる量とかタイミングとか、すっっっごい気にしてたんですけど、そうも言ってられないなって最近思ってます😗
    息子はすくすく元気に大きくなってますよ😄

• 4月29日
ぽこ🔰

私も生後6日目から完ミを決意しミルクのみあげてます!緊急帝王切開だったので傷が痛む中での上手くいかない授乳がきつくて。。
完ミにしたい事を助産師さんに相談し、「母乳は免疫力がつくというけれど完ミの赤ちゃんもたくさんいるし、完ミだからといって免疫力が極端に落ちるとかも無いですよ」と言ってもらえたし、スパッと母乳はやめました!完ミにしたら身体的にもメンタル的にも楽になりました!

完ミの場合だと、生後一週間程度までは生後日数✕10mlを1日8回程度だと言われました〜ミルクメーカーのWEBとかにも目安量が載ってますよ🍼

• リナ

リナ

そう言ってもらえるととスパッと母乳やめれますね🥲🥲やっぱりこれからのメンタルを考えていくと完ミにしようと思いました🥲

• 4月29日
ママリ👩‍🍼

上2人は生後3日。次女は初乳を飲ませてから完ミにしました😂

生後5日なら、60ml~80mlが目安です!
あくまでも目安なので飲めなくなても無理に飲ませなくても良いです🥲

• リナ

リナ

今40〜50mlくらいあげてるけど、2時間半くらいで爆泣きしちゃうので明日は少し増やしてみようと思います!

• 4月29日
ままり

産後6日目で今も入院してます!
乳首痛いですよね💦
私も両方切れててマッサージして薬塗ってしてます😭
なので保護乳首付けながら授乳してますが全く出てません。。
他の人は60とか出てて私大きて10とかで。痛いし上手くいかんしで絶望です。
私も絶対母乳!って思いがないので一人目のときも退院してからほぼ完ミでした!
今回も看護師の人にミルクだけでやりたいことを言ったのですが入院中だけでも頑張ってみて〜と言われて一応頑張ってます😮‍💨今6日目で3時間おきに70飲んで泣いてきたらプラス20あげてます🍼

• リナ

リナ

出産お疲れ様でした😭
    なんか母乳の方向になってたけど、こんなにもきついならって昨日退院したばかりなのに気が変わりました😂
    そんなにあげてるんですね!一応明日少し多めにあげてみようと思います!

• 4月29日
ちゃん

上の子は退院してすぐに完ミになりました✋🏻
1歳ですが特に大きな病気もなく毎日元気に走り回ってます😂
逆に知り合いの方で、ほぼ完母の子とかは結構風邪引いたりしてるし母乳の方が〜とか関係ないと思ってます😂😂

ミルクの量は60mlとかですかね!🍼

• リナ

リナ

やっぱり関係ないんですね😭
    完ミにしようと思います😭

• 4月29日
たきてんて

メデラの乳頭保護器おすすめです!私も扁平乳首でうまく授乳できず悩んだり、胸が張ってしこりができたり、、、飲み残しを搾乳するとかも手動の搾乳機で限度があってわからなかったです。
精神的にキツくなってしまうよりも、都合のいい方を選ばれるといいと思います☺️
私は当分職場復帰もしないし里帰りしてるのでとりあえず混合にしています!
助産院で乳房ケアもしてもらいました、自治体によっては無料でできたりもするようですよ!
そういうところでアドバイスもらうのもいいかもです!
うちは今生後16日目ですが、吸い方は上手になってきてます!
産後ブルーで産院での授乳がうまくいかず大泣きしたけど、母子共に授乳に少しずつ慣れてきて、成長を感じています⑅◡̈*
というのも扁平乳首で乳頭保護器を使っていたけど、保護器なしでも授乳できるようになったという友人もいたので、アドバイスに勇気づけられました!
初乳を与えられたならいいのでは!?
こちらを参考にミルクあげてます!また、ミルク缶にも月齢に応じたミルクの量の記載があるとおもいますよ👍✨

• リナ

リナ

ありがとうございます😭😭
    もうほぼ完ミ状態になってます🥲
    明日2週間健診あるので助産師さんにも相談してみようと思います!

• 5月10日