※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後一年以内に実家に赤ちゃんを見せに行きたいです。車で移動する予定で、赤ちゃんの負担や適切な時期についてアドバイスをお願いします。12月以降は雪が心配なので、その点も考慮しています。

産後一年以内で実家に赤ちゃんを見せに行きたいのですが、
いつが良いかアドバイス頂きたいです!

石川から宮城県までの移動で、
車で行こうと思ってます。(夜間の運転でだいたい8〜10時間)
赤ちゃんの負担面や、
何ヶ月ごろまではよく起きるとか、
全然わからないので諸々アドバイス頂けたらと嬉しいです。
12月になって雪が降ると怖いので、
12月以降になるなら車ではいけないなと思ってます。

コメント

mnrhnk

その子によって色々なので一概には言えませんが…
3〜4ヶ月くらいでまとまって寝てくれる子、もしくは車だとよく寝てくれる子だったら良いかもしれないです
うちは長女は車でよく寝るタイプ
次女は車でギャン泣きタイプだったのでその子次第です💦💦

あとは離乳食1回食くらいならばそこまで苦ではないと思いますが
2回3回、になると準備、もしくはベビーフード食べてくれない…とか色々心配事増えるので
首が座っていて3〜6ヶ月くらいが親としては楽かな…私なら思います

野菜

半年過ぎてからがいいかなーも思いました!
うちは生後6ヶ月ぐらいに3.4時間ぐらいの距離は大丈夫でした!4月ぐらいだったので涼しい時期です☺️
夜移動だったのでほとんど寝ていました!
完母で夜間授乳が必要だったので行く前に飲ませて、ついた時に飲ませてってしてました!
夜起きる子起きない子がいると思いますので、サービスエリアで休憩しながら行けば大丈夫だと思います😊
後、車長距離慣れてない子や、車自体に慣れてない子もいるので、泣いちゃって泣き止まないと運転中焦っちゃうので、ちょこちょこ乗せて慣らしておくといいと思います😊

ayano🐻

うちは3ヶ月のときに休憩混み6時間の義実家に帰省しました、、、
そんなに長時間乗せたこともなかったし、車で寝ることも出来なくて大泣きで抱っこも出来ないし、凄い大変だった記憶しかないです😢😢😢笑

車に慣らしておくことと、車で寝れる子であれば、3ヶ月くらいから行けるかなとは思いますが、親大変でした😅

はじめてのママリ🔰

私も何回か宮城から石川に車で帰りました。
休憩食事も含めるとかなり時間をくうので、長時間同じ姿勢でいさせるのもなぁと、寝ていても2・3時間に一回は休憩をとるようにし、新潟あたりで一泊するようにしていました。
夜通し行くのは親と子どもの負担を考えてやっていません。(ずっと同じ姿勢でいさせるのも怖かったのと、途中オムツなどで起こすのが可哀想かなと)
離乳食の時期になると朝もしくは夜に食べさせて、昼はミルクとおやつとかにするかといいと思います。

結優

上の子が2ヶ月の終わりに仙台から滋賀まで新幹線を乗り継いで帰省しました。

下の子は上の子の幼稚園とか学校の関係で夏休みに初帰省でした。