※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで仕事復帰後、病児保育を利用できるか不安。周りは利用しているが、自分は考えていない。みんな利用しているものなのか気になる。

4月から育休明けで仕事復帰したのですが、子供の熱で仕事を休むと連絡すると病児保育は利用出来ないのかと聞かれました。
私の周りではみんな休んでいるので病児保育という考えに至りませんでした。
みなさん利用しているものですか?

本音は休んで看病したいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は利用したことないですが
友人で営業職していて、どうしても仕事休めない子は結構使ってます💦
病児も、前日のうちに風邪がわかって前日のうちに予約できるならいいですが
夜中や当日朝からお熱とかだと、まず受診→そこから病児予約になるので予約取れないことも多いみたいです😰

うちはまだ保育園すら慣れてないのにいきなり病児保育使うことに抵抗あるので利用していませんが、保育園に慣れてきたら利用も考えています💦

ゴーヤママ

病児保育の存在は知ってましたが、利用するつもりはないです。
私自身、親にあまり時間を割いてもらえなかった子どもなので私は子ども達に時間を割いてあげたいと思って休んででも側にいてあげたいです。

病児保育も事前に登録しておかないと利用出来ないし、前日や当日の枠が空いていればの話ですよね。
共働き社会になりつつある今、保育園より激戦なのではないかと私は思います。
病児保育の存在は知ってるだけで、利用方法や頻繁にある子どもの急な体調不良のことは知らないんだろうな。と思いました。

ママリ

職場の方は、病児保育という言葉を知ってるだけで実際のところはご存じないのではないですかね🤔
私の周りでは利用してる方いないです。事前登録が必須ですし、実際利用しようとしても予約いっぱいで利用できないことのほうが多いので現実的ではないです。区に一箇所しかなく定員も8名。無理です。

やまもり

うちはよく利用しています。
旦那の職場に病児保育があり、ドクターが簡単ではありますが診察もしてくれます。
私の職場は人手不足でなかなか休みにくいので、病児保育を使わせてもらえるのはかなり助かります。
とはいえ、体調不良の子どもを無理やり預けるのは可哀想だという意見も本当にその通りだとは思います、、、

かなん

うちは基本的に使ってます。
家で見ていても心配な症状があると病院かかった方がいいのかな…となるので。
病院を受診して病院内にある病児保育に預けることができるので、投薬も途中の診察もあって安心して仕事できます。
治りかけや解熱はしているけど登校できない期間なども利用しています。連続で5日も休めず、お互いの実家も頼れないので助かっています。

花子

私は利用した事ないです。