※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が昼も夜も寝ない状況で、昼寝させたいが夜は変わらず遅い。昼寝させなくてもいいか悩んでおり、自身も寝不足で機嫌悪い。

昼も夜も寝ない2歳です。寝かしつけますか?
保育園に行き始めてから保育園では寝るらしいですが、家だと昼寝しなくなりました。
寝かしつけ拒否の大泣き大騒ぎで大変になりました。
夜も1時間以上寝ないし、大泣きします。
昼寝は寝かしつけなければ遊び続けて1人で寝ることはないです。
しかし本人は昼から眠そうにして、昼寝ないと夕方に必ず眠くなり、そのあとのご飯やお風呂が大暴れで大変になるので昼寝させたいです。
昼寝しなくても夜寝る時間は変わらず遅いです。
昼寝させなくていいんでしょうか?
何が聞きたいかよくわからなくなってしまいましたが、
自分も連日寝不足で仕事に家事に休みの日は午前から外で遊ばせて、昼寝しなくて機嫌悪く騒ぐので気分転換にまた外に連れ出して、夜寝かしつけにまた時間かかって…
23時頃に自分がご飯食べて家事します。時間がなさすぎてギャーギャー泣かれて1人になりたいです。

コメント

ぱくぱく

昼寝しないと夜に響く(お昼寝しないせいで夜ぐっすり眠れない)のと、平日と同じリズムにしたいので必ずお昼寝させてます😴

はじめてのママリ🔰

全く同じです😔

長女が保育園では2時間程お昼寝してくるのに休みの日は全くしないですし、寝かせようとすると大泣きで大暴れです😂
うちの場合はお兄ちゃん達が遊んでいるから自分だけ寝たくないんだろうなと思っています!

娘に関しては昼寝した日(保育園の日)は19時に就寝で、お昼寝なしの日は18時に就寝で夜中に少し目を覚ましますが私が気にせず寝続けるのでそのまま寝てくれます!
朝は5時起きです!

お母さんが夜(夕方)のご飯やお風呂や就寝準備を前倒しできるなら前倒しして昼寝なしでも良いと思います!
活動量も増えて寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです!
友人の子は1歳頃からお昼寝なしの子も少なくないです☺️

平日は昼寝有りのリズム、休日は昼寝無しのリズムを固定するのも有りだと思います!
毎日バラバラだとお子さんも不安定でしょうし、泣いたら起こしてもらえると思うと思います💦
寝る時は泣いてでも寝せますし、起こさせる時は起こして起きます!

ただ夏場は体力がいつもより削られるので4-5歳児も園では昼寝有りの所が多いのでそこはお子さんに合わせるといいと思います☺️